インターネット利用者が、ブラウザの縦横比をどのくらいにしてウェブを見ているのかの統計データを探しています。ブラウザウインドウを最大化しているか部分表示にしているかに加え、お気に入りウインドウや検索ツールバーなどの領域を除いた「ウェブサイトが表示される部分」がどのくらいであるかを知りたいです。


・質問(一方のみの回答でも良いです)
a)既にそのような調査があれば、その調査結果を教えて下さい。
b)上記の調査をアンケートはてなで取る場合、どのような項目でとれば効果的でしょうか。

・おまけ
個人的なダイアリーのデザインをどうするか程度の問題なので、厳密なデータ精度は求めませんが、数十人くらいの母集団はほしいです。「私はこのようにしている」という意見は一人分では意味をなしませんが、ある程度の人数に聞きまわった結果なら書いてもらっても良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Mars No.1

回答回数203ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

http://www.zerotown.com/webdata/access/win_01.htm

Web資料館-ウィンドウサイズのシェア調査

ウインドウサイズのみです。

id:popona

ウインドウサイズもアクセス解析で取れるんですね。

2004/09/25 21:52:57
id:ogishima No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

統計ではないので、お役に立てるかわかりませんが、Webページを作成している会社ではこのように縦横比を想定しているようです。

このなかの「クライアントサイドのブラウザサイズを取得する」で実際にWebページを作成・公開し、統計をとってみるとよいかもしれません。

ちなみに、Yahoo!JAPANでは横は675を想定しているようです。

id:popona

はてなダイアリーなのでスクリプト書けないんですよね…

でも、その手法ならお気に入りウインドウを開いていたらその幅を差し引いてもらえるみたいで、私が探しているものにちょうど良いですね。ふたつめのサイトの解析スクリプトのサンプルページにアクセスしてもらって、そこに表示された数字を答えてもらうようなアンケートはてなをやってみればいいのかな。>http://www.esli.co.jp/javascript/dhtml/winsize.html

==

ありがとうございました。ここらへんで締め切らせていただきます。

2004/10/04 22:57:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません