あるPC(WinXP)で、これまで使えていたUSBメモリが使えなくなりました。原因と対処策を教えてください。

USBデバイスとしてはOSに認識されていますが、ディスクドライブとして表示されません。
またこのUSBメモリは、他のPCでは普通に使えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:toshi_nishida No.1

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

 URLはダミーです。他のUSB周辺機器と衝突していませんか? また、一度衝突が生じると原因を取り除いても再起動するまで動作しないこともあるようです。他のUSB機器を全部はずして再起動してみてはいかがでしょうか?

id:Gigi No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

手元にXPマシンがないので作業手順がウロなんですが、特定のドライブを割り当ててあげれば、認識するようになるのではないかと。

作業的には、マイコンピュータの右クリック、ショートカットメニューから管理を選んで、ドライブレターを設定する場所がありましたよね。

そこで適当なドライブを割り当てるとウマク認識してくれる場合があるのです。

特に会社のサーバのネットワークドライブが、多量にぶら下がっている場合など有効です。

id:hinop No.3

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1101991095

USB関係の機材が全て反応しなくなってしまいました。原因と対策をお願いします。 - 人力検索はてな

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechin...

PCサポート - Windows 98/98SE/Me/2000/XP - USBデバイスが正常に認識されない場合の対処法

念のためドライバを再インストールすることをおすすめします。

id:farside

USBデバイスとしては認識されるのですが、マイコンピュータを開いてもディスクドライブの一覧の中に表示されないのですが...

2004/12/03 23:09:43
id:fed No.4

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://bbs.coneco.net/bbs.cgi?mode=view&no=1054

価格比較サイト coneco.net (コネコネット)

どこのUSBメモリで、機種名は何なのかが分からないのではっきりとは言えませんが、XPのバグの可能性もあります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/flash/make/flash-02.html

USBフラッシュメモリが認識されません(Macintosh)

しかし、XPでだけ突然動かなくなったことから考えてUSB2.0上で動かなくなった可能性も...?

一度製造元に問い合わせてみてください。

id:farside

PCはNEC製で、事象発生はネットワークドライブの割り当てを増やして以降のような気がするので、1番目のURLにある「ネットワークドライブがローカルドライブを除く若番にあてられている場合USBメモリが認識しないみたい」というのが怪しいです。

会社のPCなので、週明けに試してみます。ありがとうございました。

2004/12/04 09:35:26
id:sqrt No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まずはPCを再起動して、もう一度USBメモリを差し直してみて下さい。

それでも表示されない場合は、上記URLの通りにドライブレターを直接入力すると表示されることがあります。

原因としてはレジストリ容量の不足などの事例がありますが、一概には言えません。

id:farside

なるほど。試してみます。

2004/12/04 09:37:09
id:achipu No.6

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

一度、USB関連のドライバを全削除してから、ドライバをインストールしなおしてみてはいかがでしょう。私も以前、同じ現象に遭遇しましたが、全削除→再インストールで解決しました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません