パソコンのメモリのトラブルについて質問します。


パソコンを起動してしばらくは何も問題ないのですが、丸1日ほど経つとメモリの領域が一杯になり、再起動をせざるを得ない状態になってしまいます。
この症状はパソコンの操作の有無にかかわらず、必ず起こるようです。(起動した状態のまま放置しても起こります)
メモリ監視ツールで見てみると、ページングフィルのサイズが徐々に大きくなっていき、設定した領域まで達すると極端に重くなるようです。
現在は物理メモリ512MB、ページングファイルのサイズは768MBに設定してあります。
ページングファイルのサイズを数GBに変更してみたのですが、改善されませんでした。(症状が出るまでの時間が1日ほど長くなるだけです)
メモリ領域を解放するツールも効果がありませんでした。
ウイルスやスパイウェアは一通りチェックしてあります。

以上のような症状が出る原因や解決方法がわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yasyas No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

原因を詳しく知っているわけではないですが、

長時間使っていると、Windowsはメモリが

減ってくるようです。

特にソフトを使った場合など、

ソフトを終了してもメモリが完全に

開放されません。(そのため、2度目の起動

は早いですよね。)

解決方法としてはURLにあるような

メモリクリーナーで定期的にメモリを

リフレッシュさせればいかがでしょうか?

これは私が使っているもので、

メモリクリーナー付きのランチャーです。

いろいろおまけ機能もあってお勧めです。

id:akanat

メモリ解放系のソフトは効果がなかったと書いてあるはずですが。。

長時間の使用でメモリ領域が減ることはあるかもしれませんが、さすがに1日しか持たないということはないと思います。

事実1ヶ月ほど前までは1週間ほど起動させておいても問題はありませんでした。

OSはWindows2000です。

2004/09/30 23:34:57
id:kishiro No.2

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

たぶんOSはWinNT系(2000,XP)ですよね?

現象は典型的なメモリリークだと思いますが

そのメモリリークを引き起こしているソフトを

特定する必要があるので、まずはリンク先に

あるツールでリークを起こしているプロセスを

特定し、そのプロセスを停止、削除すれば

この問題は解消されると思います。

あと、蛇足だと思いますが

WindowsUpdateも必ず行ってください。

id:akanat

ありがとうございます。

便利なソフトがあるんですねー。試してみます。

2004/09/30 23:36:59
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント40pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/mag00/GCI.asp

このページは、存在しないか、削除されています。

OSが書いていませんが、.NETアプリケーションが入ってるか、XPを使っていませんか?

.NET 1.1 SP1を入れてメモリーリークが発生するのを防いでください

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;234012

Internet Explorer をしばらく使用した後メニュー バーが消える

IEにも同様の障害があるそうですWindowsUpdateは推奨する更新も実行していますか?

(ただしXP SP2はインストールしないで下さい)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;409927

[NT]MEM:「仮想メモリが不足しています」が表示される

メモリリークの検出方法がこちらにかかれています

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299796

ポート 1720 へのサービス拒否攻撃により Conf.exe でメモリリークが発生

また、ポートへの攻撃でメモリリークが発生する場合があります

netstat で不正なアクセスがないか見てみてください

http://java.sun.com/products/archive/j2se/1.4.1_07/ja/ReleaseNot...

J2SE 1.4.1_07 アップデートリリースノート (Microsoft Windows、Linux、および Solaris オペレーティング環境)

また、古いJavaや、ActiveDirectory、IndexサービスFindFastなどを使用しているとメモリーリークが発生しメモリがどんどん減っていきます

コントロールパネルで不要なサービスは起動しないようにして、MDM.exeやFINDFAST.EXEなどのプログラムは動かないようにしてしまいましょう

id:akanat

ありがとうございます。

メモリリークで間違いなさそうですね。

まずは原因となっているソフトを特定したいと思います。

2004/09/30 23:56:16
id:kishiro No.4

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント55pt

http://www.hatena.ne.jp/1096553983

パソコンのメモリのトラブルについて質問します。 パソコンを起動してしばらくは何も問題ないのですが、丸1日ほど経つとメモリの領域が一杯になり、再起動をせざるを得な.. - 人力検索はてな

書き忘れました。

まずタスクマネージャを起動し

[プロセス]タブのメモリ使用量で

メモリを大量消費しているプロセスがないか

確認してください。

id:akanat

了解しました。わざわざありがとうございます。

2004/09/30 23:57:18
id:dim No.5

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AAE383AAE383BCE382AF.html

メモリリークとは 【memory leak】 - 意味・解説 : IT用語辞典

メモリリークというやつです。

利用者には関係ないですが、詳しくはここを参照。

で、対応策はその問題のアプリの動作をとめるしか方法はありません。

そのアプリを作っている会社に文句を言って改善してもらう。

でも、そんなとんでもないアプリがあるとも思えないので、ウィルスとかそういう変なプログラムが走っていないかをチェックしたほうがよろしいかと思います。

id:akanat

ウイルスは一応チェックしてあるのですが、その可能性もありそうですね。

2004/09/30 23:58:14
id:snitch No.6

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

http://www.windowsupdate.com/

Microsoft Windows Update

メモリリークが原因だと思われます。

メモリを使ったまま開放しない、お行儀の悪いソフトが原因です。

インストールされているソフトのバージョンアップ等によって解消される場合もありますのでインストールしている

ソフトのWebページ等でバージョンアップモジュールが配布されていないか確認されて、

配布されているようであればそれぞれ最新版にバージョンアップしてはどうでしょうか?

Windowsについても同様です。

Winndows Updateで最新のパッチを適用しましょう、Windows自体にもバグがありメモリリークが起こる場合があります。

また、OSがWindows Me/98/95等であればメモリの増設は殆ど意味を成しません。

Windows 2000/XPにアップデートしましょう。

id:akanat

はい。まずはお行儀の悪いソフトを特定します。

皆様ありがとうございました。

解決できそうなので、終了させて頂きます。

2004/09/30 23:59:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません