営業の極意とは何でしょうか?

陳腐なノウハウやご意見にはもれなく0ポイント差し上げます。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:usr1 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.shibata.tv/essay/essay_232.html

www.shibata.tv - Essay - 営業の極意

営業の極意:「はい、次!」

だめだと思ったら気持ちを切り替えてあきらめずに粘り強くどんどん次に向かっていくこと。

id:kmyken1 No.2

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://esbooks.yahoo.co.jp/books/search_result?kword_in=&kword_o...

セブンアンドワイ - 本 - 検索結果

またもや書籍の紹介になってしまいますが、私の愛読書です。自宅と職場に2冊持っていて、時折開いています。

営業の極意、それは「人を動かす」ことです。

id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0402/03/news09.html

SBG:全国ブーム再び!?「たまごっち」3月に復活!

消費者ニーズを得ることです。

たまごっちの販売に当たっては、プロジェクトを組、渋谷駅周辺で10代〜20台の女性に、ゲームの種類・販売金額・キャラクターを3年間に渡り情報収集し、その結果生まれたのがたまごっちです。

ターゲットとするセグメントのニーズを把握すること、商品内容・価格が販売の極意です。

id:r-nemoto No.5

回答回数72ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

「他人に聞いた営業ノウハウは自分の役には立たない!(ことが多い)」

以上、自分の体験より。

id:fugou No.6

回答回数137ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

営業の極意はイマジネーションです。営業の極意をお聞きになるとは、営業で良い成績を上げたいのですね。自分の営業分野の例えば契約書が次々に成約され、相手のハンコがどんどんもらえるイマジネーションを繰り返し繰り返し、一日100回くらいします。契約書の山に囲まれ、天井からお札があまりにもたくさん降ってきて息苦しいと感じてください。お風呂に入りながら、電気を消して一生懸命頭の中で、このような、自分にとって成功と思える情景を、いやになっちゃうくらい、繰り返してください。このイマジネーションをし続けますと、目を開いたとき、あれどっちが現実か?と迷うときが来ます。こうなればしめたものです。こうなったイマジネーションは、継続してやれば、ほとんど叶います。叶ってしまいますよ。

id:weizen No.7

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

・売る商品、サービス、自社を本気で良いものと思えている事。(思えないなら、そこでは営業しても難しい)

・相手が自分に興味を持つような自己表現

・100%は見せず、もっと知りたいと思わせる。興味が来た時に逆にちょっと引く。

  はい、次かぁ、やっぱ?

id:bean No.8

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

売りこむのは商品ではなく自分。

id:komasafarina No.9

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

本気で相手が「どんなふうにトクするか」を(相手の側になって)考えて、それをわかりやすく伝えてあげる。それが本質でしょうね。あとはそのための手練手管の類にすぎません。

三方丸全得

id:indian No.10

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

情報とアイディアと熱意と粘りです。

VBを立ち上げ苦戦しましたが、この信念と実践で、少しずつ良い方向に進んでいると思います。

id:mizunouenohana No.11

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1096609373########

営業の極意とは何でしょうか? 陳腐なノウハウやご意見にはもれなく0ポイント差し上げます。 宜しくお願い致します。.. - 人力検索はてな

営業とは女性を口説くが如し、ですね。

だから押してばかりではないわけで…

ありそうな極意ですが、極意とはやはりシンプルです。

id:tazz No.12

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

win-winな提案であることは当然でそれをいかにシンプルに伝えるかだと思います。

営業マンが『営業とは自分を売ること』などと言っていたのは、遠い昔の話。あっ、訪販や先物などは今でもこのやり方だ!

id:masaki1224 No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.geocities.jp/escowakayama

Pro-ESCO和歌山ホームページ

ズバリ!! 

飛び込み営業を基本にアプロ−チを重視かな?

id:nicky5

はい次!

2004/10/01 15:15:05
id:aki73ix No.14

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

http://www.tandc-corp.co.jp/zenko.html

専科 講座 セミナー T&C 話し方教室

最近は営業のセミナーもあるようですね

URLはダミーです

----

前の職場で、隣の部署の営業課長がいつも言っていたことを流用します

・商品に興味のありそうな客を見つけられる選別眼を持つこと

・日常の会話をさりげなく商品の話に持っていく話術

(たまに、親しくすれば、いいと思ってやたら馴れ馴れしい営業マンがいますが、あれは逆効果です)

・新規顧客の開発も大切ですが、一度得た顧客がまた商品を購入したくなるようなサービスを提供、時期や土地柄を誤らないこと(他の競合企業や、営業マンとの差別化)ができること

・商品についてよく理解していること(マーケティングもそうですが、実際に幅広い知識を持っている営業の人は、どんな対応でもできるようですがなかなかいないものです)

いずれも情報に絡むわけですから、極意としては「情報を我が物とすること」でしょうか

id:nicky5

はい次!

2004/10/01 15:20:15
id:garyo No.15

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント13pt

営業の極意(金あり・暇なし・知識なし・見栄っ張り)だそうです。

当方営業の経験はありませんのでURLを探してくることくらいしかできません。0ポイントでもいですよ。

id:nicky5

はい次!

2004/10/01 15:22:31
id:keroronX No.16

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1096609373#

営業の極意とは何でしょうか? 陳腐なノウハウやご意見にはもれなく0ポイント差し上げます。 宜しくお願い致します。.. - 人力検索はてな

自分の経験では、一言で言って「ゴリ押し」だな。

id:nicky5

はい次!

2004/10/01 16:00:04
id:taknt No.17

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

飛び込み営業の場合は、忍耐ですね。

とにかく 変わらぬ気持ちで、一軒一軒 飛び込みつづける。これが極意です。

id:nicky5

はい次!

2004/10/01 16:00:13
id:yattaru No.18

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

営業の極意は自分の色を強くだし、いらないお客は切り捨てること。

はい、次!

id:nicky5

はい、次!

2004/10/01 16:15:15
id:poniponi No.20

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1096609373

営業の極意とは何でしょうか? 陳腐なノウハウやご意見にはもれなく0ポイント差し上げます。 宜しくお願い致します。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。また間違えてエンターを押してしまい途中で登録してしまいました。深くお詫びいたします。

さて私の回答ですが、何の営業をやっていますか?

物販なら、

「物を売るのではなく『サービス』を売る」

だと思います。単体の商品の「お値打ち感」だけではなく、保守・アフターサービス、営業員がお客様に与える印象・安心感・信頼感等、全てを含めての『サービス』を与えることが営業の極意だと思います。

はい、次?w

id:nicky5

はい、次!w

2004/10/01 16:37:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません