【CMカットは違法?】

11月12日に民放連会長が発言!
「CMにも著作権が有ると言った考え方も有るので
レコーダーに登載されているCMカット機能が
著作権法に違反していないか検討を要する」
というものです。
貴方はどう思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

主題:その前にビデオのダビングをやめさせろ

おそらく、著作権がある無料放送を視聴者が編集することに腹を立てているんでしょう。

しかしながら、CMカットは以前からあり、そのときも騒動になったが結局発売されたということなので、

民放連の「わがまま」で機能の低下をさせるわけにはいかないと思います。消費者として。

著作権を保護したいなら、番組の録画禁止やビデオのダビングは犯罪など、そういうことにしてください。よろしくお願いします。

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/27 21:23:37
id:u2nkk No.2

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1101556663#

人力検索はてな - 【CMカットは違法?】 11月12日に民放連会長が発言! 「CMにも著作権が有ると言った考え方も有るので レコーダーに登載されているCMカット機能が 著作権法に違反してい..

なんだかイマイチぴんとこない話だと思います。

個人的にはCMカット機能は使わないので…。

ただ、この民放連会長の発言は、スポンサーという黒幕(?)あってのことではないでしょうか。

私がCMカット機能を使わないのは、あとからビデオを

見た時に、CMも見たいからです。

とくに昔とったビデオなんて、CMで時代や流行の移り変わりが感じられて、大変面白いです。

著作権法に違反、というよりも、民放とスポンサーの問題だと思います。

id:cinZano

勿論スポンサー有っての話しです

そう言った機能付きの商品が多く世に

出まわっている状況の中でいかにしたら

CMを視聴者にみてもらえるのか?

と言う質問に対して発言です。

ありがとうございます

2004/11/27 23:23:13
id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント11pt

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/12/2234248&topic=71&...

スラッシュドット ジャパン | 放送された番組のCMカットは著作権法違反と主張する人

一言、「馬鹿」と。

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/27 23:23:39
id:sandaler No.4

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

検討して、判断を司法の手に委ねるのならいいのですが、製造メーカーに圧力を掛けるようなことは辞めてもらいたいです。

id:cinZano

ありがとうごぁいます

2004/11/27 23:26:01
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

これは著作権の乱用です。

たしかに著作権には財産権として認められる権利が含まれますから、

CMが番組と一体不可分のものであるならば、

それを取り除く行為は著作物の同一性を損ない、

著作者の権利を侵害します。

しかし、CMがその番組の創作的思想的表現と

一体不可分であることを立証するには、

そのCMが他で使われることがない、

あるいはそのCMが番組に挿入されないと

著しく番組の作品性が低下するなどの

客観的な事実が確認されなければなりません。

そうでなければ、CMと番組とは、

相互関連性の薄い別個の著作物ということになります。

したがって、別個の著作物を

視聴者が分別して利用するのは当然であり、

そうした位置づけであるCMをカットする機能は

全く合法であると理解できると思われます。

id:cinZano

なるほど

ありがとうございます

2004/11/28 00:00:22
id:taknt No.6

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント11pt

録画したものを自分で加工するのは、私的利用範囲内に当たるものだと言えます。

なので、著作権法には、まったく違反していないでしょう。

その編集したものを ほかの人に渡すと 違反する恐れがあります。

id:cinZano

最初は私もそう思いましたが

どっかしっくりこなかったもので

ありがとうございます。

2004/11/28 00:07:51
id:zizz_walla No.7

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/12/2234248&topic=71&...

スラッシュドット ジャパン | 放送された番組のCMカットは著作権法違反と主張する人

著作権を持ち出したところが変と思います。

「CMも見てくれないと番組ができない」と

正直に言えばいいのに・・・

id:cinZano

そうですね

それは私も記事を読んでてそう思いました。

しかしそのように発言せず

このような発言をしてしまっている

のでどうななのよって

2004/11/28 00:18:50
id:mizunouenohana No.8

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

意味不明もはなはだしいと思います。

一体このことのどこが「著作権法違反」なんだか。

まるで閣僚の失言のようだと思います。ちゃんと著作権をわかって発言しているんでしょうか。

あるいは電機メーカーに対するデモンストレーションですか?過去にもVHSビデオのCMカット機能に圧力かけたことありますしね。

それにしても知性のかけらも感じられない発言です。

id:cinZano

知性のかけらも感じられない会長が

閣僚の失言のような発言

その失言

彼はいつも頭でそう言う事を

思い巡らせているからでたんでしょうね

ありがとうございます

2004/11/28 00:41:55
id:kamioookahigasi No.9

回答回数334ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1101556663

人力検索はてな - 【CMカットは違法?】 11月12日に民放連会長が発言! 「CMにも著作権が有ると言った考え方も有るので レコーダーに登載されているCMカット機能が 著作権法に違反してい..

CMに著作権があるのは当然として CMカットはユーザーの自由と考えます。CMカットが著作権に抵触するなら 新聞の切り抜きに広告も一緒にしなければならにということになるのでは・・・・・

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/28 01:07:28
id:auren No.10

回答回数309ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://www3.to/dummy-url/

URLはダミーです。

放送のビジネスモデルから見れば、自動でCMをカットしてしまうのを

快く思わないのは当然な気がします。

局側のスタッフが、GeoCitiesなんかで広告を非表示にしちゃうのと

同じ目で見てしまうのもし方がないことだとは思います。

が、この主張そのものはあまり納得いくものではありません。

素人の感覚的には、著作権自体は15秒なり30秒なりで完結していて、

それをまるまるカットしちゃっても著作物の改変には当たらないのでは

というふうに思えてなりません。

むしろ、勝手にカットしてくれたほうが無断コピーが防げるんじゃ?

という風にも考えられますしね。

id:cinZano

ありがとうございます。

2004/11/28 01:32:04
id:snowsnow004 No.11

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://blog.bulknews.net/mt/archives/001393.html

CM カットは著作権違反: blog.bulknews.net

「いくらなんでも」という感じがします

大体著作権の「侵害」に対して、意見するならともかく、「押し付け」るというのはどういうことなんですかね

そんなのポップアップ広告とかと同じで、消費者を無視した意見で、納得できません

id:cinZano

消費者を無視した意見で、納得できません

ありがとうございます

2004/11/28 01:33:04
id:STRIKE No.12

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=STRIKE

STRIKEさんのプロフィール - はてな

ハッキリ言って勝手過ぎると思う。

 

CMをカットするもしないのも、あくまでその番組の録画をする人が決めること。

民放連のお偉いさんが出る幕じゃありません。

 

と、言うかCMほどビデオに要らない映像は無いと思います。

id:cinZano

録画をする人が決めること。

ありがとうございます

2004/11/28 01:34:31
id:So-Shiro No.13

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://kira.txt-nifty.com/blog/2004/11/post_5.html

K's Diary @ cocolog: CMカット機能が著作権法違反?

私の言いたいことは、ほとんど、このブログの書き込みに尽くされているので、多くを付け加えませんが、技術進歩を阻害し、絞れるところから搾り取ろうという意図が見え見えで、ほんとうの意味での著作権保護を考えたこともない素人の発言としか思えません。

http://compblue.hp.infoseek.co.jp/cccd/

CCCDについて知っておくべきこと

CCCDをめぐる一連の迷走と同じ末路をたどるだろうと思います。

クリエーターの権利を考えずに、横合いから甘い汁を吸い取ろうとする輩は、いつの時代にも居るものです。

id:cinZano

ありがとうがざいます

あとでゆっくり覗かせて

頂きます

2004/11/28 01:36:06
id:hiroyukiarita No.14

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

同感

でも個人的に見るので使う人は違反してないかな?

メーカに罰金を科すなんてことになったら・・

id:cinZano

同感

ありがとうございます

2004/11/28 01:37:17
id:inagaki_hisato No.15

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

テレビCMは現状では広告主がCM毎に個別に広告代理店等に依頼して製作しているので、著作権は広告主または製作者に帰すると考えるべきでしょう。その上で、現在の著作権のなかで視聴を前提として作られたコンテンツがある個人が「見ない」という行為を違法とする根拠はありません。

ただし、CMの放映スケジュールについては放送局側の都合で編成されており、放送局側に「編著作権」「編集権」が存在すると考えることもできます。ただし、その場合でもビデオで自動的にCMをカットする機能をつけることはたとえばいろいろなソースを編集して作成される雑誌であるなら必要な部分だけコピーして保存することもありえるわけですし、個人的使用もしくは「引用」として活用するのであれば違法性は無いでしょう。雑誌の編集者が「コピーをとるなら雑誌全体をコピーしてください。」と言っていることになるので、現在の著作権法上の複写や引用のありかたと矛盾します。

ビジネスモデルとしてCM放映権料収入に頼ることが難しくなってきたのであれば、原点に立ち返って有料でも見てもらえるコンテンツ(番組)を作って、視聴を有料化するべきでしょう。面白くも無いまたは買う気もない製品のCMを見せてもCMとしては逆効果で、広告主のイメージダウンにつながることでしょう。

id:cinZano

ありがとうございました

勉強になりました

2004/11/28 01:49:51
id:imamuram No.16

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ナンセンスです。議論にも値しません。個人でレコードして個人で使用するものに対して他人がとやかくいう筋合いのものではないと思います。

URLはダミーです。

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/28 01:50:14
id:akaneko0226 No.17

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

韓国ではCMはそれぞれの放送の前後に放送しなければならないという法律がある。

日本でもぜひそうしてもらいたい、そうすればいいところでCMとならずにすむ。

CMカットもしやすい。

id:cinZano

韓国はそうなんですね

CMカットもしやすい

韓国ではどのように判断してるんでしょうね

ありがとうございます

2004/11/28 01:53:23
id:kamo62 No.18

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://cozylaw.com/copy.html

著作権のひろば 「著作権についてやさしく解説」

レコーダのCMカット機能が著作権法に抵触しているのでは?と発言するのは、あくまでもスポンサーの意向を汲んでの話だと思います。民放は広告代理店とそれらのクライアントから出る広告費用で運営が賄われてる以上仕方が無いでしょうねぇ。

しかしながら、個人のレコーダを使った私的複製に口出しするのは如何なものかと思います。

id:cinZano

あくまでもスポンサーの意向を汲んでの話

しかしながら如何なものかと

ありがとうございます

2004/11/28 01:54:58
id:arasaka No.19

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

そうですね、CMカットという言葉を使ったのが悪かったんだと思います。

世の中にはCMだけ見たくて、ドラマやニュースを邪魔だと思う人もいるわけで

CMと本編を分別する機能とかなら大丈夫なんじゃないでしょうか。

選択式でどちらも残せるし、削除も可能とかなら、この問題もスルーできると思います。

ま、大半の人は本編しか興味無いとは思いますが。

id:cinZano

ありがとうございます

また別の視点からですね

2004/11/28 02:11:05
id:notch No.20

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.bpo.gr.jp/

BPO/放送倫理・番組向上機構

まあ、ご存知のことだと思いますが解説からしますね。

CMを見てもらうことで無料放送を実現しているのだから、まあ向こうの言い分としてはそうでしょう。トゥナイト2で乱一世がCM前に「今のうちにトイレに行っておいてくださいね!」といって降板させられたのは有名な話ですよね。視聴率調査でもビデオ録画してあとで見ることが視聴率にカウントされないのは、企業側からしたら、CMをスキップさせられたらその番組を見てもらっても企業には利益がないからですもんねぇ。

と、皆さんご存知のことを長々すみません。

今回の件に関して、話がおかしい。

民放連の言い分としては番組の中で挿入されるCMも番組の一部、と言っているのだが、そうすると、野球などで以降の番組が延長になった場合、番組の途中で切れてしまうことに関しては、全て違法ということになる。テレビ局に対して、「勝手に延長されたんで、番組切れたんですが、違法ですか?もしそうであれば、違法なことしたくないんで、延長しないでもらえます?もしくは録画しようと思ってた番組の全編を提供してもらえませんかね?」という理論が成り立つような気がするんですがね。

民放がここまで全部対応する気があるのであれば、こちらも同意しますが、そうでなければ、視聴者側の個人使用における番組の編集に関しては余計なことを言ってほしくないですねえ。

id:cinZano

(^^)v

ありがとうございます

2004/11/28 02:14:18
id:kouzumi No.21

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

CMに著作権はあると思いますが、あくまでCM単体にです。

確か会長は一時間番組なら一時間すべてまとめて一つの著作権といってましたが、それなら野球が30分延長して、一時間番組のうち30分しか見れなかった場合、会長の発言どおりなら、前半の野球も後半の録画予定の番組も共に

CMを含め100%見ることはできません。

これも著作権の違反になる可能性も出てくると思います。そしてきっかけはTV局。

会長の主張通りなら、TV局の都合で違反者がつくれる事になり、おかしいと思います。

また、たとえ話ですが雑誌を買いました。

欲しい情報を確認後、広告とか見ずに廃棄しました。それが著作権違反になるでしょうか?

本に対してはお金を払ってますが、番組に対しても視聴率とゆうスポンサーに対し価値ある取引材料をある意味払ってると思います。

それからしても、今回の発言はおかしいと思います。

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/28 02:15:48
id:shampoohat No.22

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

超ウケル。なんか似たような話思い出しました。

id:cinZano

どうせなら

その話し書いてくれれば良いのに

ありがとうございます

2004/11/28 02:17:51
id:kimbara No.23

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

著作権を引っぱりだしてくるのは、まったくのお門違いですね。CMを見てもらうことを前提に無料で番組を流してあげているのだからCMカットはやめてねって、はっきり言えばいいのにと思います。本音をはっきり主張してくれれば利用者も納得してくれると思うのですが。下手に著作権うんぬんっていうから反感を買っているのだと思います。CMカットは番組放送の収益性に関わるとレコーダーのメーカーに文句を言って、その機能を入れるならメーカーからその分のお金を徴収すればよいと思います。そうすればCMカットのない低価格レコーダー、CMカットのついた高価なレコーダーと利用者にもチョイスができ公平になると思うのですが。

id:cinZano

なるほどね

ありがとうございます

2004/11/28 10:28:18
id:sugartoast No.24

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

著作権というなら、映画や番組にもあるはず。

映画などにCMを入れるのはディレクターなどの思想や意図に反しないのでしょうか。

映画の間に勝手にテレビ局がCMを入れるのは著作権には触れず、映画からCMを抜くのは著作権法違反なんて、なんだか変な話。

カットするもしないも個人の意思=私的利用なんだから、全く発言の意図が分からないです。

あ、映画はCMカットできないんでしたっけ?

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/28 10:29:15
id:COODOO No.25

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

CCCDにしろ、この件にしろ、見てもらいたかったら、買ってもらいたかったら、まずコンテンツの内容を面白くしろって感じです。日本のCMのつまらなさは有名です。クリエイトに明るくないスポンサー主導で制作過程にあーだこーだされながら世に出たものを「作品」という時点でお恥ずかしい。はじめにきっちりミーティング。しっかりとプランを立て、スポンサードするほうもクリエーターを尊重・信頼すべきです。もちろんそういうものばかりではないですが、クリエーター側も「お客様第一」的な発想をすて、双方、昨今特に叫ばれている「コンテンツ」の重要性を認識すべきです。バブルのつけだな。

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/28 10:30:21
id:urasima1989 No.26

回答回数140ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/urasima1989/

片岡嗣実さん大好きな左利きアナコンポッパー・浦島の日記

CMにも著作権があるといった考えは正しいと思います。

しかしメーカー側にも著作権はありますので、

その辺はうまく折り合いをつけてもらうしかないですね。

この機能によって得をする人の方が多いと

思いますが…。

id:fed No.27

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

えぇ・・・

CMを見てほしいからこういうことを言うんでしょうか。

「CMカット機能」を使う人はCMを見たくないからであって、CMカット機能をなくしても結局CMは見ないんですよね。

まぁ自動でCMカットになるんだったら文句をいわれてもしょうがないですが、ほとんどの機種が自分で選択してCMカットにします。

見たくないものをむりやり見せても意味がありません。

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/28 21:49:57
id:Komachi No.28

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://laugh.sub.jp/archives/200411/09-1240.php

blog:N@TURE BRAIN: DVDメディアあれこれ

これって、どう使われるかわからないメディアに

著作権使用料を上乗せして売らせたりしている業界の、

著作権のことなら何でもこちらの言い分通りにことが運ぶという

傲りがもろに出ちゃってるっていうことじゃないでしょうか。

著作権という言葉を出せば法律に書いていないことでも

業界の意向が通っていくみたいな風潮が

ちょっとずつ出来上がっていってる気がします。

id:cinZano

ありがとうございます

2004/11/28 21:51:51
id:parusawaparuo No.29

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

CMカット機能は、著作権法違反では無いと思う。

もし違法だとしたら、CMを自分で編集すること自体が違反になる。

どうせビデオで撮ったCMなんかは早送りで飛ばすんだからカット機能はついててもいいと思います。

id:cinZano

ありがとう

皆さんありがとうございました

2004/11/28 23:15:27
  • id:shampoohat
    補足 似たような話

    もうずいぶんと昔、PC-9801華やかなりしころ、フリーソフトを巡って、どっかの業界団体が「フリーソフトは私的利用の範囲で」とかいい出したのです。いまとなっては笑い話どころか信じてもらいがたい話です。今回のも似たような笑い話だと感じましたので、類似事例をご提供と。
    なお、ニュースグループで話題をみたなと思い、googleグループで検索したurlにしてあったのですが、ダミーっぽかったでしょうか。すみません。ツークリックになりますが一番上の検索結果が該当スレです。ご笑覧ください。
  • id:xnissy
    Re:補足 似たような話

    urlをクリックしても
    >私的利用 フリーソ%に該当するページが見つかりませんでした。
    となりますので,何のことかわからないと思われ.

    「私的利用 フリーソフト」で検索て出てくる
    Message-ID: <8prioi$p1r$1@news.tut.ac.jp> ですか?

    http://groups.google.co.jp/groups?selm=8prioi%24p1r%241%40news.tut.ac.jp
  • id:shampoohat
    Re(2):補足 似たような話

    > ですか?

    ご指摘有難うございます。そこから始まるスレッドが参照していただきたいと考えていたものです。お恥ずかしい次第です。
    質問者さまには大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません_(_ _)_。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません