明日から北海道を旅行します。

北海道は初めてです。
明日は有珠山と小樽に行きます。
そこで質問です。
有珠山から小樽まで、地道と高速とでは、
どのくらい時間がちがいますか
地道だけだとしんどいでしょうか?
お奨めのルートは?
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp

【お知らせ】ENEOS−新日本石油−

第1経路

目安累計距離 目安時刻 料金

0.0km 7:00

小樽駅  

    一般道  

3.1Km 7:05 小樽IC

    札樽自動車道

42.7Km 7:36 札幌JCT

    道央自動車道 4,650円

187.9Km 9:25 虻田洞爺湖IC

    一般道  

192.4Km 9:32 有珠SS(ENEOS)  

合 計 所要時間     合 計

192.4Km

2:32 4,650円

2時間32分のようです

id:mizunouenohana No.2

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1098361004#

明日から北海道を旅行します。 北海道は初めてです。 明日は有珠山と小樽に行きます。 そこで質問です。 有珠山から小樽まで、地道と高速とでは、 どのくらい時間がちがい.. - 人力検索はてな

全線高速使用なら、料金7000円ほど、景色はほとんど見れない、法定速度で走ったと考えて3時間ほどです。

一般道なら国道230号を中山峠へ、途中左に折れて道々1号へ入り、定山渓ダムから朝里温泉、小樽、でしょう。いま紅葉がどの程度かわかりませんが、景色は良いです。2時間少々で着きます。慣れてない人で、景色を見ながら行ったとしても、お金と景色と時間の兼合いで、一般道の勝ちじゃないですかね。

id:kinnikun

まだ、まだ、回答おねがいします。

2004/10/21 22:07:10
id:GLOOM No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

北海道民です。

はっきり言って北海道の人はほとんど高速は使いません。理由は簡単です。地道も高速も時間が変わらないから。

一般道でも札幌中心部を除き、渋滞はほとんど起きません。(北海道の渋滞情報は1kmで言われますから)

多少高速のほうがスピードが出せても北海道の場合は出口が町外れにあったりすることが多く、結局そのロスで同じだけかかる(下手すると料金所の渋滞で逆効果)ので一般道をオススメします。

ルートは…2の方のでいいんじゃないですかね。

id:TOURCONTAKUTER No.4

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

http://northern-road.jp/navi/index_time_beta.htm

距離と時間検索(マップから検索) | 北の道ナビ

高速道路だと 虻田洞爺湖IC〜小樽ICまでつながっており、迷う心配がなくいけます。ただし非常に遠回りです。

 おすすめは羊蹄山の麓、真狩村を抜けてニセコへ そこから国道5号線経由で小樽へ。

 もしくは有珠山から札幌方面へ国道230号を走り、定山渓から朝里川温泉経由で小樽へ入られては道でしょうか。

 山間部では紅葉が見頃ですよ。

id:borag No.5

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://map.yahoo.co.jp/

Yahoo!地図情報

高速だと、千歳周りで180km、地道だと倶知安周りで120km。北海道は、地道でも1時間50kmぐらいの計算で走ることができます。

地道をおすすめします。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山やニセコアンヌプリも見られますし、時間があれば、ニセコで温泉というのも手です。

小樽は、港方面が観光スポットですが、車で行くとなかなか駐車する場所がありません。ちょっと離れたところに駐車して、散策するのがおすすめです。

明日からだと、雪はまだ心配ないと思います。

id:TOURCONTAKUTER No.6

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

レンタカー利用ですよね。北海道の場合はほぼ全車にカーナビがついていますので、ガイドに沿ってすすめば大丈夫ですよ。

 ぜひ 道の駅 ニセコビュープラザの直売所はよってくださいね!

id:kinnikun

それが、ハイエースをたのんだら、ナビがついてないとのこと。とほほ。

2004/10/22 05:53:18
id:yakinikunet No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

僕も地道をおすすめします。ただし、千歳から回るのはいまいちかもしれません。この時期なら1.回答者のように定山渓周りが秋の景色も楽しめていいのではないでしょうか?倶知安から回る5号線ルートは夏であればおすすめです。

id:kinnikun

ありがとうございました。

今から行ってきます。

2004/10/22 05:57:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません