SNSの招待みたいなのがよく来るのですが、mixiと自分のMovableTypeとXoopsの更新で手一杯です。 でも付き合い上、招待きたんだからちょっとは何か参加しないとダメなようなプレッシャーがあります。 さて、どうしたものでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

とりあえず 少しだけ参加する という感じでしょうか。

あまり深入りしなければいいのでは?

id:tomonori310_ez

でもやっぱり、日記かかないとだめだと思うんです。

2004/10/21 17:20:20
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

あーーー。難しいですよね、こういうの。

お付き合いも大切だし、

せっかく誘ってくれているのにというのもありますし。

こういうのは結局、誘ってくる方の気持ちが

どのくらいtomonori310_ezさんの参加を望んでいるのか、

っていうことで決まって来ちゃうと思います。

とりあえず誰でもいいから賑やかになれば、

というくらいなら自分が中心の方を優先しますし、

自分という存在が求められているのなら

よっしゃ、ちょっと首突っ込むか、

というような感じで。

SNSはやっぱり心のつながりだと思いますので、

誘ってくれる相手の気持ちをどう受け止めるか。

そこにかかってくると思います。

id:tomonori310_ez

「心のつながり」ですか・・・。

でももう書くことないんです。3つくらい掛け持ちしたら。。。 なんか書きたいとは思ってるんですが・・・。 自分がほかで書いた日記を転載してくれるツールとかがあるといいんですが・・・。

2004/10/21 17:33:40
id:momojirionna No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040712204.html

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 | WIRED VISION

↑参考までに。

あまりご無理なさらないほうが良いのではないでしょうか?

id:tomonori310_ez

こころづかい、痛み入ります。

本当は各SNSごとにキャラを使い分けたりすれば面白いんですが、そうすると人格が崩壊してしまいそうです。。。

2004/10/21 17:34:39
id:tkyktkyk No.4

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

http://mixi.jp/about.pl

[mixi] ミクシィについて

参加した上でプロフィールにblogがメインであることを記述するとよいのでは。

特にミクだとblogと共通日記を持てるわけですから。

私もmixi、gree、blogとありますが確かに手一杯になってます。

とはいえ、どんなツールも基本は「自己情報を開示して広く共感を得たい」もしくは「自己表現したい」という自分に対する欲求だけで成り立たせるものですし、無理して手広く手がけなくてもよいかと思います。

窓口は広く設けていてもコンテンツは一つだと、自分なりに絞って問題ないと思いますよ。

実際どれも中途半端になると、誘った方も何だか悲しい気持ちになりますしね(苦笑)。

id:tomonori310_ez

そうですね。 もともといろんなキャラを使い分けたいからmixi, movabletype, xoopsと3つやっているのですが、そろそろ使い分けも限界にきて、1つのキャラでやっていかないとだめな時期にきているのかもしれません。。。

2004/10/21 17:38:23
id:sexysaitama No.5

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

書くもののジャンルごとに使い分けてみたらどうでしょう。

そのほうがひとつひとつのモノが専門に特化してよりこゆい親交ができるのでは

id:tomonori310_ez

でも、使い分けるほど多趣味ではありません。

やっぱり、もうだめだ・・・。

2004/10/21 17:50:41
id:sohei No.6

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

SNSなんかは、参加したとしても、その後けっこうチェックしないといけなかったりします。

ただ参加して、後はほとんど放置・・・よりは、どうせならきっぱりやらないってのはどうですか??

半端よりはいいと思います。

id:tomonori310_ez

隣の友達に聞いたら、メールきてなかったことにすれば、という話になり、それもそうだと思いました。

そんな場しのぎで、しばらくは落ち着きたいと思います。

みなさま、ご回答ありがとうございました。

2004/10/21 17:53:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • いまさら新規SNSをどう使う? いまさら新規SNSをどう使う? 2006-03-13 16:12:15
    久しぶりに、SNSの新規参入系をチェックしてみる。 王道のmixiとGREEにほぼ追従している、キヌガサとかUUMEとかって何考えて参入してるんだろう。いまさら。 って思う、「そんなに俺コ
  • blog雑感 C blog雑感 C 2006-03-13 16:12:33
    <br><br>近江商人 JINBLOG:ネットコミュニティのこと1<br><br>近江商人 JINBL...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません