「サーバログ型アクセスログ解析」と「Webビーコン型アクセスログ解析」の解析できる情報の違いを教えてください。「ビーコン型だとサーバログ型では分からないこんなことが分かる」というような感じが望ましいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:f-nakajima No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://bbs.sekkaku.net/nobana/12.html

せっかく掲示板 : アクセスログの確認

非常に小さいサイズの無色の透明画像を表示することによって、画像が読みだされる際に、アクセスログを取得するため、画像を読み込まないタイプのブラウザからのアクセスは解析できないとありました。

しかし、上記はかなりレアケースですし、スクリプトを埋め込むタイプのものはちゃんと動作します。

解析できることに大きな違いはないと思われます。

ビーコン型はWEBに細工した時からログを解析し始めるので、過去のログを解析することは出来ません。

一方サーバログを解析するタイプの場合はサーバログさえあれば過去もさかのぼって解析することが出来ます。

導入の仕方によってはこの編の仕様を考慮する必要があると思われます。

id:suzukima

ありがとうございます。参考にさせていただきます

あと、時期だけでなく、ログから得られる具体的な情報の違いがわかると嬉しいのですが

2004/10/08 16:37:02
id:nishida2 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

静的ページでは、サーバーログ型だとProxyサーバが存在する組織からのアクセス数が少なくカウントされる場合がありますが、Webビーコン型だとより正確にカウントされます。しかし、Webビーコン型でもJavaScript OFFの場合等があるので、正確なデータとは限りません。

id:suzukima

ありがとうございます。参考にさせていただきます

2004/10/08 16:37:42
id:tpichu No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

サイトはダミー。

サーバーログのほうが望ましいです。

というのも、サーバーログのほうは、Webサーバーへのすべてのアクセスを検出、記録します。

しかし、Webビーコンのほうだと、それを貼り付けたページのみしか記録できません。またサーバーエラーに関することは記録できません。

また、JavascriptなどをOFFにされてしまうと、記録できません。

Webビーコンの利点をあげると以下のとおりです。

・ログをすぐに反映できる

・他人がサーバーを管理していても、自由に記録可能。

・CGIなので、カウンタ等に応用できる

サーバーを自分で管理しているならばサーバーログのほうがよいでしょう。

id:suzukima

ありがとうございます。

2004/10/08 17:04:30
id:Sumaru No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.bayashi.net/st/dc/

技林/アクセス解析CGI

JavaScriptと併用した場合ですが、ユーザーのディスプレイ情報が取得出来ます。

これはアクセスログからは得られない情報です。

id:suzukima

ありがとうございます。参考にさせていただきます

2004/10/08 17:11:37
id:mavericklife No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

たとえばFLASHオブジェクト内のボタンから別のページに遷移した場合など、アクセスログが残らないものに関しては、スクリプトを埋め込むことによって解析が可能になったりします。

もちろんWEBビーコンの場合、スクリプトの埋め込み工数など手間はかかります。

id:suzukima

ありがとうございます。

2004/10/09 09:43:32
id:kuni92 No.6

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://neta.ywcafe.net/000129.html

favicon.icoの解説と注意

例えば、IEからbookmarkをするとfavicon.icoにアクセスがありそれをサーバーのログから解析すれば。全体の何%がお気に入りに追加したとかわかりますが、java scriptタイプでは、favicon.icoにアクセスしたかどうかすらわからないので、そういったデータ−をとることができません。

id:suzukima

ありがとうございます。参考にさせていただきます

2004/10/09 09:44:11
id:MS06ZAKU No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

Webビーコン型(Webバグ)で一番有用なのは、HTMLメールなどをユーザに配信して、どのユーザがそのメールを開いてくれたか、など具体的な解析ができる点です。

但し、最近ではプライバシー侵害などの問題もあるようで、ちゃんと明言して使用したり、さらには使用するガイドラインの策定なども行われているようです。

id:suzukima

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2004/10/09 09:48:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません