WindowsXPとWindows3.1の間でEtherでつないでLAN接続をしてファイル共有をしたいのですが、可能でしょうか。

可能ならば、どんな方法が取りうるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mkun No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

LANでの接続の

LANマネージャーを現状で

手に入るかが一番の問題ですね

Netware4.1J/3.12Jあたり。今は売ってないような気がしますね。

LANがあってすでにLANマネージャー

が導入されているなら

可能です

基本的にはファイルマネージャーで

設定します。

クライアントならネットワークドライブの設定

で、

サーバーなら共有あたりにあったとおもいます

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

Netwareの入手は難しそうですね。

2004/12/13 02:38:08
id:mutsuju No.2

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント23pt

http://himagine.s20.xrea.com/win31br/win31br.htm

Windows3.1でインターネットに接続しよう

まずTCP/IPを使えるようにしてから

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win31/net/network/copy/in...

Vector:ダウンロード Windows3.1用ソフト > インターネット&通信 > LAN・Internet等 > ファイル転送

ftpクライアントを調達して

XP側にftpサーバを立てるのが一番汎用性があると思うのですが。いわゆるファイル共有もできなくはなかったはずですが、何分Win3.1を使っていたのはもう10年も前なので思い出せません。

id:takeuchi_k

なるほど。ftpですか。

確かに現実的ですね。

2004/12/13 02:38:36
id:bookstore No.3

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

できないことはないですが、何かと面倒です。

Win3.1のCDやらFDを引き出さないとできないこともありますので。

ということで、XPのマシンにFTPサーバソフトをインストールして共有するのが一番簡単だと思います。URLのソフトは比較的簡単に動作させることができるのでオススメです。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

2004/12/13 02:38:51
id:butaman75 No.4

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1102700476#

人力検索はてな - WindowsXPとWindows3.1の間でEtherでつないでLAN接続をしてファイル共有をしたいのですが、可能でしょうか。 可能ならば、どんな方法が取りうるでしょうか。 ..

URLはダミーです。

Win3.1で共有ファイルをアクセスする時はautoexec.batで”net use …”を使ってサーバの共有フォルダを接続していました。

XPが常時電源入ってるのでなければWin3.1側に共有フォルダを作成してXPからショートカットなどを使ってアクセスした方が使い勝手が良いかもしれません。

id:takeuchi_k

LAN Managerかなにかを使う方法ですね。おそらく。

2004/12/21 11:48:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません