先日、島根県松江市のとある場所で鰻の蒲焼きを食べたら皮がみりん干しのようにパリパリという歯ごたえでした。身のほうは美味しかったですし、出てくるまでに相応の時間がかかったのでそんなにひどいものではないと思いますが。


皮が固いはどうしてなのでしょうか。
調理法に起因するものなのか、素材に起因するものなのか興味があります。

重ねて言いますが、パリパリという歯ごたえなのであってゴムを噛んでいるような、とかスーパーの中国産の鰻のような固さではありません。

本職又は詳しい方からの回答を期待しますが、具体的な記述があるページの例示でも構いません。但し、「もし鰻が天然物なら++が考えられる」などの論拠のある推測であれば歓迎します。

以下ご注意いただきたいことです。

1)単にgoogleに(蒲焼き&&皮&&固い)なんて突っ込んだ程度の回答は不要です。
2)jp0134氏は回答をご遠慮願います。

質問文を読んでいないと思われる方の回答には、それなりのコメントを返しますのでご承知置き下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jp0134 No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

URLはダミー

東日本の方ですか?

西日本では蒸さずに焼くので皮がぱりぱりしています。

id:mutsuju

ありがとうございます。

蒸さずに焼くとこうも違うのでしょうかねえ。

もう少し他の方の意見も待ってみることとします。

2004/09/25 17:12:08
id:kmyken1 No.2

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

http://kr.yahoo.com/

醤板! 坪軒焼

URLダミーです。

読み手に不快感を与える質問はやめてください。

id:mutsuju

お説ごもっともですが。

http://www.hatena.ne.jp/1095838725

をご覧頂いてからもう一度ご見解を頂戴したく。

2004/09/25 17:13:17
id:kmyken1 No.3

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

http://www.symantec.co.jp/

ウイルス対策、セキュリティおよびアベイラビリティソリューション: シマンテック

URLダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/1095838725

Windows2000+DoCoMo FOMAD900iの組み合わせで、*確実に使用できる*メモリダイヤル編集ソフトを教えて下さい。 実際に使用している方からの回答を強く希望します。また、使.. - 人力検索はてな

を読みましたが、それでも個人攻撃の必要はないでしょう。

http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=32201&g3=8421000

Yahoo!電話帳 - 島根県 - 松江市 - グルメ、ドリンク - 和風飲食店 - ウナギ料理

ご質問の回答はできませんが、ついでですからお気に入りの店だけ紹介しておきます。

この中の「大はかや」は帰省するたびに行きたくなる店です。

  • id:mutsuju
    要するに

    有用な回答が得られればポイントは差し上げます。
    それが禁止対象とわざわざ明示した方からの回答であっても。

    質問者からの追加コメントをこうしてcloseしてからしか書けないのは
    ある意味欠陥ですな。

    ほとぼりが冷めたら再質問します。
  • id:forget-me-not
    Re:要するに

    >有用な回答が得られればポイントは差し上げます。
    >それが禁止対象とわざわざ明示した方からの回答であっても。
    >
    >質問者からの追加コメントをこうしてcloseしてからしか書けないのは
    >ある意味欠陥ですな。
    >
    2回も忠告のために回答…理解しかねます。
    >ほとぼりが冷めたら再質問します。
  • id:aki73ix
    Re:要するに

    >質問者からの追加コメントをこうしてcloseしてからしか書けないのは
    >ある意味欠陥ですな。

    終了ではなく、戻るにすれば最後の回答のコメントを編集できますよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません