先日メモリが不足してきたので、必要なさそうなプログラムをアンインストールや削除で消したのですが、その後リッチテキスト形式でメールを送る際の書体の種類が減ってしまいました。宛名ソフトの筆王を使用しているのですが、その中の書体も減ってしまいました。有澤楷書とか江戸勘亭流とかが見当たりません。どうすれば復活して使えるようになりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

それらのフォントが宛名ソフトの筆王に含まれているのであれば、宛名ソフトの筆王を一度アンインストールしてから、再度 インストールしなおしてみたらいかがでしょうか?

その際には、データなどバックアップしておきましょうね。

id:suzy-1

回答有難うございます。

試してみますね。

2004/12/01 11:27:08
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managin...

Windows XP Professional : Windows XP を以前の状態に復元する方法

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechin...

eビギナー・スポット - Windows XP - システムの復元の手順

とりあえず復元されては?

id:suzy-1

回答有難うございます。

なんとかやってみます。

2004/12/01 11:28:04
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

アドレスはダミーです。一度筆王をアンインストールし,再起動し,インストールし直して下さい。筆王に付属のフォントはそれで復元できますが,それ以外のフォントで消してしまったものは,復元不可です。念のため,ゴミ箱ホルダ内に残っているかもしれないので,確認し,残っていれば,復元できます。該当ファイルを選択し,右クリックし,「ファイルを元の場所に戻す」です。

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

試してみます。

2004/12/01 11:28:44
id:keroronX No.4

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

単純に筆王の再インストールで大丈夫だと思います。

id:suzy-1

回答有難うございます。

2004/12/01 11:29:00
id:sandaler No.5

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1101867431#

人力検索はてな - 先日メモリが不足してきたので、必要なさそうなプログラムをアンインストールや削除で消したのですが、その後リッチテキスト形式でメールを送る際の書体の種類が減ってしま..

そのフォントはおそらくプログラムと一緒にインストールされたもので、アンインストール時に一緒に削除されてしまったのでしょう。

可能ならばフォントだけインストールしてください。

フォントだけ取り出せないなら、削除したプログラムを再度インストールしてください。

筆王に同梱されていたフォントなら筆王のCDから取り出すか、上書きインストールしてください。

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

試してみます。

2004/12/01 11:29:56
id:nankichi No.6

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.type-labo.jp/Hajimetefont.html

$B%U%)%s%H=i?4<T$N$?$a$K(J</p>

他の方がいわれているとおり、フォントの再インストールをすればいいと思います。

筆王そのものを入れなくても、フォントだけインストールできますよ。

それよりも気になったのが、

>リッチテキスト形式でメールを送る際の書体

というフレーズです。

>指定したフォントが相手のパソコンに入っていないかぎり、同じフォントでは表示されません。

ということなのですが、今までの相手先でちゃんと再現できているか確認したことはありますか?単なるMS Pゴシックで表示されていませんか?

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

こちらから送った文の返信を頂くと

私の送ったフォントで表示されているので大丈夫だと思います。

2004/12/01 13:13:34
id:snaruseyahoo No.7

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

↑ダミーですが、よろしかったらご覧下さい。

まずハードディスクCの何れかのファイルフォルダにフォントファイル(有澤楷書、江戸勘亭流など)を用意します。次に「スタート」「コントロールパネル」「フォント」を順にクリックするとフォントファイルの一覧が出てきます。はじめに用意したフォントファイルのアイコンをコピーし、一覧のほうに貼りつけると、そのフォントファイルがインストールされます。

id:suzy-1

回答有難うございます。

試してみます。

2004/12/01 13:14:02
  • id:kouuok
    メールでフォント

    ちなみにメールを送るとき、送信元がフォントを変更してても
    受信先が同じフォントをもってないとそのフォントで表示され
    ませんがそれはOKですかと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません