WINDOWSを使って,HTMLやCSSに詳しい方に質問です。www.arbeiters.com、ここのサイトを作っているのですが、windowsのIEで見ている方から、「見づらい」「横スクロールしないと見れない」という報告をいただきました。当方macなので、原因や、みづらい要因がわからずにいます。横スクロールしなければいけない原因、見づらいという考えられる要因を教えて下さい。また、修正方法(コーディング)を教えていただければと思います。コードやCSSを細かく見ていただくことになるので、具体的な解決策が得られれば高ポイントでお礼したいと思います。宜しく御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:kddi No.1

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1097381740

WINDOWSを使って,HTMLやCSSに詳しい方に質問です。www.arbeiters.com、ここのサイトを作っているのですが、windowsのIEで見ている方から、「見づらい」「横スクロールしな.. - 人力検索はてな

具体的な解決策では無いのでポイントは結構です。

当方、WindowsXP + IE6.0とWindows2000 + IE6.0で見ましたが、特にそのような物は症状は見あたりませんでした。

見づらい、と言われた方のIEのバージョンやOS、解像度はいくつなのでしょうか?

id:konsuke

12インチくらい、1024x768の方が中心で、複数の人からそういった意見をいただきました。

winのIEは左にお気に入りを表示させることができて、それを表示して見ると、スクロールしなければいけなかったり、見づらいという意見をいろいろいただいたんです。

はたしてどれくらいお気に入りを表示させながらブラウザを使うひとがいるのか検討がつかないので・・・多数いるなら根本的な策を考えなければいけないかと思っています。

2004/10/10 13:33:37
id:rachel06 No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.arbeiters.com/

アルバイト情報[爆進アルバイターズ]

私は普段、お気に入りや履歴を表示させずにブラウズしています。理由は画面が狭くなって見づらいからです(^_^;

いつもどおりの画面で見たときは、むしろ見やすいサイトだと思いましたよ。

確かにSVGA程度の画面でお気に入りを表示させると横スクロールする必要がありますね。横スクロールまで行かない画面でも文字の折り返しがあちこちで起こるので読みにくいということもあるかと思います。

テーブルを使って横に様々な情報を並べてらっしゃいますが、ロゴ画像の位置を工夫して横に並んでいる情報を少なくすると見やすくなるのではないでしょうか?

id:konsuke

ありがとうございます。

今のテーブル段組みや情報配列はなるべく保っておきたいんですよね…

でもあれもこれもとるのは難しいですよね。ご意見ありがとうございました。

2004/10/10 14:23:27
id:goldman No.3

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

当方、WIN-XP , WIN2000, WIN98 での環境で見てみたのですが、問題ありません。モニターは12インチのノートと17インチ液晶です。質問された方の環境に問題がるのでは?(ie6.0 ie5.5 ie5.0)

id:konsuke

色々な環境でテストしていただいたようで、とても助かります。ありがとうございます。

2004/10/10 14:23:48
id:higesennin No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

問題なく表示されています。

見る方のフォントの大きさを「中」にして貰えばいいのではと考えます。

id:konsuke

ありがとうございます

2004/10/10 16:01:17
id:piro3 No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

当方のブラウザ(IE6)でも問題なく表示できます。

横スクロールですが、両サイドにコンテンツを並べるというサイトは良く見かけますが、やはり窮屈になりがちです。どちらか一方にするとスマートになると思います。

縦スクロールに関しても、1画面の情報量が多すぎる感があります。メニュー項目を工夫すると良いと思います。

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/10/10 16:01:30
id:aogaeru-frog No.6

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私の環境MacOS9.2の解像度600*800のIEでレイアウトが崩れました。

同じ解像度600*800でもOperaやNetscapeでは崩れません。

同じくwindows xpでテスト。

IEでもNetscapeでもSlepnirでもレイアウトの崩れは起きません。

(いずれも最新版でチェックを行いました)

レイアウトの崩れる原因は『横幅が足りない事』だとハッキリとしています。

失礼ながら、ソースをお借りして簡単な手直しをしようと思ったのですが、CSSファイルのソースが見れず、手直しが困難だった為に断念しました。

・「見づらい」とおっしゃった方がスタイルシートの適応されていない古いブラウザで見ているのでは無いか。

・タイトルロゴの横の文章に崩れが目立ちます。いっそロゴの下に文章を持って来てみては?

・現状の三段組を二段組に変える方法を考えてみる。

・思いきって800*600の環境でサイトの構成を作り直してみる。

800*600の低い解像度や古いOSでネットを探索している方は少なくなって来てはいますがまだまだ存在します。(私のサイトでのアクセス解析の結果)

当然ながらサイトは多くの方に見てもらう為の物であるので、たとえ少人数でも見捨てる訳にはいきませんよね…。

id:konsuke

ありがとうございます。大変参考になります。

2004/10/10 16:02:10
id:upride No.7

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ブラウザの窓をどこまで幅を狭くしたらスクロールが発生するかは

他のサイトのトップページと比較して見ると宜しいと思います

例えばyahooのトップページとかは一番大枠のtableのwidthは675としていますが

konsukeさんのトップページと比べて窓の幅を小さくしてブラウズしても

横スクロールが発生しません

konsukeさんのサイトのtableはwidth指定してませんよね

ここに工夫をするポイントがあるのでは?

これが最適の例とは思いませんが他のサイトのソースを読むことで

解決策が思いつくかもしれませんよ

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/10/10 16:02:36
id:Wizard23 No.8

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.vaio.sony.co.jp/

ソニー製品情報|VAIO

単純に画面解像度の問題でしょう。

見る側のディスプレイの解像度を考えれば、あなたのサイトは横に広すぎます。

↑のHPほどの表示領域が大手のサイトでは一般的なようです。

HPはあくまで見る側に立って作るのが理想的ですので、今一度客観視して再検討なさった方がいいかもしれません。

個人的には見やすくはないと感じます。

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/10/10 16:02:54
id:TomCat No.9

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント100pt

(o^ー’)b

要するにアクセス者側の「文字サイズ」の問題ですね。

縦3列のデザインですから、

IEで文字の大きさを「最大」などにされてしまうと、

特に左側のメニュー欄などが横に長くなってしまって、

それで横スクロールが発生してしまうわけです。

これを回避するには、

少々不親切ではありますが、

文字サイズを固定してしまう、

つまりstyle.cssで

body{

  color:#000000;

  font-size: 85%;

      :

      :

とやっているところを、

font-size: 何々pt;

というような形で指定してしまうのが手軽です。

文字サイズの固定が嫌なら、

読み手の文字サイズによって

左列のメニュー欄などを折り返して表示させるようにする、

つまり<td nowrap>のnowrapを外してしまう、

ということになってきます。

どちらかというと、モジラやネスケで

文字サイズを変更された場合に備える意味からは、

CSSによる文字サイズの固定よりも、

nowrapを外してテーブルセル内の折り返し表示を許容する、

といったデザインの方がいいかもしれません。

なんにしても、横スクロールの発生は

文字サイズとテーブルセル内の折り返しの禁止。

これのセットで発生します。

ですから、そのどちらかの変更で解決します。

どちらの変更を選択するかは作り手しだいですが、

二種類作って試してみるのもいいかもしれませんね。

id:konsuke

大変参考になりました!!!ありがとうございます。

2004/10/10 16:22:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません