メインPCの調子が悪く困っています。

日立のHDS722516VLAT20のHDDをシリアルATAに変換して2台目のHDDとして使用しているのですが、WINDOWSでしばらく使っていると突然認識されなくなります。
起動時には認識しており、BIOS上では常に認識しています。
再起動すればまた認識するのですが、原因が分からず困っています。
WINDOWS上ではデバイスマネージャや管理ツール等いっさい認識しなくなります。
原因がお分かりの方ご教授願います。

現在の構成

MB:AX4SPE-UL(AOPEN)
CPU:PEN4−3.0E
メモリ:512MB×2(サムスン)
VGA:FX5900XT(AOPEN)
電源:KRPW-460W/12CM(玄人思考)

IDE1:マスター:HDS728080PLAT20(日立)
   スレーブ:なし
IDE2:マスター:4倍速DVD±RW(IOデータ)
   スレーブ:なし
シリアルATA1:DS722516VLAT20(日立)(変換)
シリアルATA2:なし

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:A140 No.1

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ドライバーは最新のものですか?

ここで同じ製品のユーザーに聞いてみる。

id:danden No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

urlはダミーです。

お役に立つかわかりませんが、以前、メモリー障害の時に、時間が経つとフォルダが徐々に見えなくなっていくという現象がありました。(それまで数ヶ月間、正常に動いていたマシンです)

id:paxil No.3

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.usara.net/Sys/Tips.html

◇うさらネット◇PCトラブルの落とし穴

電源がへたっているもしれません。

上記サイトにも、

HDDが消滅 ?

複数HDDマシンなどで特定のHDDが居なくなる。

 電源系がプアになって不安定になっている。FD/CDDなどを外して起動。

 何回か再起動OKなら電源交換か、PCI/IDE機器を減らす。

とあります。

id:sakurafubuki

電源はこの間購入したばかりなので、へたっているとは考えにくいです。

引き続きお願いします。

2004/09/22 19:25:23
id:danden No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1095841047#

メインPCの調子が悪く困っています。 日立のHDS722516VLAT20のHDDをシリアルATAに変換して2台目のHDDとして使用しているのですが、WINDOWSでしばらく使っていると突然認識.. - 人力検索はてな

再投稿なのでポイントは結構です。

以前メモり障害と書きましたが、その時は原因が分からず、まず、再セットアップを行い、次に、電源容量と熱を疑い、電源を1ランク上にし、ケースを取り替えました。それでもダメで、次はマザーを疑い、他のマザーに換えて、それでもダメで、最後はCPUを疑い、CPUも取り替え、もしやと思い、メモリーを交換したら、正常になりました。おかげで1台できあがってしまいました。メモリーのエラーは一見正常に見えてしまうところがやっかいな所です。メモリーのチェックツールを使うと、大概のメモリーは何処かしらエラーが出てしまうので、目安にしかならないのが悲しいところです。メモリーを2枚差しておられるので、1枚毎にテストされたら如何でしょうか。サムスンのバルクなら疑っても良いと思います。その他、考えられるのは、ディスプレイドライバが結構いたずらをする場合がありますが、最近、ドライバ関係を更新していなければ、原因から除外しても良いと思います。

id:sakurafubuki

わかりました検討してみます。

他にもありましたらよろしくお願いします。

2004/09/22 21:18:04
id:hkwgch No.5

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

全くの当てずっぽうですが、しばらく経つとおかしくなるということから、HDDそのものかマザーボードのどこかが熱に弱いというのが考えられます。

問題が起きたときに、電源を切ってすぐ入れると、PCが冷えていた時より短い時間でおかしくなるようなら、熱があやしいです。

もしくは、扇風機などで強制的に冷やしてみると問題が起きなくなるか?ということで確認できるかもしれません。

id:sakurafubuki

なるほど、廃熱も気にはしているのですが。

まだ他にもありましたらお願いします。

2004/09/22 22:58:33
id:luckyII No.6

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはトミーです。

ちょっと前に同じような症状に悩まされておりました。

で、原因は何だったかというと、SATAケーブルのコネクタが欠けてまして、

接触が悪くて動作中に接触が悪くなっていたためでした。

でも、再起動するとちゃんと動くんですよねぇ。

なんかコネクタが緩いとは思ってたんですが、全然気がつきませんで、

友人になんかこれ緩いと見せたところ、欠けていることが判明しました。

つか、ちゃんとよく見れ > おれ

ケーブルを交換してからは順調です。

id:honera No.7

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

電源装置が新しいのなら初期不良の可能性も無くは無いです。(構成みると全般に新しそうです。)

http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k250jum.htm

Support | Deskstar 7K250 Jumpers and configuration

とりあえずHDDをIDEのセカンダリースレーブあたりにつなぎ変えてみてはどうでしょう。普通ケーブルのコネクタは有ると思いますのでジャンパーピンをこのページを参考に差し替えて繋いでみてはどうでしょう。

そうすればSATAまわりが原因かどうかは確認できると思います。

id:sakurafubuki

わかりました。色々と試して見たいと思います。

みなさんありがとうございました。

2004/09/23 10:18:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません