緊急!勘違いで「ティートリー」をお茶に一滴入れて、飲んでしまいました。でも、そのすぐ後いろんなとこに”絶対飲んじゃダメよ”と書いてるのをみて今恐怖におののいています。ダメな理由を書いてないのですが、何が起きるんでしょう?とりあえず、飲んだのは5分前なのですが、どうすればいいんでしょう?とりあえず水をがぶ飲みしてます。誰か、どうしたらいいか教えてください。たすけて。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Liner No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

水をもっと飲んで、がぶ飲みしたら、トイレに行って吐きましょう。

殺菌効果が強いという表記がありますので、胃の中にある有用菌まで殺してしまい、常識で考える限りではおなかを壊す危険があります。

とりあえず、体に不調があったら早めに、この時間ですから、お近くの時間外でやっている病院へ。

id:pandra

ありがとうございます。おなかを壊す、ですむくらいかも、という想像でちょっとパニックがおさまりました。水を飲み過ぎて今、きもちわるい。

2004/09/29 21:45:02
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

http://plaza.rakuten.co.jp/aozora001/diary/200408010000/

ブログ→お引越ししました。 - *Nyandarful Days*ズボラ主婦のぐうたら日記 呑む!食う!寝る!の2007年度版 - 楽天ブログ(Blog)

ティートリーを飲んだ方の掲示板があります。

id:pandra

うわーっ、これは安心しました。ありがとう。

2004/09/29 21:46:06
id:sex_slave_aya No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)

すごいね、コレ。

id:kazu2180 No.4

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kenko.com/info/advice/20030312.html

花粉症とティートリー -- ケンコーコム

ご心配のところ申し訳ございませんが,どうやら何でもかまわないみたいですよ。

ただ,医師の指導のもと行われるようにされているので,ご注意ください。

とのことです。

id:pandra

ありがとうございました。安心しました。

2004/09/29 21:46:52
id:kmyken1 No.5

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://anlife.cocolog-nifty.com/anlife/cat419209/

オーガニック&ナチュラルライフ研究所: 食べて、飲んでの花粉症・風邪・アレルギー対策

こちらのサイトでは飲用しても大丈夫とありますね。薬剤師ではありませんので何とも言えませんが…パニックにならないでください。緊急の場合は救急車を!

id:pandra

ありがとうございます、飲んでる方、けっこういるんですね

2004/09/29 21:47:32
id:cantare No.6

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらに花粉症改善のために飲んでいらっしゃる方もいらっしゃるとのことなので大丈夫かと思います。

id:pandra

ありがとうございます。もうだいぶおちついてきました。

2004/09/29 21:48:09
id:uniinu No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上のページより引用っす。

   フランスなどは、医師の指示に元で経口投与することがありますが

   日本では、素人判断で、絶対に精油を飲んでは行けません。

   子供のての届かない所に保存し、管理に気をつけて下さい

   もし、誤って飲んでしまった場合は、口の中に精油が残っている時は大量の水で口を

   すすぎましょう

   飲んでしまった場合は吐かせずに、すぐに医師に見せましょう

   医師に見せる場合は、精油の名前とどのくらい口に入れたか伝えられるようにして下さい

だ、そうです。「精油の原液はたいへん濃くプラスチックを溶かすほどの作用があります」そうなので、とりあえずは水を飲んで洗浄するのが一番かと。

id:pandra

やっぱり精油の扱いには気をつけるべきなんですね。安心せずに、今後はもうちょっと落ち着いて行動するようにします。勉強になるページをありがとうございます。

2004/09/29 21:49:45
id:so-shiro No.8

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/bobrefre/eo-aaj6.html

エッセンシャルオイル・ティートリー・ボブリフレ

もともとは原住民が「お茶」として飲用していたわけですから、量の問題ですね。アトピー性皮膚炎の予防に奨めている医師もいるぐらいのなので。

ただ、市販されているのは精油(純粋にして濃縮したもの)なので、ティートリーを扱っている医師に相談して飲用したほうがよさそうです。お茶に1滴なら、まず心配ないと思いますが。

id:pandra

体調が悪くなったら、病院に行きます。ありがとうございます。すぐに回答くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

2004/09/29 21:50:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません