以前にデジカメ画像を家庭用プリンターで印刷してた人に質問です。今は、写真屋さんもしくは、キオスクにされている方にお答えしていただきたいです。なぜ、家庭用プリンターをやめたのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://canon.jp/

キヤノン:キヤノンホームページ

画質が悪いし、写真屋さんのデジカメプリントなら単価も安めだからです。

id:james323 No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1102493107#

人力検索はてな - 以前にデジカメ画像を家庭用プリンターで印刷してた人に質問です。今は、写真屋さんもしくは、キオスクにされている方にお答えしていただきたいです。なぜ、家庭用プリンタ..

プリンターは予想以上に扱いが面倒だったからです。

id:saluru

どのようにですか?

紙の設定とかですか?

2004/12/08 17:10:50
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

アドレスはダミーです。”印刷してた”と断言できるほど大量に使ってはいませんでしたが,写真屋さんのプリントに戻りました。やはり,品質が劣る,というのが第一の理由です。又,私見かもしれませんが,写真屋さんに出して,数日待つ,このスタンスが写真の面白味だと思います。カップラーメンの三分待ちのような。

id:chatoraneko No.4

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.e-dpe.jp/

デジカメプリントならDPE宅配便 -フジカラーデジカメプリント ネットプリントサービス

きれいに印刷するのは結構大変です。

紙の購入や印刷向きを気をつけながらプリンターへセット・・・

それよりも

写真屋さんの方が何も考えずに安心してやってもらえる気がします。

id:himawari_kaiten No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://fujifilm.jp/print/index.html

プリントサービス | 富士フイルム

綺麗に印刷する為には、上位のプリンタや画像加工ソフト等を利用しなければなりません。手間や時間を考えると、現像に出したほうが安価で綺麗に仕上がります。プリントの際に最適な色調整をしてくれてますしね。

id:banjo No.6

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.epson.co.jp/

セイコーエプソン株式会社

L判しか印刷しませんでしたが、狭い我が家の中では、常時プリンタを置いておく訳には行かず、都度、プリンターを持ち出し、印刷していたので面倒でした。

子供が弄るので落ち着いて印刷も出来ません。

また、エプソンのプリンタは、用紙も純正でないとキレイな印刷が出来ず、他社製の用紙で随分、失敗しました。

インクのクリーニング、目詰まりなど、トラブルも一通り経験し、修理にも出してます。

今ではほとんど、インターネットの写真屋さんで印刷をお願いしてます。

面倒だったんです。

id:so_koja No.7

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

・インク代が高い(1枚当りいくら…ではなく購入する際に)

・思い通りの仕上りにならない(と無駄なコストがかかる)

・4辺縁なし印刷にした場合のはみ出したインクがもったいない様な気がする(ほんの僅かでしょうが)

・プリンタが気になって他の作業に集中できない(これが一番イヤ)

id:GigaSlave No.8

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kitamura.co.jp/

カメラのキタムラ デジカメ販売 フォトブック 写真現像

写真画質の初期のプリンタを使っていました。

結構インクが詰まって調子が悪くなるんですよね。

クリーニングするとインクがかなり減るし。

プリンタ本体を安くしてインクの交換で儲けるビジネスモデルのため、

インクを買い続けると結構割高。

長期間印刷しないとノズルが詰まったりインクが変質したり。

用紙も高い奴が必要だし。

確かに家庭用プリンタはそこそこ綺麗ですが、

メンテナンスが必要でこれがかなり面倒、結構維持費がかかる、

印刷費も結構かかる、用紙代も結構かかる、プリンタ本体も時々買い換える必要がある、

等々、写真屋に持って行く(ネットで注文)するとそれらがまとめて

1枚数十円でカバー出来ます。

割引の日やチケットもあるし、うまく利用するとかなりお得だし、何より便利。

id:GigaSlave No.9

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

すいません、書き忘れです、こっちにはポイントは要りません。

ちなみに、ネットプリントに対応している店の場合、

家などからネットで写真を送って、1時間ちょっと後に取りに行くだけの手軽さ、

早さです。

持ち込みでも、店内の機械にメディアを差してちょこっと操作するだけで、

しばらくすると受け取れます。

案外早いんですよ、お店でプリントって。

インク切れや紙切れ、プリンタの調子などを伺う必要もありません。

id:samon No.10

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダミーURL

家庭用ではお気に入りの写真や長期保存するのにみそぼらしい仕上がりになってしまいます。

あまり耐久なさそうですし。

やはりプロにやってもらいたいです。

それにインクがなくなったときの入れ替えが面倒です。

id:elan_v No.11

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

インク代と高品質紙のコストが高過ぎると思います。ちゃんと計算したことはありませんが、写真屋さんに出した場合の費用の50%くらいは結局かかっている気がします。それでいて画質がそれほどよくないし、自分の時間はとれるしで、コストパフォーマンスでは写真屋さんに軍配があがっています。←あくまで私の独断です

id:matiki No.12

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

プリントアウトして保存を予定する写真はできるだけ綺麗に残しておきたいと思うのが人情です。たとえ家庭用プリンタである程度綺麗に印刷できても、プロに頼んだ方がもっと綺麗に印刷できたのではないか?という疑念が捨てきれない、つまりは自分の腕と技術とプリンタの性能が信用できないのでプロに頼んでしまいます。

id:misasiori No.13

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.family.co.jp/services/dpe/index.html

写真サービス|便利なサービス|FamilyMart

家庭用プリンタはインクのコストが結構かかります。

また、コンビニで手軽に印刷できるようになったのも大きな要因です。

id:parusawaparuo No.14

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

写真屋さんの方が、純粋にできあがりが綺麗からです。

特に逆光めいた写真などは、写真屋さんの方がかなり綺麗に現像できていると思います。

id:harowanwan No.15

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

最近はだいぶ違うのかもしれませんが、保存性を考えると印画紙で焼いておくのと、インクジェットのプリントでは退色が全然ちがいます。

それと、年にせいぜい100枚程度なら、写真屋に出した方が絶対安いですから。

id:lovesomebody No.16

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

写真をパソコンに落として用紙セットしたりするのが面倒だし、写真屋さんの方が手間も省けるし画像もきれいだから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません