はてなで回答するときの注意点・マナーをいくつか箇条書きにして教えてください(^_^)

回答が出揃った後(オープンしている分)はダブらないように別のを考えてください(>_<)

類似質問もあったかと思いますが、あくまで箇条書きでお願いいたします(^_^)
注意点をまとめて、今後の質問に提示したいと考えています(^_^;)


質問に不備がある場合、優しく教えてください。
   ↑
最近この1文を加えているのですがこの他に追加して、
『 回答に際しての注意点はこちらです⇒URL 』
こんな風に書きたいなぁとおもいます(>_<)

質問は、回答時の注意点をいくつか出来るだけダブらないように教えてください。
と言うことです(^^ゞ

それではよろしくお願いいたします(*^_^*)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:onozawa No.1

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

・質問をよく、読み理解してから、回答する。

・知らないこと、解らないことについては、

 無理に回答しない。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど、よく読んでくれたら嬉しいですよね(^^ゞ

2004/11/17 11:54:50
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://a.hatena.ne.jp/hinop/

はてなアンテナ

【回答時】

・なるべく回答は1度で

・URLに必ずコメントをつける

・「わからない」等の回答をしない

・「すいません、撤回します」等の回答をわざわざしない

・開くのに10pかかることを理解

・質問者の気分を損ねたようならオープンポイントを返却

これぐらいですかね。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

いっぱいありがとうございます(^^ゞ

>「わからない」等の回答をしない

これは、システムを理解して無い方に多いですね(>_<)

2004/11/17 11:59:44
id:sexysaitama No.3

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

・「ポイントは要りません」という回答はさける(回答開くだけで10ポイント消費するため)

・客観的なデータや情報を求めているときは、その道の専門家でもない限りURLをダミーにして私見で答えないほうが望ましい

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど〜(^^ゞ

2004/11/17 12:00:16
id:dalian3 No.4

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://acacia.fc2web.com/hatena/index.html

URLはダミーです。

皆さんと共通かどうか分かりませんが、わたしが注意していることを書いてみます。

1)まず、質問文をよく読むこと、勘違いの回答をしないように。

2)URLを求めている場合は必須とする。URLが見つからない場合は、推測だけの回答をしない。

3)URLをクリックしなくても概要が分かるように、肝要な部分をコピペする。

4)URLの内容が、散文的にバラケているときは、内容を要約してあげる。

5)先に開かれた回答と類似であれば、回答を止める。

6)回答に自信が無いときは回答しない。

   (ダメな例:良く分かりませんが、、、、と思います。ポイントは要りません)

7)先に開かれた回答と質問者のコメントを良く見て、流れに沿った回答をする。

8)質問の文章が分かりにくくても逆ギレしない。

9)質問意図が分からない質問には回答しない。(例:東京の地下鉄)意味不明!

10)回答者の条件に合わない場合は回答しない。(例:女性にお尋ねします。恋について、、、、)

11)明らかにネタの場合意外は、ふざけた回答をしない。

12)ネタだと分かれば、思いっきり面白いのを考える。

13)回答URLがダブって拒否されたとき、#をつけたり、index.htmなどをつけて偽装しない。

14)単なるコメントなら、いわしが開くまで待つ。

しばらく皆さんの回答を見て、気が付いたら、再回答します。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

いろいろ考えたらあるものですね(>_<)

的確なご意見ありがとうございました!(*^_^*)

2004/11/17 12:01:56
id:korox2 No.5

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1100658346

人力検索はてな - はてなで回答するときの注意点・マナーをいくつか箇条書きにして教えてください(^_^) 回答が出揃った後(オープンしている分)はダブらないように別のを考えてください(>_<..

*暴言を吐かない(言葉使いに気をつける。2ちゃん言葉を使わない。)

*「回答する」をクリックする前に もう一度 読み直す。

*不適切な質問は スルーする。

*半角カナは使わない。

このくらいですかね。

2ちゃん言葉が暴言に入るのかどうかは それぞれかもしれませんが。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

2ちゃん用語は個人的にはいいのですが、真面目な質問に対しての回答だとう〜んって感じですね(^_^;)

2004/11/17 12:47:47
id:Yuny No.6

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1088477049

人力検索はてな - このURLに関連して、誤爆回答の現象と原因の考察。以下の原因には防止策を考えますので、(いわしに書きます)あなたが考えた原因とその防止策のみ、お願いします。23:00で..

誤回答防止策をこちらの質問で徹底的に検討してみたことがあります。ご参考に。

ややっこしい質問への回答は、テキストエディタに質問をコピーぺーストし、要点を整理してから書いた方がいいです。

はてなの回答欄が狭いので、ちょっとした回答でも、テキストエディタは役に立ちます。

焦って答えてもいいことが無いですね。中には10分で締め切られる質問もありますが、そういう時は書いた文章をいわしに書いておけば気が済みますし。(ポイントはしょうがない)こんなところでしょうか。

ついでに、検索のコツは、問題の分析、テーマを別角度から見ること、かと思います。雑学に強いと色々思い付くと思います。

例えば、『黒いものを探す』ということが、往々にして『白くないものを探す』を意味することがあるということです。ヒット数が多すぎる場合、発想を逆転させてから探すと結構見つかることがあります。以上、ご参考まで。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

2004/11/17 12:49:41
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

(,,゜Д゜)∩

ちょっと皆さんとは違う視点から。

・引用の範囲を超えたコピペはしない

 時々掲げたURLに書かれている内容を

 そのままコピペして回答としている人がいますが、

 著作権者から無断複製だと言われてしまったらおしまいです。

・無断リンク不可のサイトがあることを知っておく

 たとえば日本ユニセフ協会のサイトなどは

 リンクを付けるにあたって郵送による申請を要し、

 審査を受ける必要があります。

・特定個人や特定団体に関する質問の場合は、法律や、はてなの利用規約に気を付ける

 個人情報に関しては公人と私人の違いがありますが、

 名誉毀損や侮辱に関しては公人だからという言い訳は通じません。

・自分が回答対象者かどうかよく考える

 ○○の専門家の方、△△の経験者の方、

 などと指定されている質問に対しては、

 自分がそれに該当する回答者かどうかを

 よく考える必要があります。

 指定された人の作ったサイトのURLをあげればそれでいい、

 という場合もあるでしょうが、

 回答者本人の経験や意見を求めている質問に

 そのやり方は相応しくありません。

・明らかにはてなに慣れていないための誤質問だとわかる時は回答しない

 連続して重複質問が上がってきている時も同様です。

 質問者が気付いた時にキャンセルできるよう、

 気遣ってあげることが大切です。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど(*^_^*)

2004/11/17 14:06:59
id:dqndamepo No.8

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.netkun.com/manners/

インターネットのルールとマナー

みなさんの回答見ていたら、かなり反省点多いな、私。うーむ。

今まで出てないものでひとつ。

【ネタ】のときはなるべくダミーじゃなく、ちょっとは関連のあるものをURLにぶっこんでみてます。

それもボケの一環かなと思いつつ。

(でもダミー入れちゃったこともあるんだけどね、以前 il||li _| ̄|○ il||li)

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど(*^_^*)

2004/11/17 14:40:28
id:fake234 No.9

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1100658346

人力検索はてな - はてなで回答するときの注意点・マナーをいくつか箇条書きにして教えてください(^_^) 回答が出揃った後(オープンしている分)はダブらないように別のを考えてください(>_<..

***

新参者ですが、失敗を繰り返して学んだことをひとつ。

・自分の言葉で説明できない回答はしない。

URLだけひっつけて、自分ではよくわからないという無責任な回答はしないように心がけたいと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

68日で新参者ですか?(@_@。

まぁ、私も新参者ですが(@_@。

2004/11/17 15:24:45
id:tomo031208015 No.10

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

(↑ダミー)

・文章は読みやすいように書く

(無駄な言葉はないか、改行や変換や句点に気をつける)

・考えるのに時間がかかったときはリロードして新しく増えた回答もチェックする

・質問者の要求をよく理解して柔軟な対応を心がける

(「至急」「ネタ」などの場合はそれなりに)

アンケートの場合

・どの項目にも当てはまらない場合は回答しない

解答欄の狭さに困っていたので、上に出ていたテキストエディタを使う、という意見がすごく参考になりました。いいと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど、私の場合テキストエディタはメモ帳を使ってますね(^^ゞ

2004/11/20 08:32:34
id:snaruseyahoo No.11

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

URLはダミーですが、よろしかったらご覧下さい。

①上記のようにURLが、直接その質問に関係のない場合でも、役立つサイトであれば積極的にクリックを薦める。

②URLをみて、回答内容の大筋がわかる場合には、説明は簡潔に。

③質問者を中傷するような表現は絶対に慎む事。

④ただし、質問者のためになると思ったときは自分の考えを強く書いても良い(例・楽してお金を儲けようとしているときなど)

⑤専門的な回答を求められたときには、抽象的な説明ではなく、具体的な説明を書く。

6逆に、面白おかしいアイディアを求められたときは、真面目過ぎず機知を得た回答をする。

以上だと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど、(>_<)

2004/11/20 08:34:42
id:eiyan No.12

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

http://webs.to/100q/

便利な100の質問リンク集

ダブらない様に!!

・回答し難い変な質問の時は質問者にここはこの様に質問したら良いよと教えてあげる。

・危ない質問には答えない。

・感違いして答えてしまった後、さらに感違いな答えを出さない。

・思い付きな答えを出さない。

・誤回答をしない。

 以上です。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

思いつきは困りますね(^_^;)

2004/11/20 08:35:23
id:sami624 No.13

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

URLはダミーです。

1.回答は具体的に記載する。

2.回答を読んでも問題が解決しないような回答は書かない。

→質問者の批判をダラダラ書かない

3.事実なのか意見なのかが分かる様に書く

→事実か意見か分からないと質問者が誤った判断をする。

他は皆さんが記載している通りでしょう。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど(^_^)

2004/11/20 08:37:48
id:dim No.14

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

マナーは散々で尽くしているので、技術面から。

・<、>はそれぞれ、<、>に自動変換される。つまりHTMLタグは使えない。

ほかにも変換される文字がたくさんありそうですが、未調査です。

・ダブルクオーテーション(” ”)とシングルクオーテーション(

’ ’)は自動的に全角に変換される。

このため、HTMLソースやプログラムソースなどはそのままコピーして利用できない(これらの理由により、自分のページに貼り付けて紹介することのほうが親切な場合があります)。

また、例外としてウェブマスターでは変換されません。

・前の人が答えたURLを指定することはできない(初めてのときはこれを理由にはじかれて驚きました)。

ウェブマスター・bk1・TSUTAYAではURLは必須ではない。

・回答のためのURLは10個までしか登録できない。bk1とTSUTAYAではさらに上限が少ないは。

・1つ目のURLが埋まっていないと、2・3番目のURLが埋まっていたとしても回答できない。

考え方によっては、1番目にURLを入れさえしなければ、間違って「回答する」ボタンを押さずにすむので、私の場合は1つ目のURLを最後に埋めるように回答しています。

こんなところでしょうか。

id:hoiku

ありがとうございます(^-^)

技術面ありがとうございます(^-^)

こういったものでも大丈夫ですのでまだまだお願いいたします(^-^)

〜〜〜〜

一応出来上がりはこちらです(^-^)

まだまだ加筆訂正しますのでよろしくお願いします(*^_^*)

http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

2004/11/23 08:49:16
id:kuippa No.15

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

( ゜ё゜)ノ こんにちは。

・基本的なネチケットは守りましょう。

・質問の内容に不明瞭なところがある場合は、じぶんで質問の内容を解釈して、その解釈を明示したうえで答えると誤解がないかもしれません。

・直前までの回答者と質問者のやりとり内容をよく確認しましょう。質問内容が補足されている場合があります。

・曖昧な記憶を頼りに回答するときは調べて確認してからにしましょう。

・医療関係の質問に素人が答えるのは生命を脅かす危険があります。すみやかに病院にいくようにとだけ促しましょう。

…なんか、内容的にダブってるかも…。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

こんにちは(^^ゞ

医療関係はそうですね(>_<)

自分の所属を言えばまだ信用できますけどね(^_^;)

2004/11/24 12:18:06
id:snaruseyahoo No.16

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

↑ダミーですがよろしかったらご覧下さい。

①上記のURLがダミーでない場合は、説明は簡潔にする。

②上記のURLがダミーでない場合でも、税金などの計算など個別に関る事の場合は、計算過程、または事例対応などを丁寧に答える。

③上記のURLがダミーの場合でも、クリックを薦められる場合は、積極的に薦める。

④アイディアなどを求められている場合は、ふざけ過ぎないように、または質問者の感情を逆なでしないように注意する事。

⑤相手が、楽して利益を得ようとしているときなどは、それなりの忠告をしてもよい。

以上だと思います。

id:matsunaga No.17

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント12pt

http://kotonoha.main.jp/2003/12/12.html

「引用」は無断でやるのが当たり前 [絵文録ことのは]2003/12/12

・googleの検索結果ページやリンク集ではなく、具体的なページのURLで回答する。

※例外はあり得ますが(リンク集ページを知りたい場合とか、googleでの見え方を知りたいという質問の場合)、それ以外の場合は単なる手抜きだと思います。

・質問者の求めている情報が「そんなものは存在しない」という場合は、その根拠となるページをきちんとリンクする。

あとはちょっと表現的なもので、似たような意見も出てますがあえて書いてみます。

・自分の用意した回答が、質問に書かれた条件をすべて満たしているか、念入りにチェックする。

・調べる前に、すでに開かれている回答をチェック。投稿する前にリロードして追加回答をチェック。

・マジ質問にはネタ回答しない。

・ネタ質問にはマジ回答しない。

・おやつは300円まで(バナナ含まない)。

・眼鏡を探すときは眼鏡をおでこの上に。

・遅刻しそうになって走っていたら走ってきた異性の転校生と……

あ、すみません、上のは撤回……

あと、TomCatさんの回答に異議がありますのでいくつか。

>・引用の範囲を超えたコピペはしない

> 時々掲げたURLに書かれている内容を

> そのままコピペして回答としている人がいますが、

> 著作権者から無断複製だと言われてしまったらおしまいです。

出典を明記した上で、引用であることがわかるフォーマットで記載しているならば、自由に引用していいということは著作権法に書かれているとおりです。それをやめさせる権限は著作権者にもありませんし、引用の長さについても「場合によっては全部引用も可」となっているのです。

もちろん、引用であることがわからないような書き方はダメですし、リンク先を見れば内容はわかるのだから、必要最小限の引用にとどめるのが理想ではあります。

したがって、

・引用は適切に。URL明記、引用部分が区別できるように。原文の意を損ねない。必要な部分のみ引用する。

となります。

>・無断リンク不可のサイトがあることを知っておく

> たとえば日本ユニセフ協会のサイトなどは

> リンクを付けるにあたって郵送による申請を要し、

> 審査を受ける必要があります。

こういうことを言うサイトの方がおかしいのです。リンクは参照先の提示に過ぎませんから、引用ですらありません。したがって、

・無断リンク不可をうたっているサイトもあるが、その場合は自己責任で

くらいにしておくべきでしょう。

id:hoiku

ありがとうございます(^-^)

参考にさせていただきます(*^_^*)

〜〜〜〜

おやつは300e…吹きだしました(@_@。

2004/11/24 14:42:29
id:Kiichigo No.18

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/0

人力検索はてな

・「非商用だから」といった理由で特定のサイトを繰り返し宣伝するような行為をしない

・自分で知っていて答えられる内容でも、よりよくまとまっているページを探して回答する。

・URLが主であり、コメントはあくまでもコメントに過ぎないことを忘れない。URLを聞いていないというのが明確なときだけダミーURLで答える。

id:hoiku

ありがとうございます(^-^)

参考にさせていただきます(^_^)

2004/11/24 14:45:43
id:takasiym No.19

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

上記ダミーです。

他の回答者様がいっぱい書かれてしまったので、重複していないものについて書きます。

・他のユーザの利用行為を名指しで回答するのは、利用規約に抵触する可能性があるので、避けた方が良い。

・質問終了後のいわしは、回答の補足説明用、あるいは締切に間に合わなかった回答者用の投稿スペースとして開放する。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

名指しは途絶えませんね〜(>_<)

参考にします。(^_^)

2004/11/24 17:21:30
id:kazkim No.20

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

どのサイトにせよ、誰が発言するにせよ、書き込みを行えば、サイト閲覧者に良かれ悪かれ影響を及ぼします。よって、自分の発言を記入後、もう一度冷静に読み返してから、回答ボタン等をクリックしていただきたい。感情任せで

書きっぱなしの文章が目立つサイトがありますが、このサイトはそうならないように気をつけたいものです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

既出でした(^^ゞ

箇条書きでもありませんね(^^ゞ

2004/11/26 15:14:43
id:chocoholic1 No.21

回答回数237ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

urlはダミーです。

私が気をつけていることです。

質問時・回答時共通

①読み手にわかりやすいように詳しく書く。

②自分で読み返して、意味を誤解されたり勘違いされないように注意する。

回答時

①先に回答している人がいてそれがオープンされていれば目を通す。

②①の時、質問者のコメントが付いていれば読む(質問についてより詳しく書いてあったり条件が増えていたりするため)。

③100%の自信が無い限り、〜でしょう。〜です。など断定的な書き方はしない。(質問文がわかりずらい時や、答えが一つとは限らない質問の時)

質問時

①もらった回答には(一言のお礼だけでも)コメントを付ける。

はてな歴はまだ一ヶ月弱ですが、以上のことに気をつけながら質問&回答をしています。今のところ質問者・回答者にキレられたことは無いです。

id:hoiku

ありがとうございます(^-^)

参考にしますね、頑張って下さい(*^_^*)

2004/11/27 10:14:34
id:gara_cp No.22

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント12pt

だいたい出つくしましたかね?

個人的に「グサッ」とくる回答もあり

大変参考になります

為になる質問ありがとうございます>hoikuさん

当然のことながら

まだ出ていないようなので

・違法なことを求める質問には回答しない

・違法なことを助長しているサイトを回答に用いない

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

為になってるのか微妙ですが、どうぞ御利用くださいね(^_^)

違法なサイトですね(^_^)

2004/12/02 10:47:57
id:fed No.23

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

・URLがダミーの場合、「ダミー」と伝える(質問による)

・改行をなるべく多くする(改行なしだと大変見づらいです)

・URLを確認する(私、やっちゃいました)

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

改行を使用して見やすくする。ですね(^_^)

====

終了いたしました(^_^)

また、同じような質問を立てたいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

2004/12/09 13:22:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません