独身女性の方のみにお聞きします。結婚を決意するとき、相手の条件として何を大切にして選択しますか。あるいは世間一般に大切と思われてはいるが、実はあまり関係ない条件がございましたらご指摘下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:efshiki No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.cogahouse.com/bpss/101/vol_9.html

幸福な結婚のための101の知恵_vol_9

将来破局を迎えても、そのことを私自身が受け入れられる相手かどうか。

要するに、最悪の場合、憎みあう結果が訪れたとして(考えたくもないけれど)も、悔いが残らない相手かどうか。

それほど一緒に居たいとねがっているのかを大切にします。

自身よく分からない回答なんスが、今一緒にいると楽しいから一緒に暮らすともっとたのしいよね! とかいう選択の仕方ではないってことなんですよね、きっと。

id:fugou

へー!!破局から考えるのですか?そういう考え方の女性もいるのですね。

2004/10/16 13:21:28
id:mihosilver No.2

回答回数145ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

相手に対して本当に耐え切れないほど

嫌な部分はないか?と考えます。

少しくらいの我慢ならできますが、

一緒にいたくない、と思えるほど

嫌な部分があったら結婚を躊躇します。

相手の収入は大切ですけど

それなりに生活していくことができれば

そんなに関係ないと私は思うんですが・・・。

id:fugou

へー!!はてなの独身女性ってこの様な考え方をする女性が多いのでしょうかね?

2004/10/16 13:55:35
id:chiemiito No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。(私のページです)

まだ結婚を決意したことはないけど、長く(たぶん一生)一緒に

生きていくわけだから、

①長期的な生活能力があるかどうか

②家族・親戚関係が旨くいっているか

③子供をどう考えてるか

かな〜。

①はよく言われることですよね。

②は、結婚って親戚がドーっと増えることだと思うんです。

 いくら夫が愛してくれても、親戚に愛されなかったら気まずいです。

③は、実は結婚って、自分たちの子供のためにするのだと思ってたり

 します。親が未婚というのはきついの〜。ただ単に好きだから2人

 でずっといたいだったら、同棲とかでOKだと思うし。

id:fugou

ありがとうございます。ふつーの回答ですね。

2004/10/16 14:06:03
id:clover_aya4 No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

学歴は気にしません。有名大学出の人が頭が良いとは限りません。お金がなくて大学に行けなかった人もいます。

うちの会社で一番頭の良い人は専門卒です。

id:fugou

ありがとうございます。

2004/10/16 14:06:32
id:ananas-k No.5

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

最低限、食べていくのに困らないレベルの生活を保障してくれるかどうか、

そして、相手の精神的な状態や、体調などを考えてくれるか、

もう一つは、現実的に物事を考えられるかどうかです。

平たく言ったら、「ちゃんと仕事して」「私がしんどいときには家事を代わることぐらい思いついて」

「精神的にお子ちゃま人は嫌」ってことですねぇ。

贅沢ですか?

id:fugou

いいえ。少しも贅沢でははく、そんな程度でいいの?と聞きたくなりますよ。

2004/10/16 14:22:30
id:ayano123 No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 私の場合は、「趣味を許容してもらえるか」という点です。やはり共同生活をしていく上で、趣味の相互はつらいので。両手を挙げて賛成してくれなくてもいいですが、黙って見守っていただけるのが一番いいと思います。

 これが、私の第一条件ですねv

 やはり、学歴はそこまで気にしなくてもいいと思います。いい学校にいっても、人間的に駄目な人もいますし・・・。

id:fugou

許容くらいならたやすいと思いますよ。一緒に趣味をやってくれと言われるとどうかなとも思いますが。

2004/10/16 14:24:34
id:cj0348 No.7

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kekkon-net.jp/

結婚式・結婚式場・ウエディングの情報は【KEKKON-NET】

愛しすぎていないこと、です。

不思議に感じられるかもしれませんが、

愛しすぎると時に、ひどい嫉妬や最悪憎悪にまでなりかねません。それならば、こちらの愛よりも相手の愛が少し大きい方が上手くいくように思います。

相手の浮気を考えながら生活するなんて考えられません。結婚はお互いの信頼で築き上げていくものだと思っています。

id:fugou

その通りですね。ありがとうございます。

2004/10/16 14:43:27
id:songbird No.8

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

★大切な条件

自分を含め、周りの人に対する思いやりをどれだけ持てるか

「自分のための結婚」とはいえ、自分一人では育たなかったので、家族や親戚・知人にちゃんと挨拶をできないような男はダメってこと

★関係ない条件

学歴

学歴より大事なことは沢山あるはず

わたしは相手の学歴より、収入を気にします

id:fugou

ありがとうございます。学歴をはっきり否定される女性が多いですね。かつては一つのステイタスだったのですが。

2004/10/16 15:12:35
id:ayaya7979 No.9

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ajinomoto.co.jp/

【味の素KK】あしたのもと AJINOMOTO

ダミーです。

突然の不幸や困難がやってきても

それを一緒に乗り越えようと思うほど相手が好きかどうか。

自分にないものをもっているかどうか。

似たもの夫婦という言葉がありますが、

長〜い人生を

ずっと一緒にいるのですから、

新しい発見と言うか、常に飽きない夫婦でありたい。

id:fugou

ありがとうございます。皆様精神的なことが多いですね。例えば容姿とか身長とか、収入にしても世間並みではいやだとかそういう本音は無いのでしょうか?

2004/10/16 15:22:04
id:TACOS No.10

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私が、結婚に対して重要だと思うことは、数十年後も一緒にいられる人(想像できる)かどうかです。公園とかに、おじいちゃんおばあちゃんが座ってひなたぼっこするのを見かけて、憧れているからです。

世間的には、よく結婚する条件に経済力が挙げられていますが、私は、自分が働くことに抵抗がないし、そもそも一生夫の収入で生きていけるわけないと思っているので、借金さえなければいいと思っています。

いかがでしょう??

id:fugou

そうですね。精神的な安定が一番重要ですよね。

2004/10/16 15:59:17
id:lav No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

「この人一緒のお墓に入れるか?」って結構大切な事だなあって思うようになりました。

というのは知人夫婦が事故で亡くなってしまった時に、本人たちは宗派にこだわりの無い人達だったんですけど両方のご両親がモメにモメて、結局別々のお墓に納骨されることになったからです。生まれ変わっても夫婦になろうって言ってたくらい仲良かったのに…。

学歴は私もあんまり気にしません。この人と結婚して子供を産んだら、その子が就職するまでちゃんと養える程度に稼いでくれるかな?というのは考えます。経済的事情で進学出来ないって事にならないかな?とか。

id:fugou

ありがとうございます。

2004/10/16 16:16:35
id:ayamatsu No.12

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

今になって一番重視することは『コンプレックスが(できるだけ)ないこと』です。

自分(女性です)が学歴も収入も高いので、相手のコンプレックスでうまく行かなかったことがたくさんありました。

こちらが全く気にしなくても、やはり男性は何かの折に気にするようで、それがきっかけでぎくしゃくしてダメになることがありました。

ですから、かつてはそういうことを避けるために学歴や肩書きなど、いろいろ気にしてきました。

しかし、今は、そういうコンプレックス自体をもともと持たない人を探した方が自分には合っていることがわかったので、視点ががらっと変わりました。

学歴や収入といったわかりやすいこと以外にも、コンプレックスって意外なところで確執の種になることが多いような気がします。

最近の母親が子供にやたらブランド物を着せたり、お受験にこだわったりというのも、コンプレックスの裏返しのような気がいたします。

id:fugou

賢明なお考えですね。感心しました。東洋風に言うならば無の境地になると本質が見えてくるということでしょうか。

2004/10/16 16:18:26
id:artcom No.13

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1097899969

独身女性の方のみにお聞きします。結婚を決意するとき、相手の条件として何を大切にして選択しますか。あるいは世間一般に大切と思われてはいるが、実はあまり関係ない条件.. - 人力検索はてな

*

人としての根本的な姿勢や考え方が自分と似ているか、大きく食い違っていないかどうかですね。端的に言えば、誠実さや正直さかもしれません。感じ方も似ていれば尚よし。あとはどうでもいいです。

id:fugou

優れた人と出会い、それまでの世界観が大きく変化するということもあると思います。

2004/10/16 16:19:53
id:threecloudjp No.14

回答回数139ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.riefu.com/

Rie fu Official Web Site

恋愛なら、趣味や価値観の異なるものどうしのほうがお互い刺激になって楽しいように思います。

が、結婚は日常生活なので、似たもの同士のほうが要らぬ摩擦を生み出さず平穏にやっていけるような気がします。

「若い間はいろんな人と付き合いなさい」というのは、結婚相手を見つけるまでの間にいろんな価値観や考え方に触れて人間としての幅を広げておきなさいということだろうと思います。若いうちにいろんな恋愛をして、ある程度酸いも甘いも噛み分けたところで安らぎを求めて結婚、というようなストーリーが理想です。

実際は、酸いも甘いも噛み分けられるようになった頃には相手がいないということになりそうなので理想ばかりも追っていられないのですが。

あと、大切にしたい条件は、地に足がついた考え方ができるかどうかです。今フラフラしててもいいのですが(自分もまだフラフラしてますし)、先を見据えた現実的な将来設計を立てようとする姿勢があるかどうか、というところは結構見ます。

それと(多すぎ?)「喧嘩の後、冷静に話し合いができる相手かどうか」

逃げたり逆切れしたりするだけじゃなく、ある程度感情をぶつけあった後は冷静に原因と対策を話し合って絆を深めていけるような人と一緒になりたいです。でもこれって高望みなのでしょうか…。今までそういう人と付き合ったことがありません。

id:fugou

喧嘩の後、逃げたり逆切れしたりする男は、簡単に言えば人間としてのレベルが低いと言えます。冷静に話し合いができる男性もたくさんいますよ。

2004/10/16 17:16:38
id:nanota No.15

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

ダミーです。

つい最近、決意したばかりです。

1番は、今働いている会社が潰れたり、リストラされたりしても、どんな場所でもなんとかして生き抜いていける人かどうか。

2番は、この人がお父さんなら子供はぐれないだろう。という確信。

以上です。

終身雇用制に期待してないし、日本の教育にも全く期待していないので、こんな世の中でもなんとか生き抜いていける力のある人、という観点で判断しましたね。

id:fugou

ありがとうございます。

2004/10/16 19:14:49
id:neoarcheologist No.16

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

喧嘩しても、後に引かないような、関係を保てる相手ですかね。さっぱりしているような。きまずくならないことが大事かな。

id:fugou

ありがとうございます。

2004/10/16 19:15:03
id:stigmaxx No.17

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

urlはダミーです。

相手にも自分にも必ずしも嫌な部分はあると想います

だけどその「嫌な部分」がどうしても許せない範囲のものだったら結婚は出来ません

やはり「結婚してから性格が変わった」と

いう意見をあるのを参考にしたとしてもよくなった例は少ないと想うので

なので一緒に生活を出来る人でなければならない気がします

まとめると「性格」だと想います

外見ばかり気にしていてもはじまりませんしね;

id:fugou

ありがとうございます。

2004/10/16 19:15:29
id:irukuji45 No.18

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1097899969

独身女性の方のみにお聞きします。結婚を決意するとき、相手の条件として何を大切にして選択しますか。あるいは世間一般に大切と思われてはいるが、実はあまり関係ない条件.. - 人力検索はてな

ちょっと私は障害を持っています。たぶん、そう悪化することはありませんが、社会的に理解されにくいので、障害以上にちびちびと風当たりが強い場面があります。

結婚となれば、子供を産む可能性もありますので、きっと遺伝関係も絡んでくるの、家族関係もしかしたら親戚関係も風当たりが強いかもしれません。

そういう場面も、まわりがどう言おうが、自分の意見を守っていける人が条件です。

付き合ってる段階で、または付き合う前に、どう自分の障害を理解してるかある程度わかるので、付き合い続けてるという事は、私の中で理解して欲しい範囲は超えてるという証拠です。

ですので、結婚した後も相手自身の考え方が 相手自身でしか意見を変えない人がいいですね。

もし将来相手が、私自身の障害を受けいれられない時期が来ても、人間性に信用できてるので、受け入れられない事も 私自身も受け入れられるんだと思います。

id:fugou

ありがとうございます。結構、親戚の事を言う女性が多くてちょっとびっくりしました。親戚はたまにしか会わないケースが多いでしょうし、性格が合わなければつきあう必要性も全くないと思います。

2004/10/16 19:21:44
id:doraemon_0125 No.19

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

私は結婚するなら一緒に居て安らげる人、自然体で居られる人でしょうか。

後は『この人と苦楽を共にできるか』ですかね。(やはり外見より内面の方が重視になってしまいますね。)

正直、収入は多いにこした事はないし、容姿、身長や学歴だっていい方が良いですよ。

確かに自分の夫が高学歴・高収入なら鼻が高いし自慢もできるでしょう。

でも、自分がそれに見合う人間ならいいんですが逆にコンプレックスというか引け目に感じてしまう位なら一緒に居ても苦痛になると思うので私は学歴などは気にしません。

1番大事なのは結婚は恋愛と違って生活なのでどれだけ相手を思いやれるか。が大切だと思います。

id:fugou

ありがとうございます。

2004/10/16 19:25:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません