夫の会社の待遇があまりに酷いのですが

(労働時間、給与など、、、)
労働基準監督署に訴え出るってどんな感じなんでしょうか?
監督署は訴えに対してどう対応してくれるのでしょうか?
体験談などありましたらうれしいです。

申し訳ないのですが
法律等、まったく理解していませんので
簡単に解説いただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1093086160

知り合いが3日ほど働いて退職したのですが、給料(約20000円)が給料日を過ぎても未払いで、職場からの連絡さえないそうです。 年金手帳?は簡易書留で送ってきたそうなのです.. - 人力検索はてな

こちらは、私が以前行った質問です。

これによると、「労働基準局に相談したところ

内容証明郵便で支払い請求したところ、すぐ支払われました。」という回答がありました。

会社の就業規則や労働協約がどうであれ、無給というのは認められません。実際にあった話で、「3日以内に退職した場合は無給」と就業規則に定めていても労働基準監督署的は、労働者の見方で、企業に支払いを命じます。

こんな回答も。

id:colo

ありがとうございます(^^)

夫の場合は朝7時から夜の11まで毎日働いておりまして

しかもサービス残業なんです、、、。

納得いかないのです!!!!

2004/09/28 11:44:59
id:inkpod No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/soudancorner1.html

個別労働関係紛争の解決の促進のために

お答えになっているかどうか、ですが、まずは監督局に訴える時も事前に勉強が必要になります。

最低賃金価格というものが監督局から出ていますのでそれが参考になると思います。あと、労働規約も勉強して置いた方がいいです。その上で匿名相談の形になろうかと思います。査察は上記に觝触し違法性が高いと判断されると匿名の寸雞オ立てによって入る可硲鞺ォが高いです。ただ、中小企業だと匿名と言ってもすぐ雰囲気によって告発者がばれる可硲鞺ォもあります。同じ職場に居続けるとつらいかもしれませんね。

id:colo

ありがとうございます。

やはりこちらでの勉強も必要なんですね〜

会社は中規模〜大ってかんじなんですが

バレそうです、、、。

うう〜ん。仕事なくなるのも困るなあ〜

2004/09/28 11:46:45
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント16pt

http://tamagoya.ne.jp/roudou/

労働法とは?|知って得する労働法

まず、お住まいの近くの労働基準監督局の相談窓口を調べて電話で相談されてみてはどうでしょうか。

労働時間に関しては

・サービス残業(労働したのに賃金が払われない)

これは違法行為になります。調査する場合はタイムカードや賃金支払い実績等のチェックが入ると思います。

・また長時間労働に関しては36協定などにより上限があると思います。(それを超えて長時間労働が続いた場合過労死などの恐れがあるため)会社の36協定がどのようになっているか旦那さんに会社で確認してもらうといいと思います。

id:colo

もう過労死寸前です!!(T_T)

そうですね。

とりあえず窓口に相談してみます。

会社にタイムカードが存在しないんですよ!!!

悪徳だっ!!!!

2004/09/28 11:48:16
id:jp0134 No.4

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLは労動基準法へのリンクです。

大変ですね。

労働基準監督所に相談して、どうするといいのか聞くのが一番だと思います。

そうでない場合は、ご主人の待遇についての証拠を集めてそれをもとに話を進めてください。

id:colo

ありがとうございます。

>大変ですね

うううやさしいお言葉をいただくと

涙が出そうです。

2004/09/28 11:49:23
id:mizunouenohana No.5

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1096300713#

夫の会社の待遇があまりに酷いのですが (労働時間、給与など、、、) 労働基準監督署に訴え出るってどんな感じなんでしょうか? 監督署は訴えに対してどう対応してくれる.. - 人力検索はてな

###

待遇が悪いというのは「悪いと思っている」のか「明らかに労働基準法違反」なのかどちらなのでしょう。本人が悪いと思っているが、実は基準法違反ではない、という場合もありますので、とりあえずは監督署に対して相談だけしてみるといいでしょう。

その上で明らかな基準法違反であれば、監督署は是正勧告やあまりにひどいと強制捜査もします。ただし問題はその後のことで、誰が監督署に言ったのかがわかってしまうと、その後いづらいことこの上ないと思います。結果としてその会社を辞めるハメになるなんてことじゃ元も子もないでしょう。そのあたりのことも含めて相談すると良いでしょう。

id:colo

ありがとうございます。

明らかに違法なことをしている!

と判断しております(素人ですが)

まずは相談してじっくり考えてみますね!

みなさまありがとうございました!

2004/09/28 11:50:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません