Webページの修正費用(修正内容が少ない場合)、どのくらいで見積り出してま

すか?

制作会社のサイトなどをみると、よくページあたりいくら(○○円〜/ページ)
と料金が提示されていますが、例えば修正するのが、テキスト若干だったり、リ
ンク一箇所追加だったりと、内容的に本当に若干の場合どうしてますか?
修正が例えリンクひとつだったとしても、ページあたりいくら、で請求しますか?
月額固定で修正を受けている場合もあるかと思いますが、個別で作業する場合の
単価を教えてください。(Web制作を業務としている方限定でお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:occapie No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

私はテキスト差し替えのみであれば、¥800からやっていますし、そのまま請求しています。

単価が安い方が安心するのか、総額は増えることも。

id:vanda

テキスト差し替えのみ ¥800

なるほど。テキストの場合、一部(単語程度)でも段落さっくりでも同じという感じ?ですね。

文の長短があっても手間は同じですものね

2004/12/10 00:17:54
id:replicorn No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

ページの修正が少し、とは言っても「全体の表示イメージが崩れないか」とか、リンク修正などの場合は「クリックしてリンクを辿るテストを行う」などが必要です。

例えば、Script言語を使って自動生成させている場合でも「他のリンクも従来どおり辿れる」かということを顧客に対して保障するためことが必要となります。

このように出向して修正するような小さいものは、時間単価で見積もります。またCGIなどでプログラム言語を利用されている場合はコードの修正難易度で見積もる方法もあります。

あとは+交通費くらいでしょうか。

id:vanda

時間単価+交通費

時間単位、つまり時給計算ですね?

具体的には時間あたりどれくらいなのでしょう。

>ページの修正が少し、とは言っても「全体の表示イメージが崩れないか」とか、リンク修正などの場合は「クリックしてリンクを辿るテストを行う」などが必要です。

そうですね。ちょっとの修正だったとしても、表示チェックやリンクチェックも実は軽視できないと思います。

2004/12/10 00:20:11
id:nekogo No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1102596319#

人力検索はてな - Webページの修正費用(修正内容が少ない場合)、どのくらいで見積り出してま すか? 制作会社のサイトなどをみると、よくページあたりいくら(○○円〜/ページ) と料金が..

私の会社ではどういう内容であれ、htmlの修正は1ページ3000円で出しています。

しかし、契約で決めた回数以上の修正が入ることもざらで、その場合はよほど大がかりでない限り、追加請求してません(^▽^;) なので、若干の場合は・・・・ほぼ0円ですね( ┰_┰)

id:vanda

htmlの修正は1ページ3000円

どんな修正でも1ページあたりの請求はするが、数回(契約内の回数)修正がでてもフォローする、ということですね。

>しかし、契約で決めた回数以上の修正が入ることもざらで、その場合はよほど大がかりでない限り、追加請求してません(^▽^;) なので、若干の場合は・・・・ほぼ0円ですね( ┰_┰)

わかります。ちょこっちょこっと出されると頭が痛いですよね。お客さん的には「ちょっとなんだからやってよ」という感じかもしれませんが、手間はその回数分かかるわけで…。別の作業が中断されることもあるし。

どこで線を引くか難しいですよね。

2004/12/10 00:24:50
id:nacbox No.4

回答回数81ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

新規のお客さんで、おっしゃるように「リンク一箇所」とか「テキスト若干」などという程度の修正の依頼でしたらお断りしています。

既にお付き合いのある会社から頼まれた場合には、時期的に前後で行う別作業のお見積もりに吸収します(その作業のためだけには見積もりをしない)。

もしも、付き合いがあるなどの断りづらい状況で、かつ、吸収できるような他の見積もりが発生しない場合には、一律5000円でお見積もりします。これは、弊社の最低金額です。リンクが一箇所でも、三箇所でも五箇所でも5000円です。そして、量的に5000円を超える量になっていった時点で、順次金額は引き上げていくことになります。

つまり、金額的に1000円の作業でも3000円の作業でも、5000円以下であれば5000円頂くということです。

その際に、お客様には「5000円が弊社の最低金額なので、それ以下には出来ない」とご説明しています。

ページ単価とは関係がありません。

id:vanda

新規のお客さん(一見さん) お断り

お付き合いのあるお客さん  前後の作業に吸収

 〃 で前後の作業なしの場合 一律5,000円

>つまり、金額的に1000円の作業でも3000円の作業でも、5000円以下であれば5000円頂くということです。

その際に、お客様には「5000円が弊社の最低金額なので、それ以下には出来ない」とご説明しています。

なるほど。私もちょっと似ています。

何かの作業のついでで済むことは含めてしまいますが、それだけのための作業の場合は一律の金額を提示して、それ以上なら追加という風にしています。

5,000円ですか〜。いいなぁ。

私の場合1,500円です。^^;)ただ、追加のボーダーは低く設定しています。

2004/12/10 00:32:08
id:goru No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

アドレスはダミーです。

修正内容が全体を通してどれくらいの作業量になるかで判断しています。それが1ページの制作単価と同等であれば、1ページ分や半ページ分といった感じで請求しています。

時間をおいて細かい作業が多い場合は、2ヶ月分の作業量として、まとまった段階で請求可能かを確認して請求するといった方法です。

もし、時給計算をしてしまうと割高になるので...

参考になるでしょうか?

id:vanda

修正内容が全体を通してどれくらいの作業量になるかで判断して、ある程度まとまっていたら、請求も出しやすいのですが、ほんとにちょっとの修正の時で教えてくださると嬉しいです。請求してもいいのかなぁという程度の作業です。

>時間をおいて細かい作業が多い場合は、2ヶ月分の作業量として、まとまった段階で請求可能かを確認して請求するといった方法です。

確かにまとめると請求しやすいですね。

2004/12/10 00:35:02
id:watallina No.6

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ある程度取引のある所からの受注となら、そのときは料金を請求せずに別件の取引時に説明してちょっと上乗せしています。新規のクライアントさんの場合はとりあえずサービスで受けちゃっていますが、特に「別件」が入らない状態でそういった受注が重なるようなら料金体系をだして「有料化」しています。

値段は30分以内に終われば1000円、といった感じでアバウトに計算しています。結局ほとんどが1回1000円になりますが…。

id:vanda

値段は30分以内に終われば1000円

なるほど。多少であれば私もサービスでやってしまっていたのですが、それが日常化してしまっても困るので、単発作業の場合、私も線を引いて有料化としました。

2004/12/10 00:41:54
id:replicorn No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

> 時間単位、つまり時給計算ですね?

> 具体的には時間あたりどれくらいなのでしょう。

対応する技術者にもよりますが、ご質問の修正内容的には比較的経験の浅い方でも良いと思いますので、月の稼働時間は平均20日×8時間=160時間/月として、月給の1/160を時給とするでも良いと思います。なお、税金分を乗せるかはご自身に判断をお任せいたします。

何度か修正を請け負っている顧客であればシステムも知っていて手馴れた作業になりますので作業見合いで値引きもありだと思います。

id:vanda

ありがとうございます。

--

これで質問を終了します。

均等にポイントを入れさせていただきました。

(2回ご回答の方には片方に入れさせていただきました。

2004/12/10 19:27:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • SOHO ホームページ制作料 依頼者向け: http://www.akibare.net/05/05_hpchoice.asp ホームページ作成ラボ:ホームページ作成会社の選び方 制作会社向け http://q.hatena.ne.jp/1152164470 はてな:楽天市場出店
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません