MSワード(XP)について質問です。文章内に分数を埋め込みました。分数は、オブジェクトの挿入で、数式作成ツールで作りました。文章を改段したり、文字数を増減するたびに分数を置いたスペースがずれてしまうではないですか!分数オブジェクトを、普通の文字と同じように扱うことはできないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mipapa No.1

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

オブジェクトの上で右クリックし,

「オブジェクトの書式設定」

で,「レイアウト」のタブをクリックし,

「行内」を選べば文字と同じ扱いができると思います.

id:bluescript

なるほど。新しい技を知りました。ありがとうございます。で、やってみたんですが、分数のバー(横棒)を、行の真ん中にすることはできないでしょうか?分数が行からブサイクに飛び出てしまいます…。

2004/09/25 23:54:49
id:kouichi006 No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1096082435#

MSワード(XP)について質問です。文章内に分数を埋め込みました。分数は、オブジェクトの挿入で、数式作成ツールで作りました。文章を改段したり、文字数を増減するたびに.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

状況がはっきりとはわかりませんが、挿入した分数をクリックすると四隅に黒い四角のハンドル(点)が表示されず、白い丸のハンドルが表示されていませんが?その状態だと、文字として扱われません。分数を右クリックして、[オブジェクトの書式設定]をクリックし、[レイアウト]から[行内]を選択して[OK]してください。

id:bluescript

ありがとうございます。上と同じく、この分数を、行の真ん中にかっこよく置くことはできないでしょうか?オブジェクトが行の上に飛び出してしまいます。オブジェクトを小さくしたくはありません。そんなことできませんか?

2004/09/26 00:12:04
id:kouichi006 No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

数式オブジェクトを段落の縦中央に配置するには、数式(分数)の挿入されている段落(分数の入力されている前後の文字でいいでしょう)で右クリックし、[段落]→[体裁]→[文字の配置]を[中央揃え]を選択することでできます。

id:bluescript

なるほとできました。たびたびで申し訳ないのですが、今度は分数を表示した行の行間だけが広がってしまいました。他の行の行間と同じ広さにするにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

2004/09/26 12:01:33
  • id:kouichi006
    行間を揃えるには

    同じ質問には2回までしか答えられなかったので返事はできませんでしたが、表題の件は該当する段落を選択しておいて(数式の前後の文字をクリックしておくだけでもよい)、[書式]メニュー→[段落]→[インデントと行間隔]で行間を1.5程度にしておくと他の間隔も広がります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません