以前も質問したのですが、私は知人にお金を貸しています。

しかし、相手のことでわかってるのは携帯の番号、メールアドレス、相手の住んでる県、市(町とか詳しいとこはわかりません)、ちなみこの知人は一人暮らしじゃなくて親御さんと一緒にすんでます。以上のことだけで自分で調べてこの知人の住所を割り出す方法ってあるでしょうか?探偵事務所やそう言ったとこにお願いする予定もありません。あくまで自分で調べて探したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/okanekaesite.html

-貸したお金を返してほしい!-行政書士事務所。旭川市、借用書、債務弁済契約書作成、公正証書作成支援、内容証明作成、。初回メール相談無料。

基本的には、それらの情報だけ、しかも個人で割り出すのは困難ですね。

もちろん、書面などでの契約は行わなかったんですよね。

自治体の無料法律相談などを利用されるつもりもないのでしょうか?

携帯電話の番号がわかっておられるのなら、無料法律相談を利用しどうにかなるような気がしなくもないのですが…。

それらの情報だけ、そして「自分で」というのはまず困難、

無料の相談会だけでも参加しておくのが良いのではないでしょうか。

名簿図書館で調べるという方法もありますが…

id:yasu59yasu

名簿図書館はとてもいいと思います

ありがとうございます

2004/11/10 04:17:24
id:usagineko No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.jyouhou.ne.jp/mailad.html

メールアドレスから名前住所電話番号

「メールアドレスから名前、住所、電話番号を知る方法

分かっているのは、メールアドレスだけ。

ここから持ち主の本名、住所、携帯電話番号などが分かってしまう方法がある。」らしいです。

id:yasu59yasu

ありがとうございます

入会をかんがえてみます

2004/11/10 04:22:46
id:honeywest No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://tpnet.nttds.co.jp/

タウンページNET [ 電話帳ホームページ(タウンページ・ハローページ・タウン&ハロー)]

上はタウンページのHPです。携帯の番号がプリペイド式だったらお手上げですね。名前は分かってるんですよね?その人の親の名前を聞き出して、電話帳に載せているお宅ならばその地域のタウンページで固定電話の電話番号が調べられますよね。電話番号がわかれば住所は簡単に分かりますよね。タウンページは大きな図書館やNTTの支社などで全国のものが無料で閲覧できます。金額にもよりますが、一日も早くお金を返してもらったほうが良いと思いますよ。ちなみに興信所だと3万円ほどで分かると聞いたことがあります。

id:yasu59yasu

ありがとうございます

ちょっと図書館かNTTにいって調べてみます

2004/11/10 04:24:00
id:kojikomatsuzaki No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

上記URLは神奈川県鎌倉市の例ですが、住民基本台帳の閲覧ができます。(有料です)

住所、氏名、生年月日、性別

の4項目のみ閲覧可能だったはずです。

相手が住民登録していれば分かると思います。

id:yasu59yasu

ありがとうございます

やはり、住民票というのはでかいですよね

ちょっと調べてみます

2004/11/10 04:25:51
id:shige719 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

参考までに。

電話番号から住所等の情報が割り出せるソフト、データベースが存在します。

入手方法はグレーな範囲になると思うので、ここでは申し上げられません。

ただ、少し調べればそんなに難しくはないと思います。

あくまで自己責任でお願いします。

最初から探偵はなしと決め付けず、見積もりを出してもらって、貸している額と比較してからでもいいかとは思います。

id:yasu59yasu

そういうソフト、データベースが存在するんですか

もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

見積もりと返済額が大してかわりがないんですよね

2004/11/10 04:31:14
id:dinonyx No.6

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1099391529#tb

人力検索はてな - 私は知人にお金を貸したのですが、その知人が返してくれません。 メールと電話はつながってるのですが、まったく返事がありません 家は〜市にあるかはわかってるのですが、..

urlの方にも書かせてもらいましたが読まれていないかも知れないのでこちらでもう一度。

あれから気がつきましたが、派出所で友人を探しているとか言って住民台帳から探してもらう

ことも出来るかもしれません。

最悪、事情を話せば効果あるかも?

id:yasu59yasu

可能性があるのであればやってみます

2004/11/10 04:31:58
id:mormusu No.7

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

フルネームが判るなら、

相手の住んでる市の市役所で

「住民基本台帳」で調べましょう。

「住民基本台帳」は法律で誰でも観覧できます。

id:yasu59yasu

ありがとうございます

調べてみます

2004/11/10 04:32:48
id:maronjunia No.8

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1099956068#

人力検索はてな - 以前も質問したのですが、私は知人にお金を貸しています。 しかし、相手のことでわかってるのは携帯の番号、メールアドレス、相手の住んでる県、市(町とか詳しいとこはわ..

前回は趣旨をとらえず、失礼いたしました

かなり切迫しているのですね

怒りは当然だと思います

相手の方のフルネームがわかっていれば、少々面倒ですが相手の方が住んでいる市の個人の電話帳で苗字が同じところに片っ端から電話してみたらどうでしょう?

「お宅に○○という方いらっしゃいますか?」と少々きつい言い方になってもいいかと思います

親御さんが一緒に住んでいるなら本人がどうしても返さなければ親御さんに請求する手もありますし。

早く返してほしいですよね。

id:yasu59yasu

いえ、わかってもらえれば幸いです

やはりその手が一番有効でしょうか

私もその手を考えていましたが、そのほかにもあるかもと思いましたがこれが確実っぽいですね

ありがとうございます

がんばって返してもらいます

2004/11/10 04:36:21
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/

個人情報保護法制化専門委員会

大分お困りのようですね。

但し、個人で情報を収集することは限界があります。ご承知かと思いますが、現在個人の情報については収拾が非常に困難であり、たとえ周知していても情報提供により社会的処罰が生じるリスクがあるため、情報提供を控えるのが世間一般的だからです。

前回の質問でも記載いたしましたが、合法的に公権力で調査をしてくれる警察に事情を説明して見つけて頂くしかないのではないでしょうか。

id:yasu59yasu

とても信用してた人に裏切られてのでショックでしょうがないんですよね…

警察にですか

しかし、警察は貸したという証拠もないのに動いてくれるでしょうか?

貸したという証拠になりそうなものは郵便通帳で相手先に振り込んだのに相手の名前と振り込んだ金額がかいてある通帳ぐらいなんですよね…

2004/11/10 04:39:40
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

こちらが消費貸借契約の説明

こちらが金銭消費貸借契約の説明です。御本人の郵貯の通帳に相手先の名前と金額が記載されていれば、特定の相手に対して金銭の提供をしたこととなり、同等価値の金銭の返還義務が生じるわけです。

http://www.matsuoka.law.kyoto-u.ac.jp/lecture/10Loan.htm

民法特別講義・債権各論第10回消費貸借契約

でっ、これは要物契約といってものの流れ即ちこの場合は金銭が貸与されたことにより、契約成立が立証されるわけです。

以上により、金銭的な財物が貴方から相手に対し提供されたことが立証されます。ここで詐欺罪の要件である財物の移転が発生したこととなるのです。

そして、貴方は相手をとても信頼できる人間とみなしたことに付け込み、金銭の返還をしないことから詐欺罪が立証されます。

残念ですが、警察に訴えた方がいいのではないでしょうか。

id:yasu59yasu

ありがとうございます

もし、手を尽くしてだめならば警察に届けようと思います

2004/11/12 04:16:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません