はてなにおける「常連さん」、「一見さん」の定義を教えて下さい。

尚、特定のユーザ名を名指しして、そのユーザの利用実態等でご説明なさらないようにお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:STRIKE No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

よく、質問などに回答しポイントランキングで上位に居る人。

 

一見さんと言うのは、あまり回答せずに別のサービスを利用している人。

僕はこう考えてます。でも、これは個人的に違うかもしれません。

id:takasiym

ありがとうございます。

常連さん:ポイントランキング上位に入るような、積極的に回答をする人。

一見さん:質問、日記等を利用している人。

ですね。

では、質問を頻繁になさる人は、「常連さん」、「一見さん」、どちらに入るのでしょう?

はてなダイアリー市民になるぐらい、

日記をよく書く人はどちらに該当するのでしょう?

あるいは別の呼称があるのでしょうか?

2004/10/31 14:33:57
id:STRIKE No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1099200031#

人力検索はてな - はてなにおける「常連さん」、「一見さん」の定義を教えて下さい。 尚、特定のユーザ名を名指しして、そのユーザの利用実態等でご説明なさらないようにお願いします。..

書き忘れたので追加です;;

ポイントは0で結構です。

 

よく質問をする人も常連さんに入ります。

まぁ、簡単に言えば。

多くのはてなユーザーに知られているユーザー=常連さん

あまり知られていない人=一見さん

と言うことです。

id:takasiym

ありがとうございます。

常連さん:多くのはてなユーザに知られている人

一見さん:あまり知られていない人

ですね。

2004/10/31 14:38:39
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント50pt

(o^ー’)b

はてなにおいては、

「常連」「一見」の公的な定義は存在しませんし、

広く一般に認められる定義も存在しないと考えます。

こうした会員制のサイトでは、

規約に基づいて登録されている会員は

全員があらゆる面において同等の権利と

同列の立場を得られるものと考えられますから、

敢えて言えば誰でも自らの意思で常連となり、

あるいは一見となり、

そして自分の望む評価で呼ばれることが出来ると

解釈されるべきでしょう。

それを踏まえた上で、

一日一度はちょっと覗いてみるぞ、

というアクセス頻度なら自他共に認める立派な常連、

数日に一度は気になって覗いてみるという頻度なら

他人はどう思おうがとりあえず自分的には常連、

という感じに捉えられると思います。

なお、「壷」化した世界に埋没して

狭い交友関係にだけ閉じこもってしまうと、

これはいくら毎日アクセスしていても

「浮世離れ」してしまいますから、

大多数の人の目には触れない

自称だけの常連、ということになってきますよね。

これはどこのサイトでも同じです。

id:takasiym

ありがとうございます。

確かに公的に定義は存在しないですし、

キーワードにも登録されていません。

しかし、

多くのユーザの間で「常連さん」、「一見さん」という用語が飛び交っているようでしたので、

この用語の意味をある程度明確にする必要があるなと感じ、

質問する事に致しました。

id:TomCat様の基本的なコンセプトは、

「常連」、「一見」は自分の意志で決める、ということですね。

それを踏まえて以下のような定義になるわけですね。

常連さん:一日一度はちょっと覗いてみるユーザ。

一見さん:数日に一度は気になって覗いてみるユーザ。

自称常連さん:井の中の蛙ユーザ。

大変勉強になります。

引き続き質問を続行します。

2004/10/31 14:52:30
id:hiroyukiarita No.4

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

常連さんは、日記が本にできることが最低条件でしょうか。ポイントが2桁、つまりアンケート以外にもやり取りがある。

一見さんは、それ以外。常連さんにも、ランクがあれば、大きく分けるとこんなところでしょうか。

早く常連になりたいと思っている、駆け出し(?)です。

id:takasiym

ありがとうございます。

常連さん:日記が本にできる、ポイントが2桁、アンケート以外にもやり取りがある。

一見さん:上記以外。

ポイントが2桁?

うーん、回答を続行します。

2004/11/01 00:06:44
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント100pt

波乗りでは、ローカルとビジターという区別があるのですが、基本的には近所に住んでてよく入っているのがローカル、車で遠隔地から来てるのがビジターですが、プラスその浜を大切にしているのがローカルの条件です。

飲み屋では、よく顔を出しているのが当然常連ですが、どんなに酔っても場をわきまえているのが常連でしょう。

互いに共通するのは、自分の居場所を大切にするという認識ではないでしょうか。

我々ローカルサーファーは帰りがけにゴミを拾ってゴミ箱に入れたり、初心者にたまには波を譲ったりします。

行きつけの飲み屋では、団体客の送別会等が入った場合は、早めに切り上げて帰るでしょう。

そういう暗黙のマナーが守れる人間が常連の条件には入るのではないでしょうか。ただ単にサイトアクセス回数が多くても、暗黙のマナーが守れないと、一寸常連とは言い難い感じがしますけど。

当然自分自身常連といえるかどうか、疑わしい限りですが。

id:takasiym

ありがとうございます。

常連さん:TPOをわきまえる。社交場を大切にする。一見さんに場所を譲る。

一見さん:はてなを主に利用していない人。または上記条件を満たしていない人。

なるほど。。。

次の回答を開きます。

2004/11/01 00:12:36
id:kao51 No.6

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=60&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

常連なんて不潔でヤな言葉ですネ。

前のほうでご隠居さんみたいなヒトが言ってましたけど一日一回アクセスしたからって勝手に常連にされたりしたらたまりませんネ。常連の常ではあってもやめてほしいです。何がいやかというと「自分たち」っていうそういうキモチでヒトのうちのダイアリーにコメント書いたり、やあやあとか挨拶したりっての常連さんじゃないですか、そーゆーのチョーキモいです。常連の常と連は別なのではないですか? 連盟、連合の連とか。アッ、毎日見ても連続一見さんで「連見」さんてゆうのなら常連じゃないです。

id:takasiym

ありがとうございます。

>常連なんて不潔でヤな言葉ですネ。

やはりあまり良い意味ではないのですか。

>前のほうでご隠居さんみたいなヒトが言ってましたけど

>一日一回アクセスしたからって勝手に常連にされたりしたらたまりませんネ。

>常連の常ではあってもやめてほしいです。

>何がいやかというと「自分たち」っていうそういうキモチでヒトのうちのダイアリーにコメント書いたり、

>やあやあとか挨拶したりっての常連さんじゃないですか、そーゆーのチョーキモいです。

ちょっとその書き方ですと、

ユーザ特定されてしまいますよ(汗。

とりあえず質問の限定条件は遵守して下さいね。

さて、一日一回アクセスといっても、日記にコメントするとは限らないです。

日記コメントかけるようになっているのはシステムの問題です。

コメント書かれるのがチョーキモいのでしたら、

コメントを一切受け付けない、

あるいは特定ユーザだけコメントを受け付けない設定がありますので、

そちらで対応なさるのが宜しいかと思います。

>連盟、連合の連とか。アッ、毎日見ても連続一見さんで「連見」さんてゆうのなら常連じゃないです。

「連見」さんですか。新しいですね。

id:kao51様の見解をまとめておきます。

常連さん:

不潔でヤな言葉。一日一回アクセスして、

知らない人の日記に親しげにコメントを書く人。

チョーキモい。

一見さん:上記以外の人。

連見さん:毎日見ても連続一見さん。

ご隠居さん:未定義。

そろそろ質問を終了します。

ご協力ありがとうございました。> ALL

2004/11/01 00:30:45
  • id:stat
    余興

    常連【じょうれん】

    (1)
     (株)はてなの提供するサービスにおいて、自分以外の利用者への知名度が高い人。

    (2)
     (1)のうち、はてなスタッフや他の利用者へ相当の影響を与えることが推定される人。
    または、自分の発言をはてなスタッフや他の利用者が注目してくれることを、
    相当の蓋然性をもって期待できる立場にあり、かつ、それを明示的黙示的に表明している人。


    (1)は、ある程度自分も常連でないと他人を常連と認定できないという意味でもある。
    (2)は、はてなを支える裏方さんとも言えます。あまり行き過ぎると、「内輪的」との
    やっかみを外部から受けることになりましょうが、実際に内輪的なのかどうかは
    やっぱり常連にしか分からない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません