勧誘電話(金融・先物取引・宝石系が多い)に困っています。勤務先へしかも仕事中にかけてくるのでたまりません。

いいかげん頭にきたのでなんとか合法的に奴らに一泡吹かせる方法はないでしょうか。
個人情報がどこから漏れたか追うのはもはや困難だと思うので反撃方法をお願いします。
もちろん電話のたびにはっきりといらないと言って切っています。
なお、特定商取引法などの条文だけの引用はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント1pt

逆に勧誘して、何か契約を取り次げれば 一石二鳥

かな。

id:baihen

それでは奴らと同じではないですか?

2004/12/01 13:55:29
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント5pt

アドレスはダミーです。勤務先ですから,電話何台かあるんですよね。勧誘と分かった時点で,切らず,相手をせず,そこに受話器を置いたままにし,完全無視。これに限ります。対応してちゃ駄目です,たとえ,断る内容の対応としても。

id:baihen

電話はナンバーディスプレイ・ネームディスプレイ完備ですが、非通知には無力です。

会社ですので非通知でも電話を取らざるを得ません。

また、自分が電話をとらなくても鳴れば他の誰かが取ってしまいます。

2004/12/01 14:03:31
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102223

電話による先物取引の勧誘の断り方 - 教えて!goo

来ますね。

「いらない」といっても「何も話してないのにいらないとはどういうことですか?!」とか言って

逆切れする奴もいますよね…勘弁してほしいもんです。

とりあえずは相手の情報を収集し、ログ(通話録音とか)を取ることから始めないとダメでしょう。

http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/235.html

刑法 第二編 罪 第三十五章 信用及び業務に対する罪

特定商取引に関する法律・第十七条 及び

刑法・第二百三十四条に値してます!このままなら訴えますよ!と言っても宜しいのでは。

【 威力業務妨害 】

威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2964/28.html

Vol.28「番外編(電話セールスの断り方))」

通常であれば「会社で私用電話禁止だし、興味が一切ないので掛けてこないで欲しい」と強く言えば終わるものなんでしょうけど。

id:baihen

逆切れ。されました。w

いちおうかけてきた日時は全部じゃないですがメモしてます。

テレコール(テレアポ?)してくる人って洗脳されてるみたいなんで常識が通用しないんですよね。

訴えてみたいけどお金と時間がないorz

2004/12/01 14:07:30
id:toitaiki No.4

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

失際の話です。私の上司がふざけて、「やってみようかな」と答えたものですから、会社までやってきて受付で断ったのですが、毎日電話です。しょうがないので「転勤しました」「どこへでしょうか」「会社の守秘義務があるのでお答えできません」といいました。その後ピタッと電話が着ませんでした。勿論、回答する人は異性の方にお願いすると信憑性が増して、今まで10件成功しています。

id:baihen

おお、成功例ですね。ありがとうございます。

今度やってみます。

2004/12/01 14:08:41
id:mitsui090 No.5

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.infoseek.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

名簿はどんどん売られていくので、断る際に、相手に商売相手にならないという書き込みをしてもらわないと減りません。

私は、「恐縮ですが、私も同業なんですよ。お互いに大変ですね。」と言っています。

そのお陰かどうか、たまにしか電話がかかって来ません。

相手にギャフンと言わそうと思われているのでしょうが、電話の向こうにいるのは、単なるアルバイトの人の確率が高いので、無駄な労力はかけないことをお勧めします。

id:baihen

勤務先にかかってくるので、社名から同業とは思ってもらえなさそうです。

ギャフンと言わせることができれば最高ですがとりあえずかかってこなくなればいいです。

2004/12/01 14:10:36
id:db3010ss No.6

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

http://www.nda.co.jp/Meiwaku/Keizaiteki.html

DiamondApricot 迷惑電話概論「経済的ダメージ」

http://yumenara.oc.to/kaku_bbs_log/006/thread_1088060981.html

社員宛の電話で。。。 架空請求 助け合い掲示板 [夢なら]

会社の業務を妨害したということで威力業務妨害にあたる可能性があります。

あなたが直接応対すると、揚げ足をとられてつけこまれるきけんがありますので、総務部のようなところに相談してみることをお勧めします。

id:baihen

訴えるとなるとお金が結構かかりますね。

放置プレイがいちばんでしょうか。

2004/12/01 14:13:11
id:snowsnow004 No.7

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

ここの二つ目の回答のように、○○は先日亡くなりましたというと、リストからはずされるという話を聞きました

それに「相手をする」=話を聞くということなので、それではなかなか止まりません

私は話の途中でお構いなしにぶっちぎってたら、かかってこなくなりました

やつらには人間らしく対応しなければいいのでは?

id:baihen

逆恨みでもされてさらに悪質になったら困るので罵声を浴びせたりはせずに切っていたのですが、甘かったんですかね。

2004/12/01 14:31:23
id:Sunderbird No.8

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

上のサイトに対策がいろいろと。

自分が金融先物の勧誘を受けてた時は受付の子に強力してもらい、長期出張に出ていることにしてもらってました。

id:baihen

なるほど、これから出張します(笑)

2004/12/01 14:35:52
id:kddi No.9

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

思い切って、反撃してみましょう(w

id:baihen

必死で笑いをこらえながら読みました。

これって本当にやったんですかね。ネタっぽいんですけど。

2004/12/01 15:34:41
id:michichi_32 No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

こんなの発見しました。面白いけど・・

id:baihen

2ちゃんねらーですが、9番の回答を読んだ直後だからか、面白いとは思わなかったです。

すみません。

2004/12/01 15:37:07
id:sexysaitama No.11

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

自分「○○は1週間前に亡くなりまして・・・」

業者「そ・・・そうですか」

かかってこなくなりましたが、自分の上司から叱られました

id:baihen

ホームページを興味深く読みました。

でもNHKを訪問販売といっしょにするのはかわいそうかも。

2004/12/01 15:51:28
id:Pygmalion No.12

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/

迷惑電話の対策研究室

私の経験は、質問の状況から1歩進んで、じゃけんに売り込みの電話を切ったら先方から逆恨みされて、「おまえの電話の受け答えはけしからん」みたいな迷惑電話が連日掛かって来る様になってしまった、と言うものです。そこまで状況が悪化して居なければ、以下の方法は如何でしょうか。

① 電話番号を変える(仕事場では厳しいでしょうか?。)

② 職場の全員に周知して「○○は転勤しました」と答えて貰う。(「今、居ません」だとまた掛かって来ます。)

③ 対処療法ですが、相手の話に一切反応せずに、「済みません、興味有りません。今から会議なので失礼します。」と言って、一方的に電話を切る。99%はこれでOKの筈。但し、残り1%の逆恨みを買う虞れ有り。

④逆恨みされて迷惑電話化したら、完全放置。不愉快でしょうが電話を受けたら、送話口にガムテープ貼り付けて、相手が切るまで放置。

id:baihen

ありがとうございます。

やはりこの4つで決まりでしょうか。

2004/12/01 15:53:21
id:db3010ss No.13

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント5pt

すいません、2回目です。

基本的にテレアポセールスは、無力な個人を追い込んで契約させようとするものです。電話を止めてほしいというだけで、相手の言うことを聞いてしまう人も世の中にはいるのです。

お金を出して弁護士等の法律家を雇わなくても、会社の総務部等、法的手続きに慣れている人が応対すれば、逆につっこまれてボロを出すリスクを恐れて、他に移っていくと思うのです。

また、あなた自身にとっても、あなたに落ち度がないことをあらかじめはっきりさせるためにも、上司や関係部署に報告しておいたほうがよいのではないかと思います。

id:baihen

そうですね、仕事にも差し支えますし、私用電話だと思われるのも心外ですから。

2004/12/01 15:54:16
id:acorin No.14

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

あるある。

いちいち対応するのが面倒ですよね。

「弊社の関連会社でそういったお仕事させていただいておりますので、

残念ながらお断りせざるを得ないのですが」

「父がそういた関係の業種の仕事です」

などと言って同業者だと思わせます。

大抵はそれで電話を切りますよ。

ごくまれに「具体的にどこ?」とか突っ込んでくる人がいますが、

冷静に「お伝えする義務はないと思いますが」

と言えば諦めます。今のところ失敗したことありません。

id:baihen

ありがとうございます。

これも使わせていただきます。

2004/12/01 15:56:27
id:kerogaso No.15

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

先物営業対策のページを見つけ追加したかったのですが、ブラウザーでエラーがでてしまい、多重回答になっていましたらごめんなさい。ご参考となりましたら幸いです。

id:baihen

今、かかってきました(苦笑)

…と思ったら、一通り説明した後に「さらに詳しい説明をお聞きになりたい方は数字の1を…」

………やけにゆっくりと話すなぁと思ったら、今時のテレアポはIVRも使うんですか。手抜きというか何というか。

2004/12/01 16:02:00
id:dotto___com No.16

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

わたしの場合はその場で業者の名前と住所を聞いています。

名前はすぐに教えてくれるのですが、住所となると相手はどもります。なぜでしょうか?

それから、電話中に業者リストから調べるなり、グーグルで検索するなりして、悪徳業者であることを確認します。人に手伝ってもらってもいいと思います。

大概はそういう業者は名前が晒されているので、こういうところに名前が載っていますと一言言った瞬間…がちゃんと切れています。

これでもうかかってきません。やっぱり攻撃しないとだめですね。

上のURLは一応そういう検索ができるみたいです。自分はグーグルの方を使っています。

検索キーワードは「社名+リスト+悪徳もしくはマルチなど」でやってみてください。

電話自体はこっちが攻勢のときは楽しいものです。

id:baihen

電話中にインターネットで検索して実在の会社かなど確認してますが、検索に多少時間がかかるため、間をもたせるために少し話をしてしまったのがまずかったようです。

2004/12/01 16:38:28
id:kuroudo No.17

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

自分の場合、勧誘の電話だとわかったら、無言で切るようにしています。(連中は、言葉尻を捕らえてくるので)

勤務先への電話だと無理でしょうが、つなげたまま放置、という手もあるかと。

とにかく、相手をしないことですね。

id:baihen

やはり相手にしないのが一番ですね。

これ以降はいわしへお願いします。

有用なご意見にはポイント送信します。

2004/12/01 16:39:36
  • id:Pygmalion
    同じ被害者として

    被害軽減をお祈り致します。ホントに。
  • id:garyo
    かけなおしてもらいます

    会社に勧誘の電話があった場合は
    「これから会議なのでこちらから折り返し連絡いたします。
    お名前と連絡先を教えてください」といいます。
    大抵は教えてくれずにそのまま切れます。
    以前教えてくれた電話番号にかけたら会社なのに赤ん坊の泣き声が聞こえました(笑)
    後、会社名を聞いてネットワークで「○○会社 悪徳マニアックス」でググッたり、会社名をネットで調べた情報を電話で話すと、なぜかすぐに向こうから電話を切ってくれます(笑)。
  • id:komasafarina
    あのさ、いま仕事中なんだけど、、、

    と言ったら、こっちも仕事中です、と言われた。うぐぐ、、、不覚にも絶句してしまった。
  • id:mizusawaaki
    9番の回答先のURL面白すぎ!!

    http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/dairy0310.htm#1102
    ↑これ、ネタだとしても、
    実際やったら絶対効果ありそう!!!!
  • id:taknt
    目には目を

    という反撃方法が 一番かと思いましたが。

    同じでもいいのでは?
  • id:kerogaso
    相場経験者の場合

    先ほど、回答した者です。
    わたしも自宅ですが先物会社から勧誘の電話がかかってくることがありますので、そんなときにはこういう回答をしています。

    1.他社の名前をだして「すでにホームトレードで取引していますので結構です。」と答えて切る。
    もしくは、
    2.「あなたが貯金使って満玉(まんぎょく)たてたらどうですか?」と返す。(満玉:預けた資金いっぱいに売買させること。)

    主にテレコールの営業は金のありそうな初心者をターゲットにしていますので、相場経験者であるとわかれば深追いはしてきませんね。

    先物会社は売買の手数料で儲けているのでなく、そういったカモを生かさず殺さずしながら彼らと反対の売買を行って(つまり、客に損をさせ、相場を通じてカモの貯金を)搾り取ることで儲けているのですから。

    それでは、電話が収まりますように。。
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1174/
  • id:shampoohat
    Re:かけなおしてもらいます

    「折り返す必要があると判断したらこちらから折り返しますので」と受けた人に言ってもらいます。激烈に効果的です♪
    もし「掛けてはダメですか」と聞かれたら「掛けなくていい」と言ってください♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません