2002年7月号のUNIX USERでRedHatLinux7.3が2枚目のCDに入っていましたが、インストールすると、X(GUI:GNOME等)関連が入ってません。ftp.redhat.comから入手するみたい

ですが、rpmはどこにあるのでしょうか。
単純にGNOMEのrpmだけインストールすれば、
Xが利用できる環境に解決するのでしょうか。すいません、
ここまで含めて教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:so-shiro No.1

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

http://www.hatena.ne.jp/1095728816#

2002年7月号のUNIX USERでRedHatLinux7.3が2枚目のCDに入っていましたが、インストールすると、X(GUI:GNOME等)関連が入ってません。ftp.redhat.comから入手するみたい で.. - 人力検索はてな

たまたま私も同じ号を利用したことがあるので、参照しながら。

「Disk2のCD-ROMは、Red Hat Linux7.3に含まれるパッケージのうち、Xウィンドウシステム関連のパッケージを削除し、ネットワークサービスや開発環境のパッケージを中心に、1枚のCD-ROMだけでサーバーサービスや開発環境が構築できるようにカスタマイズしたものです」と開設にあります。

したがって、不足するrpmをダウンロードしようにもコマンドモードで入力せねばならず、大変でしょう。

同じ号のDVD-ROMに完全版が入っているので、こちらをお持ちならばこれを使うか、DVDが読めない機種をお使いなのであれば、CDに焼いてもらってご利用されてはどうでしょう。

id:meichi

ありがとうございます。m(__)m

あ〜、やっぱりそうなりますか。

2004/09/21 10:58:22
id:tedium No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

ftp.kddlabs.co.jp

 上記FTPサーバーにもあります。

/02/Linux/packages/RedHat/redhat/linux/7.3/en/os/i386/SRPMS

ただ、ブロードバンド回線をお持ちなら、ISOを落としたほうがいいかもしれません。クラインとツールがお持ちでないのなら、上記URLのFFFTPが便利です。

id:meichi

ありがとうございます。m(__)m

2004/09/21 11:15:27
id:so-shiro No.3

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013241/webapp/bugzilla/redhat73...

Bugzilla - rpm からのインストール (Red Hat Linux 7.3 対応)

先ほどの補足です。GNOMEとX Window Systemは別にインストールすることになります。

とはいえ、コマンドモードでこれをやるのは大変です。とくにX Window Systemの設定が。

何かの理由で、インストールするファイルをスリムにしたいが、GUIはほしい、ということになると、完全版から最小限のファイルを選択する方が効率的と思います。

id:meichi

なるほどですね。大変そうですね。

たびたびすいません。

2004/09/21 11:16:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません