【Macについての質問】

今度の冬にMacPC(ノート型)を買おうかと思っています。
MacOSXで、VirtualPC上でWin用のソフトやハードを使いたいんですが、どのくらいの性能のMacPCを買えばいいのか分かりません。
下記ソフト・ハードを使った場合に、現在使っているPC(CPU:Pen3-m 1.2GHz RAM:512MB)と同程度の使い勝手が得られるものを、教えてください。
□動かしたいソフト
・WindowsXP Pro(ウィンドウのエフェクト機能を切るというのは無しで)
・一太郎2004
・ATOK17
・MS OfficePro2003
・秀丸
・鶴亀メール
・ゼンリン電子地図帳Z6

□動かしたいハード
・PFU HHKB Lite2(PS/2接続) (MacでPS/2キーボードを使える方法ってありますかね?)
それでは、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kishiro No.1

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

後者の質問に関しては、USB−PS/2変換の

コネクタがあるので対応可能です。

ADB-PS/2変換コネクタも存在します。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00209011991

価格.com - APPLE PowerBook G4 1500/15.2 M9422J/A +512M(1024M) 価格比較

前者の方は

CPUに関しては、Pen3までを対象にするなら

PowerPCのクロックは1.5倍〜2倍が目安。

メモリに関しては、単純に必要分を足し算

すればよいだけなので、768M〜1Gです。

ちょっと資料が古いので

クロックをあげやすいアーキテクチャーとなった

Pen4との比較には使えないでしょうが

今回の場合は参考になると思います。

id:suikanonaraduke

USBに変換できるなら、キーボードに関しては問題ありませんね。

CPUのスペックを考えた場合にはiBookは無理そうな感じですね・・・。 PowerBookは値段が高めなんで躊躇してしまうかも。

ありがとうございました。

2004/09/20 14:45:42
id:Sumaru No.2

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これだけ要求の高いアプリケーション上でさらにOfficeや一太郎などのアプリケーションを”快適に”使うのは難しいと思います。

まして、ノートですよね。

PS/2をUSBインターフェースに変換するアダプタはありますが、MacOSに対応しているかはわかりません。

Windowsでは正常に動作しましたが。

id:suikanonaraduke

PowerBookでも無理でしょうか?

ありがとうございました。

-----------

実際にMacでWin用のソフトを動かしている方の意見も聞かせてください!

2004/09/20 14:49:32
id:crecre No.3

回答回数92ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/powerbook/specs.html

アップル - ページが見つかりません

現在Macのノートで最も高性能のものは、PowerBook G4 1.5GHzです。これにメモリをしこたま積めばいい線いくかな。。。でも、同程度というのは難しいかもしれません。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20031007vpc/

PowerBook G4 1.25GHz で動かしてみる バーチャルPC in Mac(2) - [Mac OSの使い方]All About

ここにPowerBook G4 1.25GHz+Virtual PCのレビューがあります。

ちょっと前にこんな噂もありました。実際には発表されませんでしたが、次のMacWorld Expo(1/10)まで待ってみるのもいいかもです。

id:suikanonaraduke

二番目のサイトの情報にはちょっと誇張が見受けられますが(汗)、三番目のサイトは参考になりました。

来春以降まで待った方が良さそうですね。

ありがとうございました。

2004/09/20 14:54:58
id:kishiro No.4

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

http://www.hatena.ne.jp/1095656281#

【Macについての質問】 今度の冬にMacPC(ノート型)を買おうかと思っています。 MacOSXで、VirtualPC上でWin用のソフトやハードを使いたいんですが、どのくらいの性能のMacP.. - 人力検索はてな

さきほど、結論を書かずに投稿ボタンを

押してしまったので、追記します。

現行スペックで最速のPowerBookでも

Pen-3M 1.2 よりも動作速度は

体感できるほど劣ると思います。

ただ動かそうとしているアプリケーションは

軽いものと、起動時以外はそれほどCPUパワー

を食わないものしかないで、影響は少ないと思います。

id:suikanonaraduke

>>体感できるほど劣ると思います。

根拠を示してください!

-----------

現在使っているWindowsPCでCrystalMarkを計測してみました。

http://suikanonaraduke.hp.infoseek.co.jp/pic/cm.jpg

現行のPowerBookでも十分使えそう!?

2004/09/20 15:25:28
id:ogishima No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00209011985

価格.com - APPLE PowerBook G4 1330/15.2 M9421J/A クチコミ

[3046264]のRevoMK-249さんの投稿が参考になると思います。

ちなみに、PS/2接続のキーボードをMacのUSBポートに接続するのは、Mac OS 9以前ではできましたが、OS Xではむずかしいのではないかと思います。例えば、UC-100KMAがOS Xで利用できるかどうかは要確認だと思います。

id:suikanonaraduke

この掲示板の情報を読んでみると、MacはMacと割り切って使うものみたいですね。 Win用のソフトはWinPCで使う、と・・・。

でも、それならわざわざ大枚はたいてMacに乗り換える意味が無くなってしまいますし・・・。

うーむ。

ありがとうございました。

2004/09/20 15:41:58
id:moonface No.6

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

VirtualPCはCPUそのものをエミュレートするソフトですので CPU:Pen3-m 1.2GHz 以上のCPUをエミュレートしているかがポイントとなるのです。

まだそこについてのアナウンスはないようです。

従来の6は Pen2 500MHz をエミュレートしてますので今回の7はsuikanonaradukeさんがお持ちのパソコンのCPUと同程度になるんではないかと思います。

(そうしないとバージョンアップの意味がない)

Mac本体のCPUはkishiroのご指摘通りだと思います。

そうなると2.6GHz…。

G5になっちゃいますね。

id:suikanonaraduke

先ほどのkakaku.comの掲示板の情報にも書いてありましたが、VirtualPCでWinXPを動かすには相当高スペックなMacが必要なんですね。

ありがとうございました。

2004/09/20 16:18:29
id:koroshimo No.7

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

VirtualPC上っていうのがきついですね。

もし動かすのであればVPC上のWinXPをかなりシェイプアップした方がよいでしょう。(プロセス優先など)

そもそもノートはHDDへのアクセスが遅いので、体感速度がさらに下がると思います。

やはり最新のPowerBookが良いかと。

上でも紹介されているとおり、ハードなどの問題は大丈夫でしょう。

あと、PowerBook G5のうわさはあまり信用しないほうが良いかもしれません。熱対策が難しいようですので。

一太郎はありませんが、Mac用Officeや高機能なエディタはたくさんあります。ただし、OfficeはWin用の方が高速ですし、操作も楽です。

id:suikanonaraduke

えっ、Macのノートってハードディスクの速度が遅いんですか? まさか、今時ATA33とか・・・(笑) そんなことないですよね?

一太郎は絶対外せないんです。 レポートは一太郎じゃないと書けないんで(生理的に!)。

あぁ、困った。

ありがとうございました。

---------------

とりあえず、来年の1月まで様子見してみようと思います。

回答してくださった皆さん、どうもありがとう!

2004/09/20 18:05:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません