今までオンラインショッピングをした方で、購入後の店側の対応で「これは悪かった。」「これは良かった」と思った体験を教えてください。

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回答40件)

id:shigetty145 No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1096032377#

今までオンラインショッピングをした方で、購入後の店側の対応で「これは悪かった。」「これは良かった」と思った体験を教えてください。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

オンラインでは顔が分からない同士での買い物になりますが、手書きでのお礼の手紙などが入っているとほのぼのします。もちろんリピーターになったことは

言うまでもありません。

id:ahiruzuki

なるほど、ありがとうございます。

2004/09/25 18:12:58
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

小規模なカメラ屋さんで一眼レフのセットを買いました。

注文後、確認メールがきました。

発送後は「ただいま発送いたしました」というメールが。

そして、到着後は「商品は届きましたか?」と電話がありました。

非常に親切な対応に感激しました。

id:ahiruzuki

電話ですか、いいですね。

2004/09/25 18:13:47
id:watty No.3

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kayamaen.co.jp/

べにふうき・お茶・抹茶のことなら【かやまえん】

ここで敬老の日に送る茶菓子を買ったのですが、大変丁寧な対応でした。

特にメールの文末にある、

インターネットで知り合えたご縁を大切に思います・・・

ということが気に入りました。

id:ahiruzuki

一言が大事ですね、ありがとうございます。

2004/09/25 18:14:02
id:rightarm No.4

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「ベルーナ」での買い物で、商品に同封されている支払い明細をしまいこんでしまい、コンビニでの支払い期限を過ぎてしまったことがありました。

当然のように督促が来たのですが、事情を説明して分割して支払わせてもらいました。

アフターフォローに好感が持てました。

id:ahiruzuki

なるほどありがとうございました。

2004/09/25 18:14:26
id:numak No.5

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

ノートパソコンを買ったときに、

振り込み確認で行き違いが何回か

あって、メールを何度もやりとりしたとき、

非常に、がっかりとした思いをしました。

安いのはいいですが、もう少し、

丁寧な対応をしてもらいたかったです。

id:ahiruzuki

ありがとうございます。がっかりした内容を教えていただければ幸いです。

2004/09/25 18:14:49
id:notch19 No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

本棚を注文したのですが、一週間たっても届いてこなかった。問い合わせをしたら、発注ミスをしていた。これでは一連の情報流失事件と同じです。

id:ahiruzuki

なるほど、危険ですね。ありがとうございます

2004/09/25 18:15:55
id:fuzimal No.7

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 今は無き?写真屋ドットコム。

 デジカメを買って、届いて確認したらドット抜けがあり、メールで店長に相談したら、「本来なら交換の対象にならないけど、今回限りということで」と交換してくれました。

 3年くらい前の話だけど、今もそのデジカメ愛用しています。「良かった体験」

id:ahiruzuki

なるほど、ありがとうござます。

2004/09/25 18:16:12
id:so-shiro No.8

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

対応が悪いというほどではないのですが、最近「楽天市場」をとおして注文する際のレスポンスが遅いです。また、普通「楽天市場」からお知らせメールが来て、次にショップから確認のメールが届くのですが、最近、ショップからの連絡なしで商品が突然届くことがあります。間違った商品が来たことはないのですが、「楽天市場」からのお知らせメールは返信不能ですので、はたして発注が届いているのか不安になることもあります(とくに発送が遅れている場合など)。

EasySeekだけやってたころを思うと、巨大になりすぎたのかな、と思います。

id:ahiruzuki

ふーむ、なるほど。貴重な意見ありがとうございます。

2004/09/25 18:16:50
id:mormusu No.9

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

http://www.sbpnet.jp/

SOFTBANK Creative:ソフトバンク クリエイティブの出版/サービス情報サイト

カレンダー上の連休前に

YAHOO!ガイドを申し込んだら、

なかなか発送通知メールが来ず、

発送の確認メールを送ったら、

返事が着く先に商品が来た。

id:ahiruzuki

それはいやですね。ありがとうございます。

2004/09/25 18:17:07
id:pursuer No.10

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.bidders.co.jp/index.html

「探してる?」オークション&ショッピングのビッダーズ

新品のデジカメをショップから買ったんですけど、記録メディアのなかにすでに画像がはいってました。

質問のメールをしたら、先方の手違いと言うことで新しいメディアを送ってもらいましたが……。

本当に新品なのか疑問……

おまけに、領収書を付けてくださいと言ったのに、ついていなかったり、保証書に販売日の記入がなかったり……。

メーカーさんのイメージまで悪くなりそうでした。

id:ahiruzuki

ふーむ。ビッダーズは大きいのですが、やはりこのようなこともあるのですね。

2004/09/25 18:17:39
id:clockworker No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

道義的に考えて業者のURLを書くべきか迷いましたがダミーです。

どう探しても近所に無いもの、それが欲しくてネット通販を利用した事が数回。

和風小物取り扱い業者で巨大な風呂敷を買ったとき。

中国茶関連の取り扱い業者で蓋碗を買ったとき。

それ以降の販促メールがやたらと多かったので、少し感じの悪さを覚えました。

業者の側に立てばネット通販してくれる客なんて限られてるから

何が何でも離したくない、その気持ちもわからなくはないのです。

ただ、出産祝いの銀のスプーンを買った業者はそれ以降静かでした。

現実の店に置き換えれば、一度ふらりと買い物をしただけで

家にやたら電話してくる店というのは鬱陶しい以外の何者でもありません。

客離れのよさもサービスの内だと感じました。

id:ahiruzuki

客離れのよさ、ですね。ありがとうございます。

2004/09/25 18:18:21
id:mo8234 No.12

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

購入後しばらくしてから故障で、購入店に問い合わせたところ、店の保証もメーカー保証も切れているから諦めてくれとの返事

仕方ないので、メーカーに直接問い合わせたところ、保障期間ということで無料修理をやってもらいました。

後で、販売店にはメーカーからお叱りがあったはずです。。。

id:ahiruzuki

それは最悪ですね。ありがとうございます。

2004/09/25 18:18:43
id:pachira1 No.13

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.infoseek.co.jp/?svy=999000

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです。

以前指輪を注文したとき、作るのに2週間ほどかかると書いてあったのですが、どうしても必要で3日で作ってほしいとお願いしたら、間に合うように急いで作ってくれました。すごく感謝した思い出があります。

id:ahiruzuki

急に対応してくれるところは確かにありがたいですね。

2004/09/25 18:19:05
id:trashart No.14

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.rakuten.ne.jp/gold/gem18karat/

【楽天市場ジェム18カラット】ティファニー・メンズピアス・ピンキーリング通販

ここでプレゼント用のティファニーのリングを買ったんですが、サイズも国内のものとは違うし、刻印の彫りの深さなども明らかに正規物とは違うので、送った相手に嫌われました(涙)。

http://www.e-seed.co.jp/

バイク用品 バイクパーツ KTC、ネプロス工具 ダイネーゼの通信販売専門店 SEED DIRECT

Bucoというヘルメットメーカーのバブルシールドエクストラハードというものとシールドコンバーターを購入したのですが、眼鏡をかけてシールド越しに外界を見ると歪んで見えるとクレームを言ったら、開封品にもかかわらず、返品に応じてくれました。

id:ahiruzuki

それは悲しい話ですね…。頑張ってください。えーと、体験談、ありがとうございます。非常に助かりました。

2004/09/25 18:19:58
id:Freud No.15

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.bk1.co.jp/

オンライン書店ビーケーワン

 オンライン書店では主にBK1を使っていますが、ちゃんと配送の箱の中で本をビニル袋に入れて届けてくれます。e-honでは箱にそのまま入っているのでちょっと…。ん、これは購入後じゃないですかね。

 購入後の話としては、本にちょっと折れ目があったので気になって仕方なくて、一週間程経ってしまったのですが(遅い…)メールにて連絡したら、快く代品を送ってくれました。こちらから送り返すのも店側が送料負担してくれました。

 他の店でこのような対応をしてもらったことがないので比較の仕様がないのですが、個人的には良い印象を抱きました。

id:ahiruzuki

なるほど、そういう対応はいいですね。

2004/09/25 18:20:25
id:orangenoel No.16

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.japanet.co.jp/

テレビショッピングでおなじみのジャパネットたかた メディアミックスショッピングへようこそ

ジャパネットタカタでオークションにて買い物をしました。

オークション以外にも買ったことはあるのですが、オークションでの対応が印象的だったので挙げておきます。

購入したのは中古のビデオカメラです。

購入して数日間ほったらかしでした。

使ってもそんなには使っていませんでした。

そして、友達のライブに持って行ったとき、音が上手く録れない事が解りました。

いちおー対応してくれないだろうなとジャパネットに電話したところ、凄く懇切丁寧に対応してくれて、最終的には交換までしてくれました。

まあ、交換してもらったのも同型の中古でしたが、これはこれで凄く程度の良いものでした。

こちらの都合の良い時間として深夜近い時間帯を指定したにもかかわらず嫌そうな雰囲気もみじんと出さずに爽やかに電話してきましたし。

さすが通販会社と感心してしまいました。

 

id:ahiruzuki

なるほど、いいですね。ありがとうございます。

2004/09/25 18:21:11
id:cagadw No.17

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

オンラインショッピングはかなりしています。

お届けまで●日

プレゼントに日を余裕を持って振込をし安心していたら

お買いあげありがとうございますなどの自動振替メールがきてから3日後に欠品の電話がきてそれから1週間後にものが届く約束をして(プレゼントが必要になる2日前に届く約束)

届く予定日に確認の電話を入れたら「これからだします」などと言いはじめ

結局届いたのはプレゼントが必要な次の日!

伝票を見たらその日には出していなくて翌日の午前中に宅配業者が受け取った事になっていた

クレームを付けたら「お金の一部を返金いたします。」などと抜かした。

頭にきたが話すのがイヤになり諦めた。

後味が悪かった。

よかった話は似たような話なのですが、

母の日にプレゼントをしようと思い、会社かえりに両親の家へ行こうと決め込みました。

買い物をして届け先を会社にしておいたら約束の時間にものが来なくて、確認したら自宅に届くように手配してある行き違いがあったらしく、業者の人も焦っていて平謝りで諦め半分で訳を話して親の住所を教えて後日送り届けてくれる約束をしていたら

バイク便をチャーターしてくれて家族団らんの所に頼んだものが届いた。

バイク便のお兄さんがサンタさんに見えて母が偉く喜んでくれた。うれしくてお礼の電話をしてしまった。

業者の人はそれでも謝ってくれて丁寧だった。

私の中ではいまだに絶大な好感がある。

ミスは必ずあるし、するものだと思うそして、

サービス業のサービスとは一生懸命が伝わるか伝わらないかだと思う。

id:ahiruzuki

一生懸命さがいいですね。ありがとうございます。

2004/09/25 18:22:27
id:luckyrope No.18

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/mb/

【楽天市場】モダンブルー:アルマーニやグッチ等のあこがれのブランド衣料を中心に感動の価格で展開中

この店で以前、シャツを購入したのですが、店側の在庫管理ミスで、注文した品が品切れになったことがありますが、その際に店のほうで手を尽くして商品を確保してくれたことがありました。

ここは購入者側の都合による(サイズが合わないなど)返品でも送料を店側が負担してくれるなど洋服を通販で買うには便利かつ安心な店です。

ここは逆に、実際の在庫とネット上の在庫の調整がルーズなので、注文したのに「在後切れ」ですと断られることが多いです。何度もこうしたケースがあると、欲しいものがあってもその店では買いたくなくなります。

id:ahiruzuki

在庫との連動は本当に必要ですね。ありがとうございます。

2004/09/25 18:23:00
id:puamei No.19

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.livmail.com/

おなかの健康宅配便 りぶメール:毎日のおなかスッキリ対策に(o^-^o)

購入後、しつこいくらいに電話がかかってきます。

サンプルをもらっただけでも何度もかけてくるし、購入後も何度もかかってきて、

いなければ留守電にも入れてきます。

商品自体はとてもいいもので、気に入ってたのですが、電話攻撃にうんざりして、買うのをやめてしまいました。

id:ahiruzuki

電話番号は最低必要限だけ使うようにするべきですね。ありがとうございます

2004/09/25 18:23:25
id:ultitown No.20

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

urlはダミーです。

あるECサイトで買った商品(洋服)の色とサイズが違ったのですが、問い合せをしたところ、次の日には正しい商品が届き、お詫びとして非売品のノベルティ(ステッカー)が同梱されていました。

まあ、商品が間違っていたのは「悪かった」体験でしたが、素早いフォローと予想外の同梱のノベルティは「良かった」と思った体験ですね。

id:ahiruzuki

なるほど。ありがとうございます。

2004/09/25 18:23:40
id:jp0134 No.21

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミー

あまり多くないですが、悪かった経験はありません。

今まで取引したのは、名の知れたサイトやショップでの購入です。

良かった点は、連絡等迅速な対応ですね。

id:ahiruzuki

連絡迅速は結構決め手のようですね、ありがとうございました。

2004/09/25 18:23:58
id:myuukichi No.22

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

以前、オンラインショッピングで本を購入した事があるのですが、

不良品だったようで、ページが折れているわ破れているわとかなりガッカリしたのですが、

新品の本と取り替えるのが凄く早かったので、その辺は良かったなと思いました。

id:ahiruzuki

速さと返品への対応も決めてですねありがとうございます。

2004/09/25 18:25:03
id:kmyken1 No.23

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://kr.yahoo.com/

醤板! 坪軒焼

URLダミーです。

健康食品をとある業者で購入したのですが、300グラムほど入っている粉末で、袋の厚みが4センチくらいあったものです。これをその業者はクロネコメール便で送ってきました。こんなもの、自宅のポストには入りません。

封筒の一部分だけがポストにささっていて、今にも落ちそうな形で届いていました。下手すると通りがかりの人に持って行かれていたかもしれません。

内容物にあった方法で送ってくれる業者でないと困りますね。

id:ahiruzuki

相手のポストに合わせた対応も大事ですね。ありがとうございます。

2004/09/25 18:25:32
id:threecloudjp No.24

回答回数139ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/?1096080877

Yahoo!ニュース - 大雨、台風情報

 ライブのチケットを買ったのですが、入金後、チケットが到着予定日を過ぎても届かないことがありました。

電話で問い合わせても「準備中」の一点張りで大丈夫かいなと思っていたら、数週間が過ぎた頃「システムの不備で発送が遅れました。いついつまでに到着するよう発送いたします」とメールで連絡が来ました。

最初にそれを言えよと思いました。

しかもチケットが手元に届いたのは、訂正された到着予定日のさらに2日後でした。

遅れるなら遅れるでいいから、とにかく早めに納得のいく説明をして欲しかったと感じた一件でした。

id:ahiruzuki

説明責任の重要さがよくわかります。ありがとうございました。

2004/09/25 18:26:02
id:amanomurakumo No.25

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

ダミー/

私の苗字は難読らしく送られてきた郵便物の宛名書きが間違っていることがしばしばあります。(有→侑みたいな間違え方です)

やっぱり間違っているのを見るとがっかりするので、店側に今後は注意してくださいというメールを出します。

にもかかわらず続けて間違われたこともあり、そのときは本当にショックでした。

手書きで住所を記入するショップの方には十分気をつけていただきたいです。

id:ahiruzuki

なるほど、手書きだからこそ注意するのですね。ありがとうございます。

2004/09/26 16:41:56
id:numak No.26

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

こちらは実際にちゃんと振り込んだのに、

相手側のショップの確認漏れで、

まだ、入金がありませんと言われたときは

悲しかったです。

あと、雑な梱包で、腹が立ったショップが

あります。精密機械なのだから、

もう少し、緩衝材を入れてくれてもと

思ったことがあります。

id:ahiruzuki

このようなことは悲しいですね。ありがとうございます。

2004/09/26 16:42:14
id:artcom No.27

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1096032377

今までオンラインショッピングをした方で、購入後の店側の対応で「これは悪かった。」「これは良かった」と思った体験を教えてください。.. - 人力検索はてな

*

オンライン書店bk1が抜きん出てよかったです。

某クレジットカードのポイントで、人に本をプレゼントとして送ろうとしたのですが、ポイント利用は登録者(自分)の住所宛ての購入分にしか使えないことを知りませんでした。それで何度かカスタマーサービスとやりとりしたのですが、こちらの誤解が元で手続きをやり直したにもかかわらず、速やかかつしっかりと丁寧にフォローしてくださいました。以来、同店の心象は非常にいいので、同じような条件ならbk1で買いたいと思います。信頼できる、しっかりとした店だなー、とつくづく感じたのです。

一方、楽天に出店しているような店は近年問合せがオーバーフローしているのか、問合せメールを送っても何の返答もないことが少なからずあります。これでは買いようがありませんね。

id:ahiruzuki

楽天は人気ゆえの問題というのもありますね。ありがとうございます。

2004/09/26 16:42:54
id:Radomu No.28

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

上のは僕のHPです。

質問の事ですが、良いのはAmazon.co.jpですね。

楽天市場でショッピングしたらなんどもトラブルがありましたから、楽天はやめた方がいいでしょう!!!

id:ahiruzuki

楽天はあまり皆さんいい経験がありませんね。ありがとうございます。

2004/09/26 16:43:31
id:tricot01 No.29

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.peachjohn.co.jp/

::: PEACH JOHN :::

支払いをカード決済にしたのですが、こちらの都合で商品を受け取る事が出来ないまま、明細だけは来ています。こちらから連絡していないのも問題ですが、配達の確認もされていないのに代金は月々引き落とされていて…

id:ahiruzuki

それは最悪ですね。早く直ることを祈っています。ありがとうございました。

2004/09/27 10:44:10
id:gotoday No.30

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tsukinokatsura.co.jp/

月の桂 �椛搏c�コ兵衞商店

ここの日本酒を買いたかったのですが、

ラベルを独自のものにしたかったんです。

ラベルを変えるというのは、そのお店の看板を変えるようなものですから、無理かとは思いつつ試しにメールを出してみたら、快諾してくれました。

紙の材質やプリンターの性能にいたるまで、たった2本の注文にも関わらずきめこやかに対応して頂いて、びっくりしました。

その上この時は海外からの注文で日本に届けて欲しいというお願いだったので、ラベルをデジタルデータで送って、蔵元がラベルを貼ってくれる、というサービスっぷり。

「そこまでは無理かも」という要望をあっさり受け入れてくれて、さらに海外にいることが全く不安に繋がらない素早い対応には感動しました。

もちろん、ファンになってその後も何度も注文したのは言うまでもありません。

id:ahiruzuki

素晴らしいですね。ありがとうございます。

2004/09/27 10:44:36
id:PUG No.31

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

今でもなぜ買ってしまったのかよくわからないのですが、こちらの「ジョー・ドロッパーズ」というマジックのネタビデオを購入したことがあります。

やはりというかなんというか、冷静であれば誠に期待通りな内容でしたが、商品が商品なだけに返品は無理かなと思っておりました。

ですがダメ元でサポートに連絡するとすんなり返品・返金に応じてくれました。

拍子抜けという感じもしましたが、ワールドテレショップのその名に恥じない世界的な寛容さには感謝いたしました。

id:ahiruzuki

なるほど。ありがとうございます。

2004/09/27 10:44:57
id:Might No.32

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私がしょっちゅう利用しているサイトでは、とにかくレスポンスが早いです。

注文するとすぐに自動返信メールで価格と振込先が送られてくるのですが、

午後二時までに振り込めば即日発送、次の日の午前中には届きます。

「欲しい!」って時にすぐ手に入るので、信頼できますし、お気に入りになっています。

id:ahiruzuki

やはり時間が大切ですね。ありがとうございます。

2004/09/27 10:45:35
id:nwnw No.33

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

某ネットはんこショップでは作成前に印影の画像を送ってもらえ気に入らなければ修正してくれるというが売りで、それなら安心と思い実印の作成を申し込みました。

しかし、最初にきた印影は素人目にもアンバランスでしかも名前が間違っていました(パソコンで最初に変換される名前になったいた)。修正を依頼したら別の担当者になったのか全体的に別のものになっていました。「この部分は最初のデザインのやつにしてほしい」と詳しく指定したのですがまた別の担当になったのか指定した部分は直っても、また別の部分が変更になっていてました。

安い買い物ではないので不安になり結局キャンセルしました。

id:ahiruzuki

そういう連携が悪いと最悪ですね。ありがとうございます。

2004/09/27 10:46:14
id:pachix2 No.34

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

人力検索はてなのヘルプ

以前DVDを買ったら取引をしている途中に音信不通になり、だいぶたってから届いてあとから文句(でもないけど)を言ったら、住所間違いでもどってきたと言われました。本当か嘘か分からないのですが、届くまでとっても不安になりました〜〜

id:ahiruzuki

そういうのは早く連絡してほしいですね。ありがとうございあます。

2004/09/27 10:46:42
id:sakuya09 No.35

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.thaigem.com/japan/gem_shop.asp

Thaigem.com - 秘宝大発見!!

楽天フリマに欲しかった宝石を出品していたので購入し代金を支払ったのですが、1週間後に在庫が無いと連絡がきました。代金は当然返すといっていますが、ものすごくがっかりしました。

元は外国のお店のようですが、購入後システム的にメールで英文で返してくるなどあって、なんとなく嫌な気分になりました。たぶん次にここで買うことは無いと思います。

id:ahiruzuki

そうですね。ありがとうございます。

2004/09/28 17:28:39
id:l0_0l No.36

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

・悪い対応

発送に関してミスがあったので苦情を入れたところ「お侘びの品を送ります」とメールが届いたのですが、お侘びの品はとどきませんでした。

メールで2回ほど問い合わせをしたのですが全く返事もなく無視されたのでそのまま放置しましたが、大概のお客さんはかなり気分を害す対応かと思います。

こちらのお店です。

商品が良くても対応が悪いと最悪の印象→もう買わない、という結果になります。

こちらも「悪い対応」の例です。

海産物を買ったのですが、「2ハイ」と記載されていたにもかかわらず「1ハイ」しか届きませんでした。

指摘したところ「1ハイ」の間違いです、とメールが届き、その後「2ハイ」と記載されていた部分が「1ハイ」にこっそり修正されていました。(修正前のURLは保存しているので見間違いではないです)

しかも、購入した翌朝9時頃に「本日夕方までに返事がなければ今日発送します」とメールが届きました。3連休で泊まりがけ旅行に出かける数分前にメールが届き、かなりあせりました。

ナマモノなのに相手の都合を聞かず送りつける商法、かなり悪質な対応でした。

お客さんはお店ではないので、毎日メールが読める人ばかりではない事を理解してないようです。

両方とも楽天ですが、楽天といっても個人商店の集まりですので必ずしも楽天の店が全部悪いわけではありません。

楽天の中でもとても良い対応の店もあります。(良い店の方が多いです)

http://www.ccb-paris.jp/_jp/_jp/

CCBパリへようこそ!ccb-paris.co.jp

梱包材はたいていエアパッキンが多いのですが、以前化粧品を買った時にカラフルな紙に包まれて届いた事がありました。

商品は微妙だったですがプレゼントのようでとても嬉しかったです。(上記URLのお店)

コスト面を考えるとなかなか難しいかもしれませんが、女性にはとても効果がある発送方法ではないかと思いました。

他に、商品の質以外の部分で「良い店」だなと思った時の理由をまとめてみました

・注文や質問に対して、返信が24時間以内に帰ってくる

・商品が選びやすい(店舗のトップページからすぐに目的の商品を探せる事)

・商品の画像がきれい

・在庫がある事(欲しくても在庫切れが多いと不満を抱く)

・在庫切れがある場合は予約注文できる事

・注文して2,3日以内に商品が届く

・発送に関して融通がきく(発送日・時間帯の指定が可能)

・掲示板がある場合は、そこにまめに返信している

・発送した時に伝票番号と到着予定日を教えてくれる

・返品に応じる

・○○円以上だと送料無料などのサービスがある

・手書きのメッセージがついている

などです。

図々しい注文が多いですね(´・ω・`)

以前、ネットショップではないですが、メールを通して千人位の顧客に対応する事がありました。

お客さんは、一言しか返信しない方や検討違いの質問をしてくる方、対応が遅いと怒る方など人それぞれでした。

ネットショップでは嫌な事を言う図々しいお客様も多いかと思います、しかし「お客は神」という考えで営業している店の方が成功していると思います。

店主が偉そうな対応の店では、リピートしたいと思わない事が多いです。

長々と失礼しました・・

id:ahiruzuki

いえいえ、本当に丁寧にありがとうございます。非常に助かりました。

2004/09/28 17:37:41
id:rai__on No.37

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://auction.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

インターネットオークションでずっと流れていたテレビ台を業者に直接交渉して

購入しましたが、

記載されていた高さと20cmも違っていました。

処分品だったので返品は出来ず、

代わりに足らない寸法分のものを送るということで待っていたら、

全然色の違うとても重たいテレビ上置台が送られてきました。

謝罪もまったく無し。

id:ahiruzuki

それは最悪ですね。ありがとうございます。

2004/09/28 17:37:58
id:hunihuni No.38

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.nissen.co.jp/index.asp?

ニッセン | カタログ通販 ニッセンのオンラインショップ

よくオンラインでお買い物をする方です。

ニッ○ンもオンラインで購入し、(返品送料は無料なのでそこはありがたいのですが、)

返品したい物を宅配会社が取りに来てくれる様、ニッ○ンのサイトで手配し集荷に来て頂きました。

代引きで購入すると、返金は郵便振替口座からの払い出しで戻ってくるのですが、

宅配会社から返品の品が届かず、確認できない、ということで1ヶ月以上、返金されませんでした。

宅配会社の控えもあったのに・・

(通常購入時はメールもTELもオペレーターさんの対応が早くてありがたいです。)

楽天では夏休みにキャンプ用品を購入したのですが、倉庫が水害に遭った、と、

発送が3週間遅れ・・

遅れたことよりも、発送が遅れる旨の連絡が全くなかったことが、腹立たしかったです。

(こちらから問い合わせても3〜4日後にメール、という具合で。)

店舗は近畿地方、倉庫は北陸。

メーカーの倉庫は関東にもあるので、どうやら正規ルートの品ではない模様。

つか、連絡くらいくれぃ。

よかったことは、小さな雑貨ショップで購入時、サイトの画像撮影時に使った品物をオマケで何点か入れてくれたこと。

初めて購入したお店だったのですが、とっても好印象でした!

(購入した品物の系統にあわせてオマケも入れてくれてたのです。)

id:ahiruzuki

なるほど。ありがとうございました。非常に助かりました。

2004/09/28 17:39:25
id:red-kanzaki No.39

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kaizuya.co.jp/

氷見うどん海津屋

(良)富山のうどんメーカーさんです。

(良)「ネットで申し込むと割引!」と言う事だったので申込書をダウンロードしてメールで送ったのですが、相手側で開けなかったというがありました。

相手先も何度か試したりしたのですが、だめで、最後に「FAXで送ってください割引は適用します」と言って頂きました。

(良)オンラインショップビーケーワン(

http://www.bk1.co.jp/

オンライン書店ビーケーワン

)

回答されていた方もいらっしゃいますが、私の場合には送られてきた本(数冊買ったうちの1冊)に細かい傷があったのでカスタマーデスクに伝えましたら、

翌日には発送されて送られて来ました。

(袋と封筒に入っていたので運送中の傷ではないと思いすぐ連絡しました)

http://www.amazon.co.jp/

Amazon.co.jp 通販サイト 本、DVD、CD、エレクトロニクス、家電、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン、ゲーム、ソフトウェア、洋書、スポーツ&アウトドア、ヘルス&ビューティー、時計ほか

(良)言わずと知れたオンライン書店アマゾン

間違って二重に買ってしまった本があったのですが、すぐに連絡して、返品しました。

すると返品後請求金額からはから差し引かれました。

(ただし、送料はこちら持ちですが(>_<)bk1はこのようなこちらの都合による返品はできません)

<悪>某ネット販売ショップです。

何が悪かったかというと、少し急いで欲しかった家電商品があったので、在庫がある事を電話で確認して注文しました(締切時間の数時間前です)

1.何故かその日の発送から漏れた様です。

しかし連絡は一切無し。

注文受付メールも無かったため、こちらも気付くのが遅れました。

翌日、こちらから問い合わせして、「すみませんねぇ〜」のみ。

2.急いでいたので再度現場に直接送るために送付先と希望納品日(休日だったので)を指定して連絡。しかし、納品日の指定がきちんとされていなかったため納品日より後に届く。

送り先には「きちんとお店に言ってね」と言われましたが、私としてはもうこんな店では買わない。としか思いません。

id:ahiruzuki

なるほど、それは大変ですね。ありがとうございます。

2004/09/28 18:02:37
id:x_lover No.40

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「よかった」体験で「紀伊国屋BookWeb」です。

完全予約限定商品を予約・購入したのですが、予約時点で「予約完了メール」、発売日直前の発送前に「○日に発送するので○日に到着予定です」、発送後に「発送完了しました。伝票番号は○○○○○です」という風に、状況が細かくメールで送られてきたので安心して待っていられました。

また、それぞれのメールに担当者の方の個人名が明記されていたのも印象が良かったです。(責任をもって仕事しているんだなぁ、と感じたので)

http://www.fan-navi.ne.jp/

Official Fan Club Navigator -Fan Navi-

「これは悪かった」というのはこちらのサイトです。

提携アーティストのFCに入会しているとこちらからチケットの予約・当選確認等ができるというサイトなのですが、いざ当選してもそのチケットの振込用紙がなかなか送られてこず、電話でサポートセンターに問合せをしたところ「まだ発送していません」との返答をもらい、自宅に帰ったら届いていました。(つまり問合せをした時点でとっくに発送されていたのです)

どうやらサポート担当が検索したデータが更新されていなかったようなのですが、期日の短い取引だからこそオンラインの強みがでるはずなのに、まったく生かされていなくてがっかりしました。

サポートセンターの担当者の言葉遣いも、ちょっと…という印象をもちました。

id:ahiruzuki

なるほど。ありがとうございます。

2004/09/28 18:07:35

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