とくに印刷業の方へ。mac版illustrator 8および9です。インクジェットプリンタで出力するためいつも画像をPSD形式で配置、完成後にEPSで配置しなおしてデータ出しをしてるのですがこの作業を手作業でなくて便利な方法ないもんでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント14pt

Macで作成、Macで出力という前提ですが、画像のリンクファイルに拡張子を付けないで作業し、最終的なEPSファイルをPSDファイルと置き換えれば、イラストレータのリンクファイルも置き換わってくれます。配置しなおす分の一手間が省けます。(PSDもEPSも同じファイル名にしておく、画像の埋め込みはしない)

でも通常出力先が外部の場合は嫌われる元なので、あくまでMacで出力というのが前提ですが。

または、拡張子は付けて、画像を埋め込みしない状態にしておき、最終EPS画像をPSDファイルと取替え(PSDファイルを他の場所に移す)、イラストレータのリンクパレットからリンクの更新を行う。作業手順は多いですが、配置しなおすよりかは、マシかな。

id:poppycock

ありがとうございます。なるほど、確かにその方法なら特にソフトなど使わなくてもできますね。一つの方法として頭にいれておきます。

新聞社に入稿することが多いのでチェックがきびしく拡張子はつけないわけにはいかないんです。説明があまくてすみません。ひきつづき回答お待ちしてます。

2004/11/18 22:15:39
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1100779254#

人力検索はてな - とくに印刷業の方へ。mac版illustrator 8および9です。インクジェットプリンタで出力するためいつも画像をPSD形式で配置、完成後にEPSで配置しなおしてデータ出しをしてる..

EPSで作成しておいて、イラストレータのEPSをフォトショップで読み込んでバッチで出力形態に変換後、出力するのは駄目なのですか?元からEPSで作成をしておくのは。

id:poppycock

回答ありがとうございます。すみません。初心者なのでできたらもう少しくわしく教えてください。フォトショップでイラストレータのファイルを開くんです?出力形態に変換っていうのは?もしよかったら再度回答いただけたらうれしいです。すみません。

2004/11/18 22:29:26
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1100779254#2

人力検索はてな - とくに印刷業の方へ。mac版illustrator 8および9です。インクジェットプリンタで出力するためいつも画像をPSD形式で配置、完成後にEPSで配置しなおしてデータ出しをしてる..

あくまで作成するのは、最終データで仕事を動かしていきます。出力のためにPSDで作業をされていると理解しています。そこで、フォトショップの昨日に、

たとえば、

EPS→jpeg変換を実際に行ってアクションに記録して、

自動処理のバッチコマンドの画面でそのアクションを指定して、

対象をまだEPSのままな画像が入ったフォルダにして、

あとは実行。

このようにするのは駄目ですか?!

id:poppycock

再び回答ありがとうございます。理解力がとぼしくてすみません。

アクションで作成されたjpegをillustratorに配置する際はどうやってるのかなぁと。

その部分を自動化なり効率化なりできないかなぁと思ってます。

2004/11/18 23:18:51
id:ajime No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

PDFを使うのが一番だと思いますよ。

詳しくは今月号のDTPworldを読んで下さいとかで逃げちゃおうかと思いますが、

普段はイラストレーターから直接PDF、もしくはPSファイルを吐き出してディスティーラーをつかってPDFをつくり、そこからPDFの作成、そしてインクジェットプリンタから出力、データ出しの時はそのまんまEPSファイルで渡せば問題ないでしょ。

ちなみにイラストレーター8からの直接PDF書き出しでは画像をEPSファイルのJPEG圧縮かけてるとエラーがでてました。けどアドビPSからPSファイルを書き出せば回避できます。別にアドビの回し者ではないですが、PDFけっこう便利です。OSXからは標準でサポートされてますしね。

id:poppycock

ありがとうございます。そうですね、DTPworldとか読まなくちゃだめですね。PDFいいかもしれません。

せっかくなのでもうすこしひきつづき回答お待ちしてます。

2004/11/18 23:23:19
id:dadako No.5

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

要はプレビュー画面がキレイだったらいいのだろうと思うので、最初からEPSで作って、インクジェットプリンターで印刷するときだけ、画像を埋め込めばいいのではないかと思います。ただし、プリントアウトにはかなり時間がかかるかも知れません。

id:poppycock

ありがとうございます。初歩的なコメントばかりしてすみません。うめこみだと画像がギザギザにならずにきれいに印刷されるんです?いったんうめこんだらうめこみの解除って配置の置き換えをするしかないですよね...。最終的には画像リンクの状態でデータをそろえたいなぁと。注文が多くてすみません。

いろいろな回答があるものだなぁと感心してます。せっかくなのでもう少し回答お待ちしてます。

2004/11/18 23:31:57
id:mukomari No.6

回答回数516ベストアンサー獲得回数35

ポイント13pt

ポストスクリプトのプリンタもソフトウェアRIPもないから、PSDを配置して出力しているんですよね。

でしたらお使いのイラストレータでPDF保存してプリントしてはどうでしょう?

そうすれば製作の間、配置画像はずっとEPSのままで行けます。

上記URLではアクロバットの使用で書いてありますけど、イラストレータの8と9ならPDFに保存できますので、そんなに手間じゃないですよ。

id:poppycock

ありがとうございます。そうなんですポストスクリプタのプリンタが無いと言いたかったんです。言葉足らずですみません。

やっぱりPDFなんですね。

明日から試してみようと思います。

2004/11/18 23:34:09
id:dadako No.7

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1100779254

人力検索はてな - とくに印刷業の方へ。mac版illustrator 8および9です。インクジェットプリンタで出力するためいつも画像をPSD形式で配置、完成後にEPSで配置しなおしてデータ出しをしてる..

URLはダミーです。

プリントアウトするときだけ、埋め込めばいいんです。

プリントアウトする前に、いったんファイルを保存し、画像を埋め込みしてプリントアウト。そのあと、ファイルを保存しなければいいんです。

非psプリンターは、画面通りにプリントアウトされるはずなので、埋め込んでプレビュー画像がキレイに見えるのであれば、そのとおりに印刷されると思います。

id:poppycock

再びありがとうございました。

2004/11/19 23:53:54
id:KairuaAruika No.8

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

はっきり言って,かなりお薦めです。

id:poppycock

ありがとうございます。

2004/11/19 23:54:33
id:tetuhana No.9

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://kikaku.sakawa.co.jp/illustrator_tip.html

Illustrator-tips[1][佐川印刷株式会社]

ものすごく、根本的な質問かもしれないのですが、

画像をtifで入稿するのはダメなのですか?

tifでしたらインクジェットプリンタでも綺麗に表示されますし、

画面上でも綺麗に見え、印刷屋さんに入稿するときもそのままで大丈夫ですよ。

私自身そうやってデータを作り入稿していますが、問題はありません。

それでも、複雑なキリヌキ画像など、どうしてもepsでなければならない画像は、

そこだけepsで貼り付け、出力時のみそ埋め込みにしています。

(出力時のみ埋め込み、プリント後は上書きしないリンク状態で保存する)

いかがでしょうか?

見当違いの返答でしたら、お詫びいたします・・・。

id:poppycock

見当違いなんてことないです、ありがとうございます。私も変更がなさそうな画像はtifにすることが多いです。EPSを指定してくる会社やキリヌキ画像満載のスーパーのチラシなんかでちょっと手間取ってしまった。よい方法がないかなぁと思って質問しました。

みなさまどうもありがとうございました。

2004/11/19 23:56:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません