時々マイコンピュータからCDドライブが消えます。

再起動すると又出てきたりする事もあるのですが、無いままの時もあります。
見てる前でフッと消え失せる事もあります。腹立たしいです。
今日はあるな、と思いDVDやCDを挿入しても「ディスクが破損してるか
Windowsの基準に適合してないから読み取れない」という様な主旨のメッセージや
「ディスクを挿入して下さい」と言われます。
でも普通に読み取れる時もあります。非常に腹立たしいです。

もう一つの症状に、何もしていないのにCDドライブがビジーになって
PCがフリーズすることが時々あります。
が、数秒〜十数秒で何事もなかったかのように復帰します。

原因と、どうしたら常にCDドライブが使える状態になるか教えて下さい。

ノートPCのメビウスで、OSはXPです。
ハードの事に関しては全く無知なので、その辺考慮して回答下さると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:bikinipro No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://support.sharp.co.jp/mebius/

サポート情報|メビウス:シャープ

ノートパソコンの場合、CD-ROMドライブが取り外しがしやすいので、ノート本体とドライブの接続不良が発生する場合がままあります。

その時、質問にあるような症状が発生するようです。

id:marilyn66

ありがとうございます。

凄く物理的な問題ですね。

それで私はどうしたら良いんでしょう。

どうしようもなかったりするのでしょうか。

2004/09/29 01:01:56
id:bikinipro No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/how/mss-call.htm

お客様サポートセンターのご案内|サポート・お問い合わせ:シャープ

解説が短く申し訳ございません。

こちらの回答にはポイントは不要です。

保証期間内であれば、メーカーにマシンを見てもらうのがいいかと思います。ありふれた回答でもうしわけございません。

このような現象であれば、無償で修理を行ってもらえると思います。

id:marilyn66

いえいえ^^

補足ありがとうございます。

うぅ、でも保証期間外だなぁもぅ。orz

2002年春に購入致しました故。

2004/09/29 01:56:33
id:suzuki1972 No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1096386200#

時々マイコンピュータからCDドライブが消えます。 再起動すると又出てきたりする事もあるのですが、無いままの時もあります。 見てる前でフッと消え失せる事もあります。腹.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

正常な状態ではありませんね。それも、おそらくハードが。

メーカー保証がきくなら修理に出すことをオススメします。

月並みですが、知識が無いならこれが最良手ではないかと思います。

自力で原因を突き止めたい、という考えでしたら、販売店などに持って行き、ドライブを同機種に付け替えて動作を見せてもらう手もあります。

あと、ディスクが破損している云々、はドライブをクリーニングすると改善する場合があります。

id:marilyn66

ありがとうございます。

すっぱり「正常な状態ではありません」と言って頂き

何かすっきりです。

ドライブのクリーニングを取り敢えず実行してみます。

2004/09/29 01:58:05
id:auctiondiary No.4

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

大体が接触不良だと思われます。

ケーブルが外れかかっているものと思われますので、メーカーにチェックを依頼してみてはいかがでしょうか?

物理的に壊れていなければそれほどお金のかかるものではありません。

また、壊れていた場合はコントロールパネルの中のシステムを開き、ハードウェアのタブをクリック。その中にあるデバイスマネージャーを開いてCD−ROMドライブを無効に(左クリックででてきます)すると無用なフリーズから解放されると思いますが、その場合CD−ROMドライブが使えません。別途外付けドライブを購入することになります。

id:marilyn66

ありがとうございます。

メーカー依頼が一番手っ取り早そうですね。

お金は限りなく無いんですが……。(泣

時々は使えるので無効にするのも惜しい気がしますが

フリーズは確かに腹立たしいです。

「こんなもんもぅ金輪際使うか!」というほどまで怒りが溜まったらそうすることにします。

2004/09/29 02:01:51
id:jp0134 No.5

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミー

ドライブ(IDE)の接続不良が考えられる。

HDDのコネクタ及び、CDドライブのコネクタを外して付け直す作業をします。

ただし、HDDは大変なので後にしましょう。

FDDがある場合はHDDより先に外して付け直す作業をしてみてください。

一番可能性が高いのは、CDドライブのコネクタ接続不良です。

見た目で繋がっていても、だめな場合が多いので、必ず外して、付け直す作業をしてください。

これ以外でしたら、リソースの問題です。

普段使わない機器を使わない設定にして安定するならその可能性が高いです。

id:marilyn66

ありがとうございます。

2004/09/30 00:59:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません