CGIで、formとCGIの関係がよくわかりません。formはhtml、CGIはcgiと拡張子がつきますが、formに入力された情報はどこのファイルに保存されてるのでしょう。一般的な例でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:vegah No.1

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

CGIを教えてくれるサイトは多くありますが、私はこのサイトを使っています。

私も難しいところまではわかりませんが、私の使っているCGIでは、FORMで入力したデータはそのままCGIで利用して、保存する場合は、CGIでテキストファイルに保存しています。

id:html1983 No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo32.html#get-post

フォームデータの送信 -- ごく簡単なHTMLの説明

POSTされたデータは、ブラウザとサーバとの間の通信のやり取り

(HTTPというプロトコル)上で扱われるのであって、

ファイルとしては残すものではありません。

id:sandaler No.3

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.mysql.gr.jp/

日本MySQLユーザ会

ブラウザからFormに入力したデータをどうするかはそのページの製作者が決めることなので、一般的にという質問はちょっと当てはまらないと思いますよ。

保存するということであれば、CGIなどでサーバー側のテキストファイルに保存したり、データベースに保存したりするのが一般的でしょう。

id:sugimura_77 No.4

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1101214879#

人力検索はてな - CGIで、formとCGIの関係がよくわかりません。formはhtml、CGIはcgiと拡張子がつきますが、formに入力された情報はどこのファイルに保存されてるのでしょ..

URLはダミーです。

入力されたデータはブラウザが保持していて、それをCGIに送ってデータを処理します。

(それをCGIを使って保存することもできます)

id:marudarts No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

・ファイルの保存場所についての質問でしたら

入力された情報をどこに保存するのかは

CGIで決めることができます。

保存先は任意のファイル、データベース、メールなどに保存できます。

・拡張子についての質問でしたら

カンマ区切りで保存するなら.csv

タブ区切りで保存するなら.tsvなどにする

のが一般的です。

id:shampoohat No.6

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

apacheなんかではGETなら環境変数、POSTなら標準入力です。ファイルではないです。

id:tpichu No.7

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://dw-j.com/

dw-j.com > dw-j.com トップページ

URLはダミー。

formに書かれた内容は、CGIに転送されます。

fromというファイル形式やプログラムがあるわけではありません。

転送されたデータ(文字列)は、CGIプログラムの指示によって改変・記録がされます。

わかりやすくたとえると

掲示板に名前、メールアドレス、URL、内容を書き込みます。

すると、CGIにこれらのデータが引き渡されます。

CGIは、プログラムに従い記録していくのです。

そうすれば、記録ファイルを読み込むわけですから掲示板のログを閲覧できます。

id:arkadien No.8

回答回数131ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

Webに関する有名なサイトです。

formに入力された情報は特にファイルに書き出されるわけではなく、そのままプログラムに渡されます。

CGIはperlなどの場合は.plと拡張子がつくこともあり、必ずしも.cgiとなるわけではなく、一般的には<form action=”〜”>などから呼び出されるプログラムをCGIと呼びます。

概念的にはCGIはプログラムで、Formはそのプログラムを起動し、データを渡すためのWebページと理解していただければよいのではないでしょうか。

id:ymlab No.9

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント13pt

種類に依存します。

POSTとGETによる方法があります。

[GETの場合]

二種類考えられます。

・URLの?の後に変数を入れてあげることができます。このとき、情報はURLの中に組み込まれます。

・環境変数 QUERY_STRING に収納されています。

[POSTの場合]

標準入力に入っています。

read(STDIN, $buf, $ENV{’CONTENTLENGTH’})なんてして取り出します。

最後に、

なんてしてあげると、

PATH_INFOという環境変数に格納されます。

id:yujihirose

みなさんありがとうございました。

2004/11/24 00:11:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません