偏差値48と50の大学はレベルで言えばどのくらいですか?学科は英米文学科です。URLはダミーでかまいませんので、レベルだけでなく何かご意見もください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:monmomon No.1

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

女子大ですが…どうなんでしょう。英語を学ぶには環境もいいしよいと思います。

東北学院大学です。英文学が学べます。仙台はいいですよ。

学問の内容はありませんが大学の環境も大事だと思います。的外れならポイント要りません。

id:YUYUKOALA No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

偏差値50なら受験者全体の平均点と同レベルの難易度でしょう。

id:ramusesu

ありがとうございます。

2004/11/12 20:54:38
id:kuru-san No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1100256895

人力検索はてな - 偏差値48と50の大学はレベルで言えばどのくらいですか?学科は英米文学科です。URLはダミーでかまいませんので、レベルだけでなく何かご意見もください。 ..

一般的には下のレベルでしょうね。

けれど大学選びはそれだけではないので、まずあなたが英米文学で何をやりたいのか、師事したい先生はいるのかが重要です。その先生のいる大学を選びましょう。

とくにないなら一年浪人してでも偏差値50代後半から60程度の総合大学に行きましょう。そのほうが入ってからの選択が幅が広く、人生を無駄にしません。

研究したいものが明確にあるのなら、レベルが低く設定されていても好きな先生を目指し、よい大学院を狙えばいいのです。

id:ramusesu

ありがとうございます。ご意見も参考になりました。50の大学は外国語学教育が自分にとって、とても良いものなのでがんばりたいと思います。

2004/11/12 21:00:53
id:kokada No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

偏差値という観点からだけ見れば,ちょうど平均的な学力を持つ学生が行くレベルの大学ということではないでしょうか.老婆心ながら,偏差値も気になるでしょうが,その大学や学科の雰囲気,歴史,地域も大学選びには大事だと思いますよ.

id:ramusesu

ありがとうございます。倍率もかなり高くて不安で悩んでいたので、ご意見が参考になりました。

2004/11/12 21:02:59
id:neoarcheologist No.5

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

この質問、よくないな。何を意図しているのか、わからないと思う。

48、50というのは、大学受験する集団の中で、ちょうど真ん中あたりということです。真ん中あたりに来る人の数が一番多いです。よって、よくもなく、悪くもなく、平凡なレベル、その他大勢ということになります。

ききたいのは、こういうことでしょうか??違ったらおっしゃってください。

id:ramusesu

ありがとうございます。

2004/11/12 21:03:52
  • id:GLOOM
    非回答者ですが

    そもそも国立か否かで大きく変わります。
    1教科受験の偏差値50と国立のように全教科50では難易度に大きな差があります。
    偏差値で言えば5〜10くらいの差が生じるのでまずどちらの方かが重要です。
    (俺でいえば国立56の大学の出願を諦め、53の所落ちたにもかかわらず1校だけ受けた私立56の所で合格してます)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません