入力フォームにSJISの第3水準、第4水準が入力されたらアラートを出すというJavascriptを教えてください。

各ブラウザ、OSで何か制御が必要であればそれもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

>この文字コードってのがよくわからないんですよねー。

 とのことですので。

 メチャメチャ乱暴に言えば、JIS第3水準・第4水準漢字とは、JIS X 0213に2000年に追加されたものです。さらに2004年にも文字が追加されています。

 大雑把に言えば、上のURLで[2000]と付記されているコードが第3水準・第4水準です。私ならついでに[2004]のコードもチェックします。

 (左端の文字がシフトJIS、その右側がユニコードです)

 オマケです。

 shift_JISやEUC-jpなど、各種文字コードのマッピングはこちらからダウンロードできます。

 これもオマケです。

上記のURLはどちらもPDFで、ISOの規格書です。

id:siachan No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

JavaScriptではないのですが、コード表があったので載せておきます。

ただ、第四水準は新しい部分に割り当てられてるので問題なさそうですが、

第三水準はかなり飛び飛びに割り当てられているので

実装するのはかなり大変そうな気がします

id:BrainOfKeios No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

そのまんまのはないですが、

これのチェックする文字列の範囲を

第三水準および第四水準にすれば

いけそうだと思いますが

どうでしょう?

id:spike

ありがとうございます。プログラムは使えそうですが、この文字コードってのがよくわからないんですよねー。

2004/10/21 10:02:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません