インターネットエクスプローラーがなくなっちゃいました。WindowsXPSP1使用中、Cディスクの空き容量が無いのを忘れてSP2へのアップデートをしちゃったんです。SP2になったらIEのアイコンをクリックしても「このファイルを開くプログラムを選択しろ」ってウィンドウが開いちゃいます。ProgramFiles¥internetexprolerのフォルダにも実行ファイルは一つも入っていませんでした(MSNエクスプローラーは使えましたが)。

そこでSP2を削除してIE6をインストールしようとしているのですが、「全てのコンポーネントを削除してからやりなおしてください」ってメッセージが出てきてインストールできません。
アプリケーションの追加と削除のWindowsコンポーネントの追加からIEとアウトルックエクスプレスは削除したのですがMSNエクスプローラーも削除しなければいけないのでしょうか?
それとも他のことが原因でしょうか?
詳しい方からの解決法やこのことについて書いてあるサイトを教えてください。
あまりポイントも無いので「答えがあるかわからないけどここを探してみては?」みたいな解答はご遠慮願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098921107

インターネットエクスプローラーがなくなっちゃいました。WindowsXPSP1使用中、Cディスクの空き容量が無いのを忘れてSP2へのアップデートをしちゃったんです。SP2になった.. - 人力検索はてな

コントロールパネル,アプリケーションの追加と削除,Windowsコンポーネントの追加と削除でInternet EX.をチェックして再導入できます

id:kimudon No.2

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884243

Windows XP SP2 を適用後、MSN Explorer を再インストールできない

「Windows XP SP2 を適用後、MSN Explorer を再インストールできない」可能性があります。

id:hishao

いや、MSNエクスプローラーは使えるんです、ってかIEが無いんですよ。代わりにMSNエクスプローラーを使ってます。

質問わかりづらかったかな?(T_T)

2004/10/28 13:29:44
id:bruered No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

大変有名なところですが、こちらはもうご覧になりましたか?

FAQになくとも掲示板がありますので、有益な情報を得ることも可能かと存じます。

(はてなと違ってポイントを気にする必要もございませんし)

しかしSP2は見ている限りいろんな不都合が起こっているようで、導入を躊躇っています…。

id:hishao

ありがとうございました。でも該当する内容は無いみたいです

2004/10/28 20:56:59
id:sinable No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

id:hishao

検索キーワードは?とりあえず調べてますけど…。

2004/10/29 08:39:15
id:sinable No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

すみませんURLはダミーの上、間違ってエンターおしてしまったかもしれません。

ところで、IEですが、わたしもSP2導入後、ProgramFilesの下のIEフォルダから消えてしまいました。

もし回答者1の方の方法で復旧しないようであれば

PC内で「IEXPLORE.EXE」を検索して、見つかったものをProgramFiles¥InternetExplorerの下にコピーしてしまえば復旧すると思います。

手許に該当端末がないため、具体的なフォルダ名が分かりません。ServicePackFiles的な名前のフォルダの中にIEXPLORE.EXEがあったはずですが、自信がないので検索するのが間違いないと思います。

ただし、専門家による100%正しい回答ではありません。

体験に沿っただけのものなので、判断はそちらに任せます。

また、SP2はアプリケーションの追加と削除から削除することができます。

IEまわりでのバグが多いので、私は削除してしまいました。

id:hishao

ポイント使わないで次の回答って見られるんですか?ポイント使っちゃいました(>_<)

回答ありがとうございます!検索終わらないから途中で止めてました。一回検索してみますね!!!

ちあみにSP2は削除しました。でもIEはどこにもありません!アプリケーションの追加と削除はやってる、って書いたんだけど表現が違ったのかなぁ?

別にダウンロードして再インストールも試みましたが何度やっても駄目です。

教えてくださった方法で駄目ならリカバリします(>_<)

2004/10/29 08:43:38
id:umegaki No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

IEのインストールフラグのリセットを行った後、次のURLよりIE6SP1をダウンロード後、ie6setup.exeより再インストールしてみて下さい。

URL先には、リセットするレジストリファイルがあります。

IE6SP1です。

id:hishao

ありがとうございました。駄目でした。いじくりすぎたのかなぁ?

2004/11/01 08:40:05
id:Jeill No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jp.opera.com/

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを

どうしてもIEでなくてはならないので無ければ、別のブラウザを使用してみるのはいかがでしょうか?

URLはOperaというブラウザソフトのホームページです。

IEが無くても使用できて便利ですよ

id:hishao

どうもです。IEがあるべきなのに無いのが嫌なんですよ。どこかおかしいわけですからね

2004/11/01 08:41:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません