メールの添付ファイルについてです。

恐らくOutlook系のメーラーが原因だと思うのですが、日本語ファイル名の添付ファイルを受け取る、もしくは送信すると、同名のゴミファイルを一緒につけたりする現象がありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dim No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/344olzone/olzone.html

@IT:Windows TIPS -- Hint:悪意のあるHTMLメールから、より確実にコンピュータを守る

外していたら申し訳ですが…

Outlook系のメーラーの場合、デフォルトの設定では、HTML形式でメールが送信されます。

http://phi.med.gunma-u.ac.jp/swtips/EdMaxFree.html

EdMaxフリー版についてのTips

このため、HTMLメールを添付ファイルと見なして文章だけ表示するようなメーラー(例えばEdmax)では、同名のHTMLファイルが添付されているように見えます。

id:kuippa

ぁー。さすがにhtmlファイルじゃないと思います。

ウイルスに感染してノートンやスパイボット入れて神経質になってる、あまりわかってないおばさんからの指摘をまったくわかってないうちの母親を通して聞いているので流石にわけわからんなのですが…。

そぉいわれてみると、

2バイト系のファイル名で大きい添付をつけると、開けないゴミファイルがつくことがあるような気がします…

2004/11/04 10:12:24
id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント25pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=829338&rev=1

MacからWinにファイルを添付すると2つのファイルに分かれるのはなぜ | OKWave

送信者はMacユーザではありませんか?

MacからWindowsへ添付ファイルを送ると、2つのファイルに分かれてしまうようです。ゴミファイルは、Macバイナリと呼ばれるものです。

実際、MacのEudora

(X-Mailer: QUALCOMM MacOS X Eudora Version 5.1.1-Jr5)

を使っている人から送られてきたメールに、目的の添付ファイルの他に、123バイトのゴミファイルがついていました。

ただ、全く同名ではなく、最初に%がついていました(例:%DSCF0000.JPG)。

id:kuippa

ぁー…。なるほど。ちょっと混同していました。

現状の纏め。

パソコンをほとんど知らない人(うちの母親(ーωー|||))が、

先日ウイルスに感染してナーバスになっている、あまりよくわかってない人あてへ、

WinXP+Becky+ノートン2005の環境から写真付の添付メールを送りました。

相手の環境は、WinXP+Outlook+ノートン2005+Spybotらしいです。

添付ファイルに画像ではないファイルが添付されているといいます。

「ノートンでスキャンしてもウイルスではないと出るのですが、これは、ウイルスではないですか?」と、指摘がありました。

…違うだろと思いつつも、

そう言えば、自分もたまに、開けない同名の画像ファイルを添付で受け取ることがあります。

日本語ファイル名が原因か?とか、

OutlookがRCFに準拠してないから途中の経路で日本語ファイル名の添付が壊れる?

?? なんだろと思って今回質問してみたわけです。

相手の方がマイクロソフトに問い合わせた結果、Outlookが作るテンポラリファイルだったそうです。

…。

私が受け取るのはマックバイナリだったわけですね。

2004/11/11 10:03:46
id:baihen No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1099497286#

人力検索はてな - メールの添付ファイルについてです。 恐らくOutlook系のメーラーが原因だと思うのですが、日本語ファイル名の添付ファイルを受け取る、もしくは送信すると、同名のゴミファ..

URLダミーですみません。

Macを使っている人からメールをもらうと必ず同名の小さなファイルがついてきます。

ファイルシステムの関係でそうなってしまうのですが。

でも、この場合は日本語ファイル名に限らず全部なんですが。

id:kuippa

ありがとうございます。

解決しました。

2004/11/11 10:04:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません