システムインテグレーターの方やプログラマの方に質問です。

ソフトウェアのインストールに、第一線のプログラマが作業をするのでしょうか?。
実際は、どれぐらいの方(たとえば新人)がこのようなソフトウェアのインストール作業を行うのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:tame_chi No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1102474555#

人力検索はてな - システムインテグレーターの方やプログラマの方に質問です。 ソフトウェアのインストールに、第一線のプログラマが作業をするのでしょうか?。 実際は、どれぐらいの方(た..

>このようなソフトウェアのインストール作業を行うのでしょうか?

このようなとはどんなことでしょう?

新人であれば入った時、与えられたパソコンを自分用にソフトウェアのインストールをするのではないでしょうか。

まぁ 会社の大きさによるのでしょうね

ちなみに私の会社は大きくないのですべて自分でやりますが。。。

id:saluru

カスタマーのシステム構築でのインストールです。

webサーバーとかOSとかです。

2004/12/08 12:09:19
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

自分で使うマシンぐらいは自分でインストールします。

複数のマシンにインストールさせる場合は、新人の仕事ですね。

id:americanboss No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

派遣の若輩PGですが、開発・テスト用サーバーにOracleのインストールを行ったことがあります。

公開用であればそういうのはSEの役目ですが、開発用やテスト用のサーバーなら、そのソフトウェアへの理解を深めるためにもインストールをさせることがあるのではないかと思います。

id:taichino No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

具体的にはどのような作業を指していますでしょうか?

私の勤務先では自分で使用するPCの環境構築は

全て開発者自身が行っています。

開発者一人にハードディスクが一台割り当てられ(PCでないところが辛いですが)勤務初日にOSから開発環境からのインストール作業を行います。

一方、社内システムをプリインストールして他社に販売する事業を一部で展開しているのですが、このプリインストールするシステムのインストール(主にリナックス環境の構築)は、いわゆる新人やスキルの比較的高くない人が主に担当しております。

以上、見当違いの回答でしたらすいません。

id:okazbb No.5

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1102474555

人力検索はてな - システムインテグレーターの方やプログラマの方に質問です。 ソフトウェアのインストールに、第一線のプログラマが作業をするのでしょうか?。 実際は、どれぐらいの方(た..

URLはダミーです。

一般論ですが。

作業手順書通りにやればこなせる作業であれば新人に作業を振ります。

但し,顧客の実行環境へ何かをインストールする場合や、他のソフトウェアとの

兼ね合いが不明瞭でどういう影響がでるかわからない場合等は、ある程度経験

のある者が立会いの上で作業となります。

どのようなシーンで、どういったソフトをインストールするのかを記載すると

もっと明確な答えが返ってくるかと思います。

id:saluru

ソラリスに、オラクルやiplanetをインストールするといった具合です。

2004/12/08 12:52:35
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

プログラムをすることもあるSEやCEならば

第一線の人ならば、顧客に応じて、インストールを手がけることもあります

ルーチン的なインストール作業であれば、専門の技術者が、手順書を参考にしながらインストールを行います

また、社内のシステムであれば、専用の部署があり、その部隊がインストールをします

個人のPCであれば、仲のいい人であれば、OSのインストールをしてあげることはあるようですね

id:Im_Me No.7

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

SEとSIの違いってナニ…?;

業種としてSIは使うけど、職種ならSE<>PGでないのか?

重箱を突くようですが

>ソフトウェアのインストール「は」、第一線のプログラマが作業をするのでしょうか?。

であればYES

ですが

>このようなソフトウェアのインストール作業

「どのようなソフト」かによります(^^;)

SIもSEもPGもインストは発生します。

同時にSIもSEもPGもインストをしなくてもいいです。

ソフトだけでなく、規模にもよるし、体勢にもよるし、システムの性質にもよりますから、「こうです」って答えられるはずはないのですが…

id:ma2ma2 No.8

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

CEさんや新人君の作業になるならば、きっちりと手順書を作って渡します。

チューニングの設定値とかは指定しないとムリ。

SEやPGが作業するにしても、

何したか残す為に「分かってる人」が手順書を作ります。

結局、作業自体は手が空いてる人になりますね。指示書どうりの作業に判断はいりませんから。

id:fujimako No.9

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 ケースによって、第一線のプログラマが作業をすることもありうると思います。

たとえば、プロジェクト終了の直後の合間等で、第一線のプログラマ自身に割り当てられた業務が無い、

もしくは幾分の余裕がある場合には、何もしなくても人件費はかかるので、

インストール作業をしても不思議じゃないと思います。

本来的には、インストール作業は手順書等があれば誰でもできる類であり、

受注の単価も安いので、新人レベルで行うのが妥当で、

第一線のプログラマには、それ相応の単価の仕事を受注し、割り当てるのが望ましい所だと思います。

id:snaruseyahoo No.10

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

↑ダミーです。

必要に応じては、上級プログラマーでもこのような作業をする事があると思います。インストールと言っても全てが単純作業ではなく、複数のものを組み合わせて行うとすると、ある程度の経験(エリアの大きさの計算など)が弼夜になることもあります。

id:kodomono-omocha No.11

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.pig.com/

pig.com - Pigs info.

大手電気メーカーでSIやっとります。

そんなもん、出来る奴が出来る時にやるに決まってる。もし、「俺はベテランプログラマーだからそんなことはやらない」という奴がいたらそんな会社に仕事出さない。

どんな作業であっても、プログラマーだろうとSEだろうとSIだろうと誰であろうと、その作業が出来る奴が出来る時にやるのであって、そんなこと言う奴がいたら本当の意味での「使えん奴」ですよ。

id:taknt No.12

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント11pt

頻度の問題もありますね。

インストールばっかしするならば、新人とかでいいわけです。

一度きりなら、一番 使う人ですね。

全体のシステムならば、その管理者。

id:tkyktkyk No.13

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

プログラマ、というよりSE(Sales EngineerではなくSystem、ですよ)の仕事になりますね。

例えば、OS、Officeツール、Virusチェッカー等のウィザードに従うだけで出来上がる

作業については新人、ぺーぺーがよくやります(やらせます)。

一方で基幹システム用の重要なソフトウェア、パッチ、追加モジュールについては、

ウィザードの内容も複雑だったり、仕様によってインストールの設定方法が違うので、

ある程度理解度の高い人間が行います。

Windowsしか知らない人間に、Unixの設定しろっていっても、完成度に不安が残りますしね。

とはいえ、プログラマさんだって或る程度のインストール作業くらい出来ないと業務に支障をきたしますし、

「俺は第一線のプログラマだからインストール作業なんて下流工程はやらねえ」なんて言ってると

仕事なくなりますし、全体作業として上手く行かなくなることもありますからご注意を(苦笑)

 ↑実際たまにいます…やりづらくてしょうがない…

システムの内容・仕様、全般に対する習熟度の違いで

ピンの人間がやるときもあれば、キリの人間が行うときもある、といったとこです。

id:MERCY No.14

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ま、あくまで普通の場合ですけど

サーバ環境の設定程度なら、第一線の人はまず行わないです。

経験1〜3年程度の人が行うことが多いかな

余裕が有る状態なら経験1年未満の新人のOJTに使うことがありますが、その場合はインストール中見てたり、後でチェックしたりしますね

設定が複雑で現地で最適化の必要有りとかだと第一線やそれに近い人が行く場合もあります

そゆ時は大抵見学の人がいるんで、偉そうなのが作業して周りで見てる人がいる場合はこのパターンかな

逆に偉そうなのが後ろで見てるときは新人の研修に使われてる感じですね

id:satobon No.15

回答回数111ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

URLはダミーです。

案件規模にもよると思うんですけど、それってミドルウェアやOSの導入について聞かれてるんですよね。

規模によってはその辺の作業は、インフラ担当SEが行う場合があります。インフラ担当SEは、運用と開発の丁度中間のところでしょうか。たとえばWebServerを構築する場合、OSの導入と基本的なセキュリティ設定、ミドルウェア(ま、よくあるのはapacheの導入)を行い、WebServiceの提供ができる状態まで構築し、開発に引き渡します。

また、DBの場合、導入してクライアントからDBにコネクトできるところまで行い、以降は開発に引き渡します。

ApplicationServerの場合、導入と起動確認まではインフラが行います。それ以降は開発に引き渡します。

案件や規模によっても違うと思いますけど、SE→SI→PGという中にも、規模によってはインフラ組とも言うべき人たちが存在しています。

id:saluru

あ、こんな感じです。疑問なところは、システム開発のときの一人月と同じ費用がかかりますと

いわれたんですよね。

そのあたりが良く分かりません。

2004/12/08 13:42:44
id:kuippa No.16

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

環境設定で一人月ですか!?

それはさすがに多いな・・・。

普通は人月単位ではなく、人日単位+実費です。

もし、全国に拠点があって各地を行脚しなきゃいけないなんてことになるのであれば、話は別ですが、

「インストール」といわれる行為に一ヶ月もかける業者はどうかしています。

いちおう、業者のいいぶんを考えてみると・・・

・特殊な環境で構築せねばならず、インストールというよりは機材調整などのチューニングを要する

・調達費や環境調査費用をインストール費として見積もりに組み込んだ

・案件としての利幅が少ないのでしかたなしにインストール費として組み込んだ

人日の単価がどの程度になるかわかりませんが、

1〜2日で終わるような作業であれば、

単発急な設定作業でも10〜20万程度じゃないでしょうか。

id:saluru

インストールだけで数ヶ月もかかるんでしょうか?。

2004/12/08 14:21:26
id:kuippa No.17

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/y_004.html

プロジェクトマネージャー とは | プロジェクトマネジメント関連用語集 | ミツエーリンクス

> インストールだけで数ヶ月もかかるんでしょうか?

インストールでは数ヶ月も掛かりません…。未知のハードウエアを使っているなら話は別ですが。

ただ、ここで言われている人月というのは金額面での話しなので、

一ヶ月掛かるといっても、たとえばサーバセンターなんかに3人で2日掛けて入れて、

現地で5人で3日掛けてと…、そんな感じてトータルで20日、一人月という意味です。

人月での単価計算は実際に掛かる月数を言い表したものではないので注意が必要です。

現地への納品を含めたインストール作業ということならば、

おそらく営業、プロマネ、リーダクラスの人が立ち会う筈です。

3〜5000万ぐらいのシステムなら一人月ぐらいは掛かるかもしれませんね。

1000万以下のシステムぐらいなら1〜2日で2人ぐらいで済むから、一式でいれちゃえってのが一般的かも。

id:dunq No.18

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

本番環境の場合、今後のサポート体制にもよりますが

インフラのSEに構築を任せることが多いかと思います。

(後々インフラの保守も担当するところですね)

開発環境は、アプリ開発担当者(PGなど)が行うことが多いようですが

大規模な開発や保守フェーズも見越したシステムテスト環境の構築は

やはりインフラSEが担当することが多いのではないでしょうか。

セッティングに要する工数は規模がわからないので

1人月の妥当性が判断できませんが

設定シート・導入手順書の作成、障害からの復旧環境の整備、セキュリティ対策等

あとはあまりなじみのないソフト・ハードは調査と称して

費用が上乗せされたりしますね。

ただ入れるだけでいいよという話なら大変楽なのですが。

id:sudoh No.19

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%...

インストールとは - はてなキーワード

会社の規模や、ソフトウェアの種類にもよりますが、大抵、エースプログラマおよびアナリストはインストール作業はしません。依頼されれば新人がマニュアルを元にインストールします。

id:tomizaka No.20

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 ウィザードに沿って進めるだけであれば新人の場合が多いです。

それ以外はインフラ担当や、リーダークラスの人だったりします。

規模や案件次第ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません