京都市内で紅葉の綺麗な場所(行った経験で)とおいしいお店(行ったことがあるかた)を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:ymlab No.1

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

京都御所がきれいです。

京都大学の北部キャンパスです。

上の写真は赤くはなっていませんが、こんなかんじの道です。

北部キャンパスは、このメインストリートが公道なので、誰でも堂々と入れます。たまに馬があるいていますが・・。

id:omoni

ありがとうございます。綺麗な場所ですね!

2004/11/27 12:36:25
id:tv-kyoto No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

はじめまして、京都のインターネットテレビ局「TV-KYOTO.COM」です。当サイトは、京都の生活・観光情報を映像を中心に配信しています。また「TV=KYOTO.COM四方山日記」といたしまして、はてなを利用した京都のお勧めスポット情報を毎日配信しています。一度両サイトに遊びに来て下さい。

id:clotho No.3

回答回数239ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

嵐山が綺麗です。

烏丸御池駅から出て直ぐの、「新風館」(デザートですが…)が美味しいですね。

京都駅地下街のポルタにある、「かんじん堂」の”ゆず塩ラーメン”も美味しいです。

id:omoni

ありがとうございます。今度、ぜひ行ってみます。

2004/11/27 12:47:55
id:kapibara No.4

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

ちょっと町中からは遠いうえに週末はもう、ほんとに混むのですが、大原をお薦めします。

http://www.doishibazuke.co.jp/

京漬物・京都大原 しば漬の土井志ば漬本舗

で、大原といえばやっぱりしば漬け。お昼はヘルシーなおつけもの膳なんていかがでしょう。

京都もあちこちありますので、はてなで以前質問されていた、美味しいお店の質問リストを付けておきます。

京都のラーメンなんかも良いですよ。(個人的には東龍、新福菜館などが好きです)

id:omoni

ありがとうございます。ぜひ参考にしますね!

2004/11/27 12:56:18
id:ug_sun No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.tofukuji.jp/

東福寺のWebページへようこそ

以前、JR東海のCMで流れていた場所です。

JR奈良線で京都駅から一つ目の東福寺駅から、徒歩10分ぐらいという、市街地からちょっと行ったところなのに、閑静でとてもきれいな場所でした。

時間帯は夕方の方が、紅葉+夕日が見れてさらにきれい感が増します。

id:omoni

ありがとうございます。ここは行きたいです!

2004/11/27 20:51:12
id:ne37564 No.6

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/tofukuji.htm

京都の社寺と庭園、東福寺通天橋の紅葉

有名ですが、東福寺です。

唯、観光客も多いですよ。

id:omoni

行ってきます!ありがとう。

2004/11/27 20:51:52
id:hinop No.7

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

嵐山のボートに乗ってください。

そして、渡月橋の阪急側にある遊月というお店のにしんそばがおいしいです。

id:omoni

嵐山も良さそうですね!時間があれば足を運んでみます!

2004/11/27 20:52:54
id:shohsuke No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/gioji.htm

京都の社寺と庭園、嵯峨祇王寺

嵐山の嵯峨野の祇王寺です。苔の緑とのコントラストが素晴らしいです。

http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/ajinamise/imobou/imobou.h...

ほっこりおもてなしの味な店:京都のグルメ情報 | DigiStyle京都

京都に行くと必ずよるお店です。

id:omoni

いもぼう。おいしそうですね!

2004/11/27 20:53:46
id:takarin No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kyokanko.or.jp/shaji_link.html

神社とお寺のリンク集

上記のリンクは京都の社寺リンク集です。

はじめまして。先週行った龍安寺(世界遺産枯山水の石庭で有名)、紅葉きれいでした。大原も今週いっぱいまで夜間ライトアップされているので紅葉が映えて綺麗です。

食事処は、個人的には北野天満宮前のとようけ茶屋がお手ごろな値段で良いと思いますが、昼間の時間帯しか営業していない上にかなり並んでいるので、お薦め出来ないのが残念です。

お寺や神社ごとにイベントも開催されていたりするので、参考になれば幸いです。

趣旨から外れていたらすみません。

id:omoni

とようけ茶屋は、前に訪れたとき、並んだけれどあきらめてしまいました。寺社リンク役に立ちそうです。ありがとうございます!

2004/11/27 20:55:44
id:Kij No.10

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/kotoin.htm

京都社寺と庭園、高桐院の紅葉

大徳寺塔頭の高桐院がすばらしいです。

http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_61312.html

泉仙 大慈院店 [日本料理,精進料理]|ウーマンエキサイト グルメ レストラン検索

お食事は泉仙のてっぱちがおすすめ

http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/hananotera.htm

京都の社寺と庭園、大原野勝持寺/花の寺

花の寺 勝持寺

http://www.okamoto-kyoryori.com/

季節風膳 おかもと紅梅庵 − 京都府京都市上京区のおかもと紅梅庵は、北の天満宮の東門前にて京料理をご提供しております。

紅梅庵

元お茶屋さんを利用して造られた小さなお座敷で食事が出来ます。

id:omoni

町屋での食事いいですね!大徳寺もぜひ行きたいです。ありがとうございます。

2004/11/27 20:57:04
id:moonlightanthem No.11

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.eikando.or.jp/

永観堂(Eikando,Kyoto)

なんといっても色鮮やかさではここがお勧めです。蹴上から南禅寺、永観堂、真如堂と歩いて回るのは最高です。ライトアップもありますよ。

食事は周辺では予約しないと難しいと思うので、食事は四条あたりで済ませて、ゆっくり楽しまれるといいですよ。晴れていれば百貨店で名店のお弁当を購入して持って行かれるのもお勧めです。

id:omoni

それもいい案ですね!ありがとう!

2004/11/27 20:57:50
id:chiara No.12

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.hosenin.net/

宝泉院.net 〜京都大原・額縁庭園のお寺〜

大原の宝泉院、額縁庭園の庭は必見です!

こんなかんじ(宝泉院の紅葉)

紅葉ライトアップ「秋の夜灯り・2004」中です

〜11月28日(日)まで

京都紅葉ランキングも!

id:omoni

皆さんありがとうございます!!

コメントは、以降省略させていただきました。

ありごとうございました。

2004/11/27 21:00:18
id:masanobuyo No.13

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

今日,永観堂に行きましたけれども,すばらしかったの一言ですよー

蹴上げの駅から先ず最初に目に入り拝観したところ予定外の素晴らしいです。

もちろん,永観堂は京都紅葉スポットで一番人気なので,人出が凄いのですが,紅葉の見事さも郡を抜いていました。

見返り阿弥陀如来も何か涙が出そうな感動モノでした。

是非,ご覧下さい。

あと,今年100年ぶりに一般公開されたという「何有荘」の庭園の紅葉もすばらしかったですよー

id:masanobuyo No.14

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

http://www.sukiyaki-iroha.com/

すきやき いろは

四条大橋西詰にあります「すきやき いろは」というすき焼き屋をご紹介いたします。

この店には,今まで2回行ったことがあります。そして,この店はすき焼き専門店ではありますが,ランチタイムには「すき焼き丼」が食べられます。甘くなく辛過ぎず絶妙な味加減がすばらしいです。また,お肉もやわらかくでおいしかったですよー

こんなにおいしいすき焼き丼を食べたのはじめてでした。

価格は800円と高くなく,このメニューをおすすめします。

id:ambrosia No.15

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

有名所ですが。

4年前まで毎年京都に行ってました。

ここは静かで良かったですよ。

南禅寺・永観堂をまわり、有名老舗の豆腐料理もいただきましたが、

情緒は別として(駅の上というロケーション・・)

おいしさの点ではこちらが意外と「当たり」でした。

id:needman No.16

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

南禅寺で湯豆腐食べてください。値段も手ごろです。紅葉もきれい。

id:mittsu No.17

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1101525859#

人力検索はてな - 京都市内で紅葉の綺麗な場所(行った経験で)とおいしいお店(行ったことがあるかた)を教えてください。

24日に、円光寺、詩仙堂、八大神社、に行ってきました。みんな最高にキレイでした、早く行かないと散ってしまうかも、

場所は、一条駅から、まっすぐ東に歩いていくと、10分ぐらいです。分かりやすいと思いますよ。

id:p00437 No.18

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

浪漫亭

円山公園内の池畔にある喫茶店。店内は大正ロマンただよう雰囲気で、2階のお座敷からは桜や紅葉など季節の景色が見下ろせる。

湯どうふ 松本

家庭的な雰囲気の中で、京都ならではの湯豆腐

高雄観光ホテル

紅葉の時期には湯豆腐に舌鼓を打ち、春は新緑を背景に美しい花々が咲き誇る姿を眺めながら料理を味わおう。

id:umi-sn No.19

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

色んな所に行きましたが、常寂光寺が一番最高でした。朝の光悦時の参道?も何とも言えない素晴らしい光景でした(参道全体が淡いピンク色に包まれます。観光写真などでもよく取り上げられていますが、あの光景は生で見なければその良さがわかりません)。

食べ物でおすすめなのは、京都はどこもおいしいというイメージがあるのですが、松尾大社そばの松楽館のケーキは最高でした。必ずもう一度行きたいと思ったのは自分の今まで行った飲食店ではそこだけです。

id:chY No.20

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kagizen.co.jp/shop.htm

鍵善良房 Home Page

甘味ですが、祇園にある鍵善良房のくづきりがお勧めです。

普通は喫茶店っぽい場所に案内されますが、たまに離れに案内されることがあります。個人的にはその離れ(エアコンなし)で一時間ぐらいかけてゆっくり食べるのが大好きです。でも、今の時期はちょっと寒いかもしれません(笑

id:morrow777 No.21

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見得を切る話しの舞台だそうです。

こちらも行ってきましたが、きれいでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません