エクセルで「行番号(1.2.3.4.・・・)」「列番号(a.b.c.d・・・)」が異常にフォントがでかくなりました。全セル選択してフォントを修正しても変わりません。どなたか治す方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Hibi No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

「ツール」−「オプション」から「全般」タブ内の「標準フォント」の「サイズ」が大きなサイズになっていませんか?

デフォルトは「11」です。

id:fake234 No.2

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1098079552

エクセルで「行番号(1.2.3.4.・・・)」「列番号(a.b.c.d・・・)」が異常にフォントがでかくなりました。全セル選択してフォントを修正しても変わりません。どなたか治.. - 人力検索はてな

[表示]-[ズーム]で100%より大きい値になっていませんか?

id:ishimura94905

完璧です!ありがとうございます!

2004/10/18 15:24:17
  • id:Einstein
    全部開けない人

    この方はじつにこれまで三分の一近くの質問について回答を最後まで開けずに終わらせていますね。段々と良質な回答が付かなくなる危険性があると思いますが、どうでしょう?
  • id:Lachesis
    解決したらいいんじゃないでしょうか

    回答者がポイント(5ポイントぐらい?)払うかなんかして自分の回答だけオープンできる機能があればいいですね。いわしに書けばいいんですが、回答者が気付いてくれない場合もありますし
    有効な回答を得たいわけで、えられたらそれ以上お金を払う必要はないかと。
  • id:adlib
     遅刻回答と残念回答

     質問者としてのわたしは、寄せられた回答すべてをオープンします。
     回答者としてのわたしは、すべての回答をすべて保存しています。
     間に合わなかった回答を「遅刻回答」と名づけて、まとめています。
     
     開かれなかった回答は「残念回答」と名づけて、次の機会を待ちます。
     あんがい類似の質問が多いので、すこし手を加えただけで役立つこと
    があります。いそいで書くよりも、冷静に推敲できます。
     
     一つの回答は、一人の質問者だけでなく、数万人の閲覧者の共有資産
    なのです。自分の回答を開くために20ポイント負担するのは、まことに
    屈辱的で不合理なので、いずれはルール改正されるべきでしょう。
     
     はてなの現行ルールは、まだまだ不完全ですが、ルール内すれすれの
    処置については、当事者をとがめるより、今回のようにくりかえし提案
    すれば、かならずユーザーの支持を得て、改善されると思います。
  • id:himami
    問題ないと思いますよ。ただし、

    今回は質問者にとって有効な回答を得られたわけなんで、問題ないと思いますよ。あけるあけないは質問者の自由でしょう。

    ただし、Einsteinさんのいう
    >段々と良質な回答が付かなくなる危険性があると思いますが
    は、あり得るでしょう。ゲーム理論ぽいですね。

    他の人は知りませんが、ぼくは回答する前に必ず質問者の質問履歴をチェックします。(ぼくの回答歴はちょっとしかないですけど)
    はっきり言って、あまりあけない人や、あけられないだろうなと思う場合は、普通は回答しません。

    間違った回答に納得している回答者の場合は、あらあらと思います。
    本当は、そういう場合はいわしに書けばよいんでしょうけど、正直に言うと、面倒だし、
    そこまですることもないかなあと思って、放置してます・・・

    これはいいわけですが、質問者の質問意図が、ぼくの考えていたものと違う場合には、
    なんだかんだ言ってもただのお節介です。また、反応があるとも限らない。
    回答オープンに費用がかかる以上、最小限ですまそうというのも、ある意味では合理的な判断だと思います。
  • id:Einstein
    いろいろ貴重なご意見ありがとう御座います

    もう一つの危険性と言うかデメリットとして「より良い回答を逃してしまう」というのも有るでしょうね。
    いろいろなコメントありがとう御座います。
    はてなシステムの改善や、利用者サイドの改善などに、微力ながら貢献して行けたらと思ってます。
  • id:Einstein
    別解を逃した例

    そうそう、書き忘れましたが、例えばリンクに示した質問では開かれなかった3番目の回答では2番目まででは想像もつかない画期的な回答なんですが残念ながら開かれませんでした。これなんか逃したいい例だと思います。
    内容は、大したことじゃなくて、SMTPの裏をかくという方法です。
    http://www.hatena.ne.jp/1096619837
  • id:sumuchan
    回答が多数の時

    有効な回答を少額で少労力で得たいのが人情だから。
    今回は回答が2件だけど30件も似た回答があると
    大変です。
    開くと自動的に1点(回答者の労力に対する最低限度の気持ち)が入り、各回答にありがとうの気持ちに応じて
    点数を加算するようなシステムができれば良いですね。
  • id:Einstein
    Re:回答が多数の時

    >今回は回答が2件だけど30件も似た回答があると大変です。
    そうですね。それについては最初に「いわし」てもらった時に思ってましたが書くのを略してしまいました。済みません。
    只、似たような回答が多く出ても、質問者が回答を開くのがすごく遅くて、既回答が別の回答者に見えていない場合には、回答者の責任じゃないので可哀想ですよね。特に、誰でも答えられそうな簡単な質問の場合にはね。

    と言うか、はてなって簡単な質問が結構多くないですか?半分近くとは言いませんが。少しは自分でも調べたの?と聞きたくなるものが有りますよね。まあ質問者の自由なので文句を付けるという程じゃないんですがね。
    「あんたそれじゃあ、いつまでたっても初心者抜けられないっすよ」ってね。
  • id:garyo
    Re(2):回答が多数の時

    >はてなって簡単な質問が結構多くないですか?半分近くとは言いませんが。少しは自分でも調べたの?と聞きたくなるものが有りますよね。まあ質問者の自由なので文句を付けるという程じゃないんですがね。

    それが「はてな」の元々の目的では?噂では近藤社長のお父さんが検索エンジンで検索できなかったときに、文章で質問できる検索エンジン(人力検索)をやろうと思ったとか。噂なので真偽不明ですが。

    検索エンジンを使いこなせない人でも文章で検索できるのが「はてな」のコンセプトだと思いますよ。
  • id:Kiichigo
    Re:回答が多数の時

    >開くと自動的に1点(回答者の労力に対する最低限度の気持ち)が入り、各回答にありがとうの気持ちに応じて
    >点数を加算するようなシステムができれば良いですね。

    ポイント(=金)を貰わなくても、気持ちだけで十分じゃないですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません