はてなの質問で、質問⇒回答⇒コメント⇒回答⇒コメント⇒回答、、、

のやりとりで、面白い、興味深い展開の質問を紹介してください。

【例1】有名な一題です。
http://www.hatena.ne.jp/1063541732
黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。

【例2】手前味噌ですが、楽しませていただきました。
http://www.hatena.ne.jp/1088495789
ジャンボジェット機はなぜ空に浮かんでいられるのですか?
「空気の密度と機体の速度により翼下に揚力が発生し、機体重量よりも揚力が大きいと浮力が、、、」のような、純科学的な説明は求めていません。そんなことは頭では分かっています。

紙飛行機が飛ぶのは理解します、ゼロ戦が宙返りするのも納得します。飛行船が浮かぶのも納得します。
だけど、300トン以上もあるあんなでかい金属物体が空に浮かぶのは納得できません。
なんで、ジャンボが浮いていられるのか、私を納得させてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1072997469

「みなさんはこの休暇をどう過ごしますか?」#貴方の提案を頂きました、どうもありがとうmayawoo(2)さん - 人力検索はてな

nameforhatenaさんの質問は全体的に面白い。

http://www.hatena.ne.jp/1095419558

 一昨日、客人Fが疲れた顔で帰ってきました。「何があったの?」と聞くと、「○○○○○○○○・・・○○○」と、こたえました。右手にはピアノ線、左手には目薬を持って.. - 人力検索はてな

これは小説風です。

id:dalian3

最初の回答ありがとうございます。

一つ目のURLは、nameforhatenaさんですね。

彼には他の質問でも楽しませてもらいました。惜しい人を亡くしました。

5番目の回答、sobaya-no-demaeさんは、かなりの確立で自作ですね。

二つ目のURLは、私も答えようかと思っていたら終わってしまいました。

2004/10/16 00:09:45
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1064514314

ゼノンの詭弁「アキレウスと亀」について、小学生が理解できるような、やさしい具体的な説明を知りたいのです。私の仮説を、一週間後の「いわし掲示板」で追記しますが、論.. - 人力検索はてな

お遊びのつもりが、結構真剣に考えてしまった質問です(^^;

みなさん、頑張っていらっしゃいました。

http://www.hatena.ne.jp/1094333441

《実験》半角形、一角形、二角形を表現してください。画像で表現していただけるとうれしいです。 数学的な知識がない私でも納得できる形が現れるでしょうか。皆さんの表現.. - 人力検索はてな

この質問には参加できませんでしたが、見ていて興味深かったです。

頭の体操ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1065502438

わたしはだれでしょうか。nameforslashdotだのnameforhatenaだの1967.08.02生まれの男性だの住所だの学歴だの病歴だの人間だの動物だの生き物だの無機物の集合体だの三次.. - 人力検索はてな

nameforhatenaさんの質問といえば、これを押さえておかないと。

id:dalian3

おお、自称、元回答者のsasadaさんではありませんか、これを機に現役復帰を期待します。

実は、今回の出題は失敗したと思っています。と言うのは、回答とコメントの展開を全て追わないとコメントが書けないのでとても面倒だから。

で、第1のURLは、私は見逃していましたが、実に面白いですね。興味深い回答ありがとうございます。

いきなり、nameforhatena氏が、小学生とは何ぞやと噛み付いています。

小学生相手なら回答10番のEdgarPoeさんの回答がもっとも気に入りました。

sasadaさんの2つの回答は、難しすぎると思う、失礼!!

第2のURLは、質問自体が発想がすばらしいです。

回答2番のsatobo_77の絵には笑ってしまいました。角になりきれない半角と言う着眼点に感心しました。

回答8番のgaryoさんは、理路整然、すばらしいです。

第3のURLは私も参加しましたが、誤字を指摘され、敢え無く撃沈。

楽しかったやりとりを思い出しました。

2004/10/16 19:45:00
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント1pt

http://www13.big.or.jp/~redsky/grav/

重力を制御する方法

浮いてるんじゃなくて、逃げてるんですね。実は、、、、

地球から逃げようと必死こいてジェットを吹いているのですが、重力という名の「いかせるかぁ〜〜〜〜〜」って力が強すぎて、あんまり遠くへ行けないうちにジェットの力が切れて降りてくるしかないのです。

飛行機と地球の争いを上手い具合に利用して、人は旅をしているのです。人って凄い。それともズルイのかしら?

id:dalian3

質問の趣旨をちょっと誤解されているようですね。

ジャンボジェットの回答を求めているのではなく、面白い問答の例を提示していただきたいのです。

もし、この後、お勧めがあったら再回答してください。

2004/10/16 19:59:19
id:adlib No.4

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1096826783

 「プレ・はてな」または「逆・はてな」を募集します!  あらたまって「はてな」で質問するほどではないが、いつかは聞いて みたかったことを、つぎのように(ザックバラ.. - 人力検索はてな

 

 ↑

 自薦「逆はてな」の試み、とても苦労しましたが……。

 以下は“My Best 3”より。

 

http://www.hatena.ne.jp/1064514314

ゼノンの詭弁「アキレウスと亀」について、小学生が理解できるような、やさしい具体的な説明を知りたいのです。私の仮説を、一週間後の「いわし掲示板」で追記しますが、論.. - 人力検索はてな

1.ゼノンの詭弁「アキレウスとかめ」やっぱり未解決?

(哲学系はてな最盛期の、古典的Q&Aの代表作)

 

http://www.hatena.ne.jp/1082978291

 アメリカの州立高校では、8割が“進化論”を教えないそうですが、 近年の動静(できれば在米経験者の見聞など)を教えてください。.. - 人力検索はてな

 

2.アメリカ州立高校「進化論教育」その実態を問う。

(海外在住はてな市民の、迫力あるURLが圧巻)

 

http://www.hatena.ne.jp/1082457103

 イラク“人質事件”の被害者5人に、ぜひ質問したいこと。  はてな記者クラブを代表して、簡潔で品位ある発言をどうぞ。  設問公開時刻から72時間後に〆切ります。 (.. - 人力検索はてな

 

3.イラク人質事件「はてな記者クラブ」想定質問集。

(アクセス・ランキング首位、あのころの熱気はいま?)

id:dalian3

迷(ウソ、名に訂正)質問者のadlibさんの登場です。

逆はてなですか、とんでもないことに挑戦しましたね。

 _| ̄| ◎ の連発も止むを得ません。

ご紹介の自己ベストもさることながら、私は、

http://www.hatena.ne.jp/1085083249 あなたは“数の風景”を、どのように描いていますか。

が、好きでした。

2004/10/16 20:47:38
id:EdgarPoe No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1080389620

ボクシング、プロレス、古武道、空手、少林寺、テコンドー、キックボクシング、相撲、柔道、太極拳、カポエラ、その他武器を使わない武術がいろいろありますが、ルール無し.. - 人力検索はてな

初めまして(ではありませんが、決まり文句です(笑))。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:質問⇒回答⇒コメント⇒回答⇒コメント⇒回答、、、のやりとりで、面白い、興味深い展開の質問」ならば、以下をあげる

http://www.hatena.ne.jp/1080389620

ボクシング、プロレス、古武道、空手、少林寺、テコンドー、キックボクシング、相撲、柔道、太極拳、カポエラ、その他武器を使わない武術がいろいろありますが、ルール無し.. - 人力検索はてな

小生も回答いたしましたので手前みそではありますが、「この格闘技が強いと思う」から、質問者の見事な誘導により「こう推測される」という、いわば「思考実験」的な回答が多くなっていったのは、非常に面白かったと思います。

また、様々な格闘技経験者が推測を交えて「こうなんじゃないか」という意見を述べておいでの面も、非常に「はてならしい」と感じました。

--

まあ、正直に申し上げて、dalian3さんと小生のやりとりが印象に残っているだけなのですが(笑)。

--

お役に立ちますかどうか。

id:dalian3

これは、小生ちゃん今日は、よく来てくれました。

この質問は勿論良く覚えています。

小生ちゃんの理屈に騙されて、多少ですが多めにポイント配分しました。今振り返ってみても面白いですね。 私にとって、相撲回答が多いのが以外でしたが。

またそのうち、屁理屈をこねるような質問を考えますので、その際はよろしくお付き合いください。

2004/10/18 01:20:48
id:saiz No.6

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1094084468

ふと、思い出したら気になった。 『 ♪ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね、ポリンキー ポリンキー 美味しさの秘密はね、 教えてあげないよっ じゃん♪』 いや、「美.. - 人力検索はてな

色々探したんですけどねぇ、なかなか見つかりません。

で、一応、手前味噌のこの質問の解説でも。。。。

この質問実は

【例1】の『黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。』

みたいなやりとりが出来ないものだろうか?

という挑戦心から聞いてみたようなものなんですよ。・・・・が、質問者の力量が及ばないですね。

でも、最終的にid:Yunyさんがメーカー問い合わせまでして頂いて、「いわし」に書き込んでくれたので

『行くところまで行けた』気がして大変満足しております。

http://www.hatena.ne.jp/1088085440

変則的な質問をさせて頂きます。(お遊びです) 【下の<質問>に対し、なるべくリアルな「駄目駄目回答」をして下さい】 <ルール> ・必ず回答の下にその回答の何が駄目な.. - 人力検索はてな

これも手前味噌ですが、自分の質問の中では一番のお気に入りです。

マニアックなお題に途中で一旦回答がつかなくなりましたが、煽ってみたら皆さん悪乗りして頂けました。

ブラックジョークみたいなもんですかね。

一部不適切なだと感じられるものもあったようなのですが、、ご愛嬌として頂きたいなぁと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1057929453

警察の「Nシステム」について、カメラの設置箇所や情報収集の仕組み、その情報がどのように利用されているのか。また、「顔認識システム」についても同様に、どんなことで.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1058583781

続・警察の「Nシステム」、また「住基ネット」「各種監視カメラ」「顔認識システム」「携帯電話からの位置情報確認」等々、IT社会の「プライバシー」 という観点から、広く.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1061994539

続・続・警察の「Nシステム」、また「住基ネット」「各種監視カメラ」「顔認識システム」「携帯電話」「ICカード」「偵察衛星」等々、IT社会の「プライバシー」 という観.. - 人力検索はてな

で、やっと最近知った他の方の質問。

純粋に「質問⇒回答⇒コメント⇒回答⇒コメント⇒回答」

というカタチでは無いのですが、こうして並べると「いわし」を含め、情報量が圧巻です。

変則的ではありますが、展開としては非常に興味深いものがありました。

伝説に残るような面白い質問を考えてみたいものですな。では^^!

id:dalian3

saizさん、回答ありがとうございます。

1番目のURL:

これは、私も参加させていただきました。国家機密まで出てきてどうなることかと思ったら、Yunyさんが明らかにした事実は、案外まっとうでしたので拍子抜け!

楽しませてもらいました。

2番目のURL:

初めは、問題の主旨が理解できず推移を見守っていました。始まったら、面白かった。

私的には、回答22番のgeniegenie さんの、逆質問型回答が受けました。いますよね、こういう回答の人。

3番目のURL:

opponenntさんとngpakaさんの応答はすばらしいですね。これをまとめただけで、らくらく本が書けそうです。opponenntさんの実力を垣間見た思いがします。

4,5,6番目のURL:

質問者であるngpakaさんの力量が光っていますね。ひとつの回答にこれだけのコメントを付けていただければ、解答した方も満足できると思います。

よい題材のご紹介、ありがとうございました。

2004/10/19 01:04:34
id:adlib No.7

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント30pt

 

 “愚問賢答”にこそ魅力があって“賢問愚答”はつまらないのですが、

さきほどは自薦“My Best 3/50Q”をあげたので、こんどは自薦怪答

“My Best 3/130A”を。

 

http://www.hatena.ne.jp/1086706531

人の育ちの良し悪しはどういうところで分かると思いますか? - 人力検索はてな

 

1.育ちの大発見「寝顔の真実」

(いろいろさしつかえがあるかもしれないが、いずれは大論文に?)

 

http://www.hatena.ne.jp/1084774375

「サクラ」の語源、そして起源について教えてください。ここでいうサクラとは、春に咲く花ではなく、「出会い系サイトのサクラ」「露天商のサクラ」など、「儲けをアップす.. - 人力検索はてな

 

2.男はつらいよ「サクラの語源」

(質問に、尾ひれがついて、今日はどこまでトンボ釣り?)

 

http://www.hatena.ne.jp/1094029580

最近はてなが面白くないので引退しようかと思っている私に、ひとひねりした一言を。 引き留めでも、さようならでも良いですが、捻りがきいてて面白い回答を期待します。 あ.. - 人力検索はてな

 

3.とまれ、友よ「はてな市長夫人への手紙」

(はてな市民は三年で卒業して、長老市民になるのはどうか?)

id:dalian3

adlibさん自薦の回答編の選定ですね、ありがとうございます。

1番目のURL:

長い! 全部読むのに苦労しました。育ちの良さについてですね。私には無縁の言葉なので見ていま

せんでした。

皆さんいろいろな観点をお持ちですね、Humpty-Dumptyさんが、これだけ大量の回答に丁寧にコメントを

つけているのが、好ましく感じられました。

食事作法と、言葉使いに対する回答が多かったようですが、日本人ならいざ知らず、外国人については、

言葉使いそのもので品のよさを知ることは出来ませんが、顔つきとか、物腰とか、人に接する態度とかで、

育ちがよさそうだ感じられる人もいます。そういう人って、心に余裕があるというか、笑顔を絶やさない

ですね。adlibさんの寝顔理論もナカナカです。

2番目のURL:

サクラの起源は、パッと咲いてパッと散るのようですが、その後いろいろ薀蓄があって、最後は泣き女ま

で出て興味深かったです。

3番目のURL:

JEM7さんのこの質問は注目していましたが、気の効いた言葉が見つからず躊躇してしまいました。

私は、はてなというコミュニティーが好きで、気ままに楽しんでいます。いろいろな理由で、退会宣言を

して去った人がいますが、深追いをする立場ではないような気がして、引き留めの言葉を書くこともあま

りしていません。馴染みの名前の方が去っていくのは寂しい思いがしますが、人それぞれの事情と感受性

の表れですから、素直に感受するしかないと思っています。

私の場合は、面白くなければしばらく間を空けるだけのことで、気が向いたらまた戻ってきます。幸い、

はてなではidの維持管理料はとらないので、費用の問題はありませんので、気楽です。

ネットコミュニケーションのあり方が、社会問題になることもしばしばですが、バーチャルコミュニティー

として楽しんでいれば、これほど快適な空間は無いような気がしています。

「はてなは1コインでページを探してもらえる電話番号検索案内型の検索サイトです」

今回の回答に例示された問答は、上記はてなの主旨にはまったく合致していませんが、今後も知的な遊びを

楽しむ空間として利用するつもりです。

2004/10/19 14:41:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません