EXCELでアルバイトのシフト表を作成したいのですが、EXCELでVBAを利用した事が無いので、少しずつ勉強しながら作っているのですが、かなり時間がかかりそうです。


そこで、下記に列記する内容で機能があるシフト作成のコードが載っているページ、あるいはコードを教えてください。

1)18:30〜28:00の間でシフトを組みます。
2)基本的に18:30〜24:00・23:00〜28:00・18:30〜28:00(早番・遅番・通し)の3パターンだが、例外もある。
3)日祝祭日は休み
4)それぞれの時間に最低2人ずつ必要(早番2人に遅番2人とか、早番1人に遅番1人に通し1人等)
5)見た目は棒グラフのようになっていると見やすいかなと考えている。

以上5点の内容を考慮していただけると助かります。

実際に利用した人には1000点、残りの人にはそれなりに点数を分配します。

宜しくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:giantstar No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

エクセル羅針盤:解説HP

LOOKUP関数と入力規則だけで出来そうですが・・・

↓VBAマクロ

http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/index.htm

エクセルで使えるソフト

id:topo

ご回答ありがとうございます。

エクセルの勉強をするにはよさそうなページですね。

できれば、そのままで利用できたり、あるいは少し手直しで利用できるものがのぞましいです。

エクセルにかぎらず、無料で使えるソフトでもOKです。

まだまだ、回答募集します。

2004/09/30 18:15:32
id:battan No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント200pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/06/shiftkumuzouk...

窓の杜 - 【NEWS】シフト交代制の勤務表を作成できる「しふと組む蔵君 for 24H」v2.0が公開

使ったことはないのですが、これなんかどうでしょうか?

id:teatime_miki No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://www.bros-soft.com/kn.htm

【勤怠管理・勤務表・インシデントアクシデント】オリジナルソフトウェアの作成なら「ブロスソフト」BS勤務表 無料版

無料で使える、勤務管理ソフトです。

これなら(複雑ですが)それなりにつかえるのではないでしょうか?

VBAの場合も考えていたのですが。

結構ちゃんとしたプログラムを要求されているようですので諦めました。

「1000pでソフトを作ってほしい」といわれても、時間のかかるものですし、大変な作業ですからね。難しいのではないでしょうか?

id:popup No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント1000pt

http://www.juno-e.com/

エクセルテンプレート無料ダウンロード サイト EXCEL Free

●営業・販売に「勤務シフト表」 「自由変更勤務シフト」があります。

テンプレートを解析したり、機能を付け足して行くと勉強になります。

id:kenjiro273 No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

勉強しながら作っておられるのであり、せっかくだから御自分の都合の良いものを一つプログラミングされるのが一番良いと考えます。後のメンテのことも考えて。「Excel VBAプログラミング入門」では基礎の部分を解りやすく解説されています。いきなりコードを書くのは難しくないですか?。基礎をそれなりに理解し、マクロ記録を行い、そのコードをコピペすれば結構自分の欲しい物ができるはずです。

id:topo

皆さんご回答ありがとうございます。

しふと組む蔵君・・・画面のイメージはこんな感じなのですが、もう少し全体を見れる感じがいいですね。

BS勤務・・・タイムカードまで付いているので、なかなか使えそうですね。

勤務シフト表、自由変更勤務シフト・・・これを参考に自分にあったものが作れそうです。

園田誠 既刊書籍のご紹介・・・確かに入門書も必要ですね。本屋さんで少し立ち読みしてよさそうなのを探して見ます。

2004/10/03 20:56:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません