会社をサボる理由を考えてください。


(1)当方は短期就労者という社内で一番弱い立場
(2)休みたい日の2週間前にすでに一度休みをもらっている(体調不良)
(3)7名の部署で、(私以外の)3人がその日に休暇取得予定

このような悪条件が揃っています。
となるとやはり「親族の死亡や病気」等がもっともらしいですが、
あまりにもデキすぎている感じがして使うのに気がひけます。
会社が「それじゃしょうがないよね」と思うような理由を考えてください。
一日フルで休めなくても(半休でも)構いません。

ちなみに本当の理由は「バーゲン」です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:UltraKitchen No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

2週間前に体調不良で休んだときに病院で検査をしたことにして、その結果が出たので医者から呼び出された、とかはどうですか。半日いなくなる程度の理由にはなるような気はしますが。ついでに婦人科系とか言っとけばなんか突っ込まれにくい雰囲気になるかも。しかしバーゲンかよ!

id:megfmegf

ツッコみありがとうございます。

実はそれとまったく同じことを考えました。

しかし、問題があります。

私が休みたいのは【土曜日】なのです。

検査を土曜日にやる病院は少ないし、

「検査だったら平日で、みんなが休まない日に行ってよ」といわれたらアウトです。

なので、やはり「不慮」を装うのが一番かなぁと思ったのですが・・・。

2004/10/30 22:19:08
id:marumi No.2

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント9pt

親戚の結婚式が平日の午後にあるため1日休みたいといったらどうでしょう?

平日結婚式をする人もいますのでいいと思います。

id:megfmegf

申し訳ありません、休みたいのは【土曜日】なのです・・・。

2004/10/30 22:23:01
id:aurora_soft No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

半休なら「通院の為」午後から出社

します。

とか、「役所に(住民票の取得)な

ど用事があるので」とかどうでしょう

id:megfmegf

ありがとうございます。何度も申し上げて恐縮ですが、休みたいのは【土曜日】です。

病院やお役所は基本的に土曜日はお休みですよね?

(病院の検査や手術も、多くは平日に行われるはずです)

2004/10/30 22:24:16
id:reirei_f No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

http://hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

やっぱ当日突然休むのが一番だと思います。

ぎっくり腰で動けないとか。

あとは下痢でトイレから出れないとか。

半日くらいは稼げると思いますよ。

id:megfmegf

ありがとうございます。

やはり「突発」が一番ですよね。でも少し前に一度体調不良で休みを取っていて「またかよ」と肩身の狭い思いをするのも辛いし、

体調不良で休んだ場合、後日も具合の悪いフリをしなくてはならないという(笑)

まあ、ムリヤリ休むんだから贅沢言うなって感じですが・・・。

2004/10/30 22:26:00
id:mizunouenohana No.5

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1096031973

人力検索はてな - 有給休暇をスムーズに取得するための理由を教えてください。 働く人数が少なく休むと他人に負担がかかるためです。 取得するのは30代の独身男の場合です。 ただし、回答は..

ちょっと前にこんな質問が。

で、家のナンカが壊れたからってのはなかなか良いかなって思いました。

水周りとかだとありそうですよね。

参考になれば。

id:megfmegf

それはいいですね!

水道が壊れた!ガス漏れ!

バーゲンは10時からなので午後休もうと思ったのですが、

「修理が終わらない」で一日休むことは可能ですかねぇ?

ちなみに、最初に避けたいといった「親族の不幸」ですが、

もっともらしい理由があれば、そのセンでも考えていただけるとうれしいです。

2004/10/30 22:30:17
id:madox No.6

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

http://www.hatena.ne.jp/1099141521#

人力検索はてな - 会社をサボる理由を考えてください。 (1)当方は短期就労者という社内で一番弱い立場 (2)休みたい日の2週間前にすでに一度休みをもらっている(体調不良) (3)7名の部署で、..

URLはダミーです。

素直に私用のため、で良いのではないでしょうか。

ためらう理由があまり見えません。

あとどれだけ、就労期間が残っているのか、またその後も継続して働く機会があるのかで、事情は変わってくるとは思いますが・・・。

id:megfmegf

就労期間は年末までです。まだあと2ヶ月あります。すでに3人休んでいるところに「私用」で休むのは少々辛いのですが。

そうでなくても、結構休みとか、定時退社する人に厳しい会社なんです・・・。

2004/10/30 22:32:05
id:bunnga No.7

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.qracian.co.jp/

トイレのつまり(詰まり)、水漏れ キッチンやお風呂のリフォームなら [くらし安心クラシアン]

「トイレが詰まってすごいことになってるんです!

早く直さないともっと大変なことになりそうです!

もうすぐ業者が来るんですが… きゃああ〜〜!!」

とかって、緊迫感のある電話をする。(当日朝)

午後から

「大変でした。思い出したくないほどひどかったんで、

何も聞かないでください。うえっぷ」

と、疲れた顔で出社する。

去年、ご近所の家のトイレがすごいことになってました。

家族総出で業者の方と片付けてました。

私もあんまり思い出したくないかも… うえっぷ…

id:megfmegf

あはは。トイレが壊れるとそんなスゴいことになるのですね。

お下品ネタなので、あまり詳細に話す必要もないですしね。

2004/10/30 22:33:06
id:db3010ss No.8

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

私がよんどころない時に使うのは、ガス器具の故障です。

ガス器具の故障は爆発の危険があるので、電気や水道とちがって夜中でも即座にきてくれます。

あとは、消防設備の点検とかですかね。

一人暮らしであればおすすめ。

id:megfmegf

ううーん、やはりガスがもっとも有力ですね。

申し訳ないですが、ワガママをさらに言わせて頂くとすると

「バーゲンは10時〜17時」なんですね。

なので午前よりは午後休みたい。

「ガス器具点検」で「緊急」で「午後」休むには、どんな風に言えば良いんでしょう?

ってこれくらい自分で調べろよな〜、私。

2004/10/30 22:40:23
id:marumi No.9

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント9pt

すみませんが、2度目の回答ですのでポイントはいいですが、休みたいのは土曜日だということですので結婚式って土曜日もやるカップルが多いですよ。

結構疑われず大丈夫だと思いますよ。

id:megfmegf

ありがとうございます。結婚式か・・・。ごもっともです。しかし、日付がもう間近でして・・・。結婚式ってもっとまえに決まってて、誰よりも先に申告していてしかるべきものですよね?

この直近の時期に「実は・・・」とは少々言いづらい。

なんか、後出しで本当に申し訳ないです。

2004/10/30 22:48:37
id:mizunouenohana No.10

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1099141521####

人力検索はてな - 会社をサボる理由を考えてください。 (1)当方は短期就労者という社内で一番弱い立場 (2)休みたい日の2週間前にすでに一度休みをもらっている(体調不良) (3)7名の部署で、..

知り合いに電話してもらう!

「あんたんとこの水道が(ガスでもトイレでも何でも)壊れてて大変なことになってるわー!(ぷんぷん)」みたいな電話を11時頃してもらう。どんな人に成りすますかは、あなたの生活環境によるってことで。

そしたらもうすぐ帰るしかないっしょ!

でどうでしょう。

id:megfmegf

なるほど、協力者が必要ってことですね。

これはナイスアイデアだと思います。

この手で行こうかな。

2004/10/30 22:52:44
id:sami624 No.11

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント9pt

田舎から祖母が訪ねてくるため、空港まで迎えに行かなければならない、というのは如何でしょうか。

17時までなら、14時頃に早退ということでOKじゃないですか。

id:megfmegf

それも、もっと事前に分かっていて、誰よりも先に申告しているべきないようですよね?すでに三人休んでいるところに「実は・・・」はちょっとやりにくいんです。

どうかお察しください。

そろそろ終了しようと思います。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。

2004/10/30 22:54:51
  • id:miyamakuwagata
    土曜日でも

    検査やってるところありますよ?
    てか先週私、肝臓の検査やってきましたから。
  • id:f3gto1999
    でもしかし

    読んだところ厳しい会社みたいですから

    「通院証明だせ」「検査証明出して」

    くらいのことは言われちゃうかも。

    (ウチの会社がそうだし・苦笑)。


    こう考えると、簡単そうでなかなか難しいですねえ。

    (^^;;



    >検査やってるところありますよ?
    >てか先週私、肝臓の検査やってきましたから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません