来るべき東海地震のために家具などの固定を徹底しようと思っています。たくさんの地震対策用品がありますが、実際使ってみての感想などをお聞かせ頂けたらと思います。

また、重い冷蔵庫やタンスなど、壁に固定すると壁ごと引っ張り、家にダメージを与えそうで怖いです。闇雲に壁に固定するのをためらいますが、物理的見地からのご意見をいただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:gara_cp No.1

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

http://www.the0123.com/service/pro7/home.html

アート引越センター | お役立ちサービス | アートのプロセブン [引っ越し時の地震対策、耐震グッズの「プロセブン」の設置サービス。住まいの安全を考えます。]

回し者ではありません(笑)

アート引越しセンターにこんな商品があります

壁に固定できない場合いいかもしれません

費用が結構かかってしまいそうですけど…

id:kemapon

類似品を持っていますが、値段が高すぎるのと、本当に効果があるのかどうかで大量購入に踏み切れません。実際に効果を経験した方がいらっしゃったら是非使用感を伺いたいと思います。

回答ありがとうございました。

2004/10/27 15:36:06
id:milk_honey No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑に色々載ってますが実際使用したことがあるのは、突っ張り式転倒防止用具(いわゆる突っ張り棒)と、転倒防止シートです。

大型トラック等が通る道の脇に住んでいるので、揺れで何か落ちたら危ないな、と思って購入しました。最近の新潟の地震で私の地域は震度4でしたので何もしなくても倒れなかったでしょうが、付けているのと付けていないのとでは明らかに揺れが違いました。(突っ張り棒はちゃんと突っ張らないと意味がないってテレビでやっていた記憶がありますが…)

転倒防止シートはガラス製品の下に敷いておいたのですが、これも転がりませんでした。

id:kemapon

経験者のご意見をいただけてありがたいです。

手軽なのでシートの購入を考えてみようと思います。

2004/10/27 15:53:41
id:teatime_miki No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

総務省が出してる情報です。

こちらのページにあるように、

>いわゆる突っ張り棒タイプのものは、家具と天井との間が大きく空いている場合や、

>奥行きのない家具に使用しても、あまり確かな効果を期待できない場合があるので、

>注意しましょう。

とありますので、あまり信用できないみたいです。

また、地震などの防災に関するNGO活動をされてる方の講演会で、

「突っ張り棒タイプのものは当てにはなりません。日本の家屋は天井が弱いので。」

とおっしゃってた記憶があります。

その方の講演会では、1番重要なのは物の配置だそうです。寝室には倒れてくるものはおかないとか、物を高い位置に置かないということでした。

それでも仕方がない時には桟に直接金具で固定してくださいとおっしゃってました。

(壁ならどこでも良いというわけではないようです。)

物の配置が重要と言っても。物がいっぱいあると無理ですよね。。(^^;)

自分の部屋には本棚やパソコンデスクなどいろいろ並んでますし、その部屋で寝てますので講演会で聞いた話は何一つ実践できてませんけど。。

参考になりますでしょうか??

id:kemapon

そうですねうちの天井も見るからに薄く弱そうなので突っ張りは無理です。家具は出来るだけ一つの部屋にまとめていますが冷蔵庫や食器棚はさすがに台所にないと不便で。

ありがとうございました。

2004/10/27 21:37:41
id:p00437 No.4

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

家具の固定は必要かもしれませんが、家が倒壊すれば関係ないですよね。絶対安全ことは無いのでしょうね

id:kemapon

前述のように古い家屋の天井は突っ張りには耐えられないと思います。洋風化した最近の建物には可能かと思います。

2004/10/27 21:39:12
id:yomogi No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

NHKの「ためしてガッテン」防災特集のページ(ちょっとしょぼいですが…)

固定の基本は以下。

つっぱり棒タイプ:家具の奥の方、壁際に。天井の強度が充分にある場所に取り付ける

チェーン:たるませない

金具:壁に強度のある場所を正確に探して取り付ける

恐らく製品の質というよりは、使い方を間違わないことが大事なのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

id:kemapon

ありがとうございました。

先の地震の映像を見ると盲点な冷蔵庫が吹っ飛んでいる様子がかいま見られました。しかし壁に固定してあったらあのようなものすごい力で壁が剥がれるのではないかと心配です。壁は土壁、天井が柔な旧家屋は本当にアブナイと言うことですね。

2004/10/27 21:41:55
id:mugisuzu No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

家具転倒防止版<ふんばる君>と似たものを箪笥にかませてあります。

また、背の高い箪笥やらストッカーにはホームセンターで調達した金具とチェーンを取り付けています。

ですが、幸いなことに震度3より大きい地震に遭っていないため効果が本当にあるのかはわかりません。

飛んできたら怖いだろうオーブンは、足の下に転倒防止シートを敷いています。オーブンを買い換えたときシートからはずれなくて往生しましたので、結構耐えてくれると思います。但し、オーブンを乗せている棚自体を固定していないので飛び出し防止のみに対する対応です。

id:kemapon

耐震用具でばっちり用意している家庭では地震がこない。マーフィーの法則でしょうか。それなら御守り替わりに奮発してもいいかと思います。ふんばる君に似たものはホームセンターでよく見かけます。震度7でも大丈夫ということですが信じて良いのでしょうか。

2004/10/27 22:50:52
id:akaneko0226 No.7

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

タンスや冷蔵庫の下にクッションとして厚めのゴムシートを敷くのはどうでしょうか?私はテレビの下とタンスの下にゴムシートを敷いています。この前の23日の地震でも他の家具は揺れましたがテレビとタンスはあまり揺れませんでした。

id:kemapon

やはり免震効果のある衝撃吸収シートが有力なようですね。

早速購入して取り付けてみます。効果を実感できるような大きな自身が来ないことを祈りつつ。

2004/10/29 10:18:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません