犬が爪を切らせてくれなくて困っています。同じような悩みを持っていた方で、「こうしたら切らせてくれた」という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

酒を飲ませるというのも試しましたが最近はその手にはのりません(ーー;

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/tume.htm

爪切り::犬の悩み解決 dog Q&A集 〜質問と回答集〜

慣れているトリマーや獣医に切ってもらう。

自分で切るときは、口輪をはめて わきで犬をはさんで 手や足だけ はみ出させて 切るそうです。

id:Bie

やっぱりゴーインしかないですか(・・;

2004/12/12 08:28:06
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

(o^ー’)b

うちは、わんこもにゃんこもみんな捨て犬捨て猫出身で、

大きくなってから来たのでホントに爪切りが大変でした。

私がやったのは、とにかくお手々つないで肉球ぷにぷに。

これが大好きな遊びになって

喜んでくれるようになるまで続けました。

そのうち、肉球の間をそーっと指先で掻いてやるようにすると、

寝っ転がってとても気持ちよさそうに

きゅーっと手足を伸ばすようになりましたので、

ぼちぼちいいかとチョイと切ってみたら大成功。

肉球ぷにぷに、時々チョキン。

最初のうちはそんな騙し騙しではありましたが、

すぐにいい子で切らせてくれるようになりました。

でも、あのパチンという振動が、

やっぱり慣れるまでは嫌みたいですね。

最初のうちは一気に全部切ろうとせずに、

数日かけて全部切れればいいやくらいの余裕を持って

行った方がいいと思います。

あと、動物にお酒は・・・・。

絶対やめたほうがいいと思います。

腎臓や肝臓にかなり負担になると思いますので念のため(^-^;

id:Bie

ありがとうございます。

肉球マッサージ方式は以前成功したのですが、その後マッサージすると爪切りを察して手を隠すようになってしまいまいした(カメ状態)。

お酒は・・・日本酒が好きでよく晩酌につきあいますが、爪を切られるので節酒しているようです(^^;

2004/12/12 09:13:47
id:aryl No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

 爪を切らなくてはならないということは、外犬ではないと思うので、キャリー・バッグを使った方法を。

 上にジッパーが付いていて、足だけを出せるキャリー・バッグから一本だけ足を出させて(引っ張り出して)URLのように固定します。

 体の方は、バッグの上から馬乗りになるなり、膝立ちになって、腿に挟むなりして、暴れるのを抑えます。

 面倒ですが、これで、一本一本の足の爪を切っていきます。

 とにかく痛くないということと、爪を切られるのが終わると褒めてもらえるなど、徐々に“嫌なことではない”というのを根気良く教えてあげてください。

 ですので、爪切りは良く切れるものを使うのをお勧めいたします。

id:Bie

ありがとうございます!

キャリーバッグってどういうものでしょうか(・・?

2004/12/12 09:16:50
id:yellowshell No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

 大きさにもよりますが、

うちの犬(小型犬)の場合、

家族にだっこさせてる状態で、

チューインガムを上げて

その間に切ってます。

餌に夢中で簡単に切らせてくれますよ。

id:Bie

ありがとうございます。でも

好物 < 爪きりイヤイヤ

なのでその手が効きません(・・)

2004/12/12 09:27:54
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

爪きりを嫌がる犬の爪きり代用として、爪きり後の仕上げとして、

安全・便利な電動爪やすり(ネイルグラインダー)です。

少しづつ形を整えることができ、切り過ぎる危険性が少なく、

万一出血の際も出血量が少ないメリットがあります。

ということで「切る」のではなく「削る」方向でいくのはいかがでしょうか?

id:Bie

ありがとうございます。

ご説もっともですが、ウチのビーグル君は電動歯ブラシでも警戒して逃げてゆくので難しいと(〜〜;

2004/12/12 12:47:40
id:tkyktkyk No.6

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

http://www.vernal.co.jp/use/pet/jyui_25-02.htm#p1

指定されたファイルが見つかりませんでした

元々狩猟犬なのに怯えるんですね…(苦笑)

> 飼い主がリーダーであるとこと認識させる

さて、小さい頃からこのような経験なしに過ごしてきた犬では、嫌がって抵抗したり、反抗して咬みつこうとしたり悪戦苦闘という例も少なくありません。過去に「犬が嫌がるので途中で断念してしまった」ということが後をひいて現在に至ったという場合が多いようです。これは「拒否すれば止めてくれる」ということを犬が学習したので、矯正しなければなりません。

診察台の上で、おとなしく爪切りをさせる犬は、「先生には反抗しても効き目がない」ということを理解しているのです。ですから犬に接する態度を少しずつ変えていって、飼い主のあなたが「リーダーでボス」であると認識させることが必要になります。

ということで、プロの観点からでも、やっぱり強制的、という方向しかないみたいですよ…(´・ω・`)ショボーン

id:Bie

とっても啓示的で目からウロコはがれる状態です。

やっぱりゴーインにいくぞ(!!)

2004/12/12 14:24:40
id:hiroyukiarita No.7

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

後肢からの方が犬の恐怖心を少し和らげるようですね

id:Bie

なるほど。参考になります。ありがとうございます。

2004/12/13 07:43:05
id:aryl No.8

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

 済みません。キャリー・バッグの説明をしていなかったので、こちらに(ポイントは結構です)。

 こんな感じのソフトなものがいいと思います。

 ワンちゃんをがっちり押さえられますし。

 これも可愛いですねー(あれ?、趣旨が変わってる)。

id:Bie

良さそうですね!

これで手足だけ出して切れば暴れませんね(^^V

2004/12/13 07:46:34
id:mimibukuro No.9

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

警察犬訓練所の方が、うちの犬(セッター×ビーグルのMIX)の爪が長いことを相談した際に教えてくれたやり方を紹介します。

それまでコンクリートの上で生活していた犬が土の上で生活するようになったらメキメキ伸びて5センチを越えてから気が付きました(遅すぎ)。で、相談しに行ったところ、たまたまそこに網目の小さな檻があったんですが、そこの上に犬を乗せて切っていました。足が落ちたりしないものの、犬は檻の上になんか乗ったことがないので、びくびく状態。爪きりで挟んで、あっという間に切り終わりました。

その際の爪きりは、ギロチンタイプの爪きりでした。

そこの所長さんいわく、

「不安定な場所だと、足元が不安なほうに気が行くので、結構簡単に切れるよー」とのこと。

もしゲージをお持ちであれば、試す価値はありそうですよ。

id:Bie

ありがとうございます。

うちにはケージがないので金網でやってみようと思います。

でも、その場合、ぼくがケージの下に寝そべって下から切ることになるのでしょうか(・・?

2004/12/13 07:49:23
id:hotdog No.10

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1102806111#

人力検索はてな - 犬が爪を切らせてくれなくて困っています。同じような悩みを持っていた方で、「こうしたら切らせてくれた」という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 酒を飲ませると..

私はひざの上にひっくりかえした状態で切ります。

ひじと足で体を固定。なれないとなかなか難しいのですが。

たぶん爪に金属のものが当たることからして不快なんだと思います。

以前聞いた話ですが10円玉のような金属で爪をなでることを繰り返し

金属が爪に当たっても痛くもかゆくもないことを教えると言うことを教わりました。

幸いうちの子は平気なので使っていませんけどね。

上手に切れるようになるといいですね。

id:Bie

なるほど!

そうやって慣れさせるのは良さそうですね!

ありがとうございます。

2004/12/13 07:50:41
id:blueLester No.11

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kantei.go.jp/

首相官邸ホームページ

従順と言われたので、ラブラドールを飼いはじめました。今、年齢は11ヶ月です。

 座れ、伏せ、待て、来い、等はしますが、爪だけは切らしてくれません。

 切ろうとすると大暴れ。ゴーングマイウェイで、家族総出で押さえつけています。

 すると、最近は慣れてきたのか、暴れっぷりがおさまってきたように思います。

id:Bie

やっぱりゴーインかますのが良さそうな気がしてきました。

因みに昨日キャリーバッグを試しましたがバッグが破裂しておしまいになりました(−−)

2004/12/16 08:33:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません