はてなで提供しているサービス(人力検索、アンテナ、ダイアリなど)と同等のサービスを利用できる、他のサイトを教えて下さい。

但し、使い勝手や雰囲気など、細かな違いが必ずあるはずなので、忘れずに明記してください。個々のサービスについての特徴でも良いですし、はてな内の複数のサービスを連携して利用できることについて触れても良いです。

◆回答の注意
・利用料が無料、または無料で集められるポイントを使うものに限ります
・この機会にはてなの良さを確認してみようというものです。長所短所を併記して正しく評価できるような表現での回答をお願いします
・探せばすぐわかるような情報には低ポイントです。例えば、ブログ・ウェブ日記サイトはたくさんありますので、特徴をしっかり書かないと情報価値は低いです。はてなグループのようなサービスは多くない気がするので、存在を示すこと自体が高い情報価値を持つかもしれません
・簡潔に書いて下さい。ダイアリやキーワードにまとまっているのなら、そちらへの誘導でも構いません
◆関連ページ
http://www.hatena.ne.jp/1099372291
・ダイアリーキーワード「人力検索」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:kurosawa666 No.1

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント1pt

http://oshiete.goo.ne.jp/

質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo

はてなと非常に似た無料のサイトです。

gooが運営してます。

質問総数 983,987件

回答率 99.2%

平均回答数 3.3件

満足率 86%  

解答率も高くはてなとの併用すれば完璧かと思います。

id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

So-netのMonDoです。So-net会員なら誰でも参加できます。

一般質問やアンケート方式なども可能で、チャットも用意されているようです

id:OTK No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://myrss.jp/

My RSS - あらゆるサイトのRSSを配信 -

「My RSS」これはあんてなに近いですね。

http://www.blogpeople.net/

BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング

「ブログピープル」みたいに更新通知サービスのあるサイトもありますが、ブログ限定のものが多いです。

はてなダイアリのように、キーワード機能がついているブログって知らないです。でもブログなら↓なんかがあります。

http://www.livejournal.com/

LiveJournal.com - Start a Free Blog / Journal Today

http://blog.seesaa.jp/

Seesaa ブログ - 無料のブログ作成(blog)サービス

http://www.exblog.jp/

カンタン、快適なブログライフを始めよう! | エキサイトブログ (blog)

http://plaza.rakuten.co.jp/

【楽天ブログ】- 日記・ブログ、掲示板、カウンターなどが無料で使える楽天ブログ

http://jugem.jp/

無料ブログ JUGEM(ジュゲム) - デザインで選ぶブログ(blog)サービス・簡単作成・携帯対応!

http://blog.goo.ne.jp/index.php

goo ブログ 無料でblogを作成

id:popona

まずはまとめて3件開きました。回答ありがとうございます。まずは人力検索、ダイアリー、アンテナが出てきましたね。グループは難しいでしょうか。

1 kurosawa666さん。教えてgooはもう有名なので、もう少しつっこんだ感想か、もっと他のサイトの紹介も添えてくださると役立ちます。

2 hinopさん。MonDoはキーワードの人力検索の項目に載っていないようですね。あぁ、11月に始まったばかりなのか。

3 OTKさん。アンテナはRSS機能ということだけを見れば多くありそうですね。この後に回答される方は、RSS対応だけではなくさらに特筆すべき点のあるサイトをあげてもらえると助かります。ダイアリーは、ブログを列記するだけならもっとあると思いますので、特徴を添えてくれないとどれが良いのかわかりにくいです。キーワード自動リンクは他に例がないのでしょうか。

引き続き募集します。まだ挙げられていないものは多くあると思います。あまり意識していないけれどお世話になっているはてなのサービスもあるかもしれません。その中で、似たサービスだけれどはてなとは何が違うのか。質問の意図をくみとって頂き、回答をお願いします。

2004/11/06 11:56:09
id:Rousseau No.4

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/1099676346#

はてなで提供しているサービス(人力検索、アンテナ、ダイアリなど)と同等のサービスを利用できる、他のサイトを教えて下さい。 但し、使い勝手や雰囲気など、細かな違い.. - 人力検索はてな

人力検索関連

元祖はこのはてなですが現在人力検索系のサイトは増えています。

【yahoo!知恵袋】

ヤフーのIDさえあれば無料ですることができます。

はてなのようにポイントを買わなくていいという手軽さがいいですね。

【OKweb】

こちらも無料の人力検索、確か教えてgooの一部にこのokwebが協力していた記憶があります。

【NAVER - 知識plus】

http://plus.naver.co.jp/help/guide1_1.php#1

探しあう検索NAVER(ネイバー)

知識plus 統計

全質問数: 168667個

全回答数: 436139個

質問と答え: 604806個

全知識数: 166652個

こちらも無料のものです。

あらゆる疑問をみんなで、ここ(知識plus)に集めよう!

あらゆる答えをみんなで、ここ(知識plus)に集めよう!

というコンセプトのもとやっています。

案外はてなで質問されていることとかぶっているものも時にはあります。

【たっぴ(パソコン質問掲示板)】

http://pcq.furu.org/help.php

たっぴ (パソコン質問掲示板) - 使い方 -

こちらはポイントを換金でき、毎月一名にボーナスが出るという面白いサイトです。

パソコン関連のみですが、

誰でも質問、誰でも回答

同じことを何度質問してもいいんです

という初めての方も使いやすいコンセプトとなっています。

参考

コンピューター関連ならば

こういったサイトもあります。

http://www.hatena.ne.jp/1099676346#

はてなで提供しているサービス(人力検索、アンテナ、ダイアリなど)と同等のサービスを利用できる、他のサイトを教えて下さい。 但し、使い勝手や雰囲気など、細かな違い.. - 人力検索はてな

ダイアリ関連

【MSN Spaces】

http://spaces.msn.com/

Spaces - Windows Live

速さと安定性に長けたblogサービスです。

ただ昔のhotmail同様用量がまだまだ小さい。

ほかと競り合いだしたらそれなるの領になると思います。

【livedoor Blog】

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

テンプレートの多さとblogのカスタマイズ性に非常に長けたblog

ただ人気があるため、時間帯によっては速度面に問題が・・・

頻繁に更新しないのであればぜひお勧めしたいblogサービスです。

ほかのblogサービスでは禁止されているアソシエイトが可能。

Amazonアソシエイト・プログラム【

http://tinyurl.com/4cx82

Amazon アソシエイト (アフィリエイト): アフィリエイトで副収入!

と連携しています

【goo ブログ】

http://blog.goo.ne.jp/

goo ブログ 無料でblogを作成

テキスト系blogを作るならここが一番

テキスト容量無制限、画像30MB。

そんで安定性もあり。

アクセス解析もありがたい機能です

【JUGEM】

http://jugem.jp/jugem/service.php

サービス紹介 - デザインで選ぶブログサービス | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

livedoor blogもいいけど

JUGEMも最高!!

livedoor blogに勝るとも劣らない多機能!!

livedoor blogにはない

アクセス解析やかわいい絵文字が101種類完備

ブログのデザインにあわせて利用できるFLASH形式の時計を多数ご用意してありますやる〜。

http://www.hatena.ne.jp/1099676346#

はてなで提供しているサービス(人力検索、アンテナ、ダイアリなど)と同等のサービスを利用できる、他のサイトを教えて下さい。 但し、使い勝手や雰囲気など、細かな違い.. - 人力検索はてな

アンテナ関連

私がこの昨日にかれるので知っているのはここのみです。

【livedoor チェッカーズ】

livedoor IDを登録すればどなたでも使えるブックマーク(お気に入り」登録ツールです。

ブックマークを登録するだけでなく、それぞれのサイトの更新チェッカーの機能も備えています。

さすが日本一のポータブルサイトを目指しているだけありますね。

打倒yahoo!対策なのか

Yahoo!のブックマークの一歩作行くこの昨日はありがたいですね。

id:satobo_77 No.5

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

ポイント7pt

http://groups.msn.com/

MSN Groups - More Useful Everyday

msnコミュニティーです。グループでまずメーリングリストがもてます。掲示板に書き込みがあったらグループ全員にメールが来ます。写真を登録できます。写真付きの掲示板が数多く共有できます。

id:hiroyukiarita No.6

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

id:popona

4:Rousseauさん

人力検索◆前半3つキーワードページに既出のものですね。たっぴは初耳です。ざっと見たところ、質問はポイント消費無しに自由にできて、優良回答者に謝礼が行くようなシステムが多いようですね。逆にたっぴは質問にポイント消費が必要という点ではてなに似ていそうです。ポイント消費無し(謝礼無し)での質問と選択できるのはおもしろいですね。話題をパソコン関連に限っているのが残念ですが。

ダイアリー◆速さや安定性も大切ですが、それだけのシンプル日記というのもなんだかつまらない気もします。華やかに飾れたり、容量無制限だったり、解析ツールがあったり、どんな日記を書くかの目的によりますね。私の日記でやってるような、もえたんを含む日記を探しやすいのはどこでしょうか。

アンテナ◆livedoorは過去質問で既出ですね。現時点では他人のアンテナを自由に見られるような状況ではないみたいですね。公開してRSSという手もあるみたいですが、不特定多数に見てもらうには使いにくそうです。

5:satobo_77さん、6:hiroyukiaritaさん

それらのサイトは、はてなと同等のサービスを行っているようには見えません。そのサイトで正しいのであれば、どこらへんがこの質問の意図に沿ったものなのか教えて下さい。

2004/11/07 01:27:16
id:kuippa No.7

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

メルマのブログはキーワード化されます。

メールマガジンと連動しているのがミソでしょうか。

事例がすくなくてもうしわけない。

はてなグループは昔のパソコン通信時代を彷彿とさせますね。

id:popona

キーワードはmelmaの他にフルルも挙がってますが、登録キーワード数の圧倒的な差がなんとも。キーワードの説明内容は無視して単純に数だけ比較すると(さっきキーワード一覧などから大雑把に調べた)、はてなダイアリー7万、melma 3700、フルルKansai 7100と、まさに桁が違いますね。総数が少ないと、マニアックなキーワードはもっと少ないんだろうなぁ

メルマガとの連携というのがイメージ湧かないのですがどんな感じなのでしょう。うまく連携しているメルマガを教えてもらえれば幸いです。二回目回答かいわし、ダイアリーコメントなどでお願いします

はてなグループをパソコン通信時代にたとえたのはおもしろいです。ニフティのパティオなどを思い出しますね。自由に会議室を作れるところとか、その中のルールで行動するところとか。そういうグループウェアとしてなら他にも多くありそうですが、日記を書いたり、キーワード機能となってくると厳しいですね

2004/11/08 21:40:01
id:YasudaS No.8

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

http://artifact-jp.com/mt/archives/200411/hatenaddeletionstandar...

ARTIFACT ―人工事実― : はてなの削除要請基準

日記だけでも逃がしておいた方がいいですよ。

似ているサイト探して...なんてことを考える前に、あなたのコンテンツを大事に...

id:popona

すみませんが、この質問は住所登録に関する情報を募りたいのではありません。

2004/11/13 16:26:23
id:hinop No.9

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

アンテナサービス、i-know。

IDとパスワードの設定だけで利用できます。

はてな住所騒動から一気に有名となり、特定日のみ受付となっています。

使用感はほぼ同じです。ただ、セキュリティがどうだの言われてます。

id:popona

すみません、関連ページに挙げたところに出ております。しかし、特定日のみ受付となっているのは知りませんでした

2004/11/13 16:28:20
id:dinonyx No.10

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://okweb.jp/

莖ɱ����������ŝ��OKWave

最近見つけたばかりなのでよくわかりませんが

人力検索&ポイントということで。

id:popona

すみませんが、これも既出です。関連ページや過去の回答をきちんとご覧下さい

====

そろそろ出尽くしたようなので、終了いたします

2004/11/13 16:29:47
  • id:popona
    回答ありがとうございました

    いろいろなサイトの紹介ありがとうございました。もっと出てくるかと期待していたので、ちょっと残念でしたが…

    ポイント配分は今回はきびしくつけさせていただきました。
    1,9,10は既出情報を上回る情報が少ないと判断し、1ポイントと致しました
    6,8は質問の目的とは違う情報と判断し、0ポイントと致しました
    7も的外れのように見えるのですが、はてなグループの拡大解釈として多少割り振りました
    あとは、私の知らなかったサイトの数や、各サイトの感想などで判断いたしました
  • id:hinop
    すいません

    別の質問だと思って2度も回答してしまいました。
  • id:kuippa
    メルマガとの連携

    なんか、見返してみると回答先間違えたのかぐらい的外れでしたね…。

    メルマのキーワード連携はそれほど革新的なものでは無いとおもいます。
    メルマ自体がやることが後手後手にまわっているので、正直そろそろ厳しそうだなっとは思っていたりします。

    ただ、メールマガジンとキーワードの連携については、将来性を感じます。
    日記のように散文情緒的なものと違って、「とあるジャンルに特化した質の高い情報」が提供されています。それらを結ぶキーワードが存在するということは、ユーザが自分の興味を持っている分野の情報を取得しやすい環境を得ることができ、より情報の取得効率があがるのではないでしょうか。

    …このような目論見があるのか、私の深読みなのかはともかく、現状ではうまくいっていないようですね。
    はてなで言うと同じような方針なのがグループなのではないでしょうか。
    グループもまだ機能しているとは言いがたいですが、ユーザ同士の横連携を取らせようとする方針はなかなか面白いものがあります。

  • id:popona
    Re:メルマガとの連携

    メールマガジンでもテーマの定まらないものはあるでしょうし、ブログでも「とあるジャンルに特化した質の高い情報」を提供されているものはあるでしょうね(購読者・閲覧者の多少はともかくとして)。そういう観点では、メルマガもブログもあまり違わないのかもしれません。…こういう分析はブログが出現した頃に誰かが分析してるだろうから深入りしないでおいてっと。

    メールマガジンとブログのそれぞれ、あるいは両方を運営している人、呼んでいる人がどのくらいいるのかわかりませんが、今のところ私はメルマガ発行をするつもりはないですね。両方を活用する発行者と読者がでてくれば、指摘のような効果も出てくるのでしょうが、利用者が伸びなかったり、活用されないようではだめですね。
    はてなグループの現状も似たようなものかもしれません。いろいろと活用され始めてはいるようですが、ダイアリーの圧倒的なユーザ数の割には、目立つグループが少ない気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません