どうしても靴下のかかとの部分に穴があいてしまいます。右左両方です。

どんな靴下でもあきます。靴は通勤用の革靴ですが、どんな革靴でもあきます。
運動靴ではあきません。
歩き方が悪いのでしょうか?どうしたらあかないようになるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

アドレスはダミーです。踵に保湿クリームをたっぷり塗り,靴下を履いて寝て下さい。

id:sls

ごめんなさい、あの、靴下に穴があくんです。

2004/12/14 16:22:44
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

靴を変えたら、穴があかなくなった人もいるようですが・・・。

歩き方の問題もあるかもしれませんね。

id:sls

具体的な対策をお願いします。

2004/12/14 16:23:53
id:ryuuma No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

URLはダミーです

靴下に穴の開く理由は自分が知っている中で2種類あって

1、足から出た汗の成分(毒素)によって少しずつ溶ける

2、単純に擦れて減る

革靴でのみ穴が開くようなので対策としては

汗が出にくいように通気性のよい物にし

中敷を滑りにくい物に取り替えるなどしてはいかがでしょうか

id:sls

ありがとうございます。

汗の成分が悪さをすることがあるんですか!

新発見でした。

靴を通気性の良いものに変更しようと思います。

また、中敷を滑りにくく、というは言われてみればなるほどーですね。実践してみます。

2004/12/14 16:25:29
id:kao51 No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.hatena.ne.jp/1103007693

人力検索はてな - どうしても靴下のかかとの部分に穴があいてしまいます。右左両方です。 どんな靴下でもあきます。靴は通勤用の革靴ですが、どんな革靴でもあきます。 運動靴ではあきません..

たぶん歩きながら微妙に擦れるのかもしれません。スニーカーだと開かないということはやはり革靴は堅いからなのでしょうか。プロテクトとして不粋ですがガーゼを当ててその上からガムテープをはってみてはどうでしょうか。違和感があるかもしれませんが

id:sls

ありがとうございます。

でも、ガーゼ&ガムテは靴にも悪いし、見てくれも悪くなると思います。

使用しているうちにガムテープが擦れてしまいそうです。

2004/12/14 16:27:22
id:kurupira No.5

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント17pt

靴下のサイズを一段上(大きめ)にするといいですよ。

小さめだと生地が伸びてしまい、空きやすくなります。歩き方は特に問題ないと思います。

id:sls

ありがとうございます。

なるほど、靴下の生地にゆとりをもたす、ということですね。

実践してみます。

2004/12/14 16:40:13
id:osarivan No.6

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

URLはダミーです。

私もビジネスソックスは頻繁にかかとが穴あいてます。

靴下で親指の穴明き防止によく「透明マニュキュア」を塗ると穴明きがしにくくなりますので、同様に靴下の内側・外側に透明マニュキュアを塗ると言うのはどうでしょうか?

他にくつを履く前に石鹸を擦りつけると言う手もあります。私は後者で対応しています。

id:sls

ありがとうございます。

マニキュアを靴下に塗って硬化させる、ということでしょうか?

洗濯の時はどうするのでしょう?一度塗ってしまえば問題ないのかな?

また、石鹸を塗っておくという案。

オーソドックスですが、私は試していませんでした。

試してみます。

2004/12/14 16:55:28
id:lpan03 No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

アドレスはダミーです。

靴下を裏返しにして、破れやすい場所にマニキュアを薄く塗って乾かします。

そうしますと穴があきにくい靴下になります。

また、臭いの原因の細菌も靴下に穴があく原因の一部ですので、対策をしたほうが良いと思います。

もし、臭いを感じない時でも細菌は足にはありますので対策をした方が効果は上がると思います。

臭い対策としては、洗面器にお湯を入れてお酢を少量入れ、足を10分程度浸して自然乾燥させたり、

水(1.5L)にミョウバン(50g)を加えて(1日置きます)足にスプレー等で吹きかけて自然乾燥させます。

上記の方法を併用すれば靴下の穴があくのを比較的長期間にわたって防げると思います。

id:sls

なるほどー。ありがとうございます。

一つ疑問なのですが、マニキュアを塗ると、カピカピになりませんか?

洗濯する都度塗りなおすのでしょうか?

2004/12/14 18:02:13
id:hogemogepu No.8

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

 私もやはり、すぐ靴下をダメにする人間です。私の場合、普段はスニーカーですが、ひどい

時は3日くらいで踵に穴が開くこともありました。また、たまに着飾って革靴を履いて、

出かけて帰ってきたら穴が開いてた事も。(!)

 で、ある時期 踵が『小指は・・・入らないかな』くらいに空く(すく)スニーカーを

履いてたのです(サイズを間違って買ったんです)が、この時はちっとも穴が開きません

でした。

 やはり、擦れるんでしょうね。

 また、池袋の靴屋のにいちゃんが言ってましたが、やはり歩き方というのもあるようです。

私は少し摺り足気味に歩くクセがあるので、余計みたいです。

 結局、私は靴下を20足くらい(!)用意して、これを取っかえ引っかえしながら履く

ようにしています。こうする事で、今年はまだ2足くらいしかツブしてません(片足ずつ

ツブれて行くので、4本って事ですね)。

 根本的解決策とは言えませんが。。。

id:sls

ありがとうございます。

靴のサイズはおっしゃるように確かにちょっとだけ大きめです。

私も30足ありますが、いまほぼ全滅状態で、穴があいたら結んで犬のおもちゃにしています。

2004/12/14 18:13:05
id:maxpower No.9

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント16pt

新しい靴を履いて豆が出来そうなときや、靴と靴下が擦れて穴が開いてしまうような時には、予め石鹸を塗っておくとよいですよ。

id:lpan03 No.10

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

質問への返答です。

マニキュアを塗ると、カピカピになりませんか?

思っている用にはなりませんよ。

乾かすとほとんど気にならないと思います。

一度、いらない靴下で試してみてください。

洗濯する都度塗りなおすのでしょうか?

自分の場合は、だいたい同じ靴下を週一で

履きますが、約2ヶ月位もちます。

参考までにどうぞ。

id:sls

ありがとうございました!

2004/12/14 19:45:37
id:sami624 No.11

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

1.靴のサイズはあっていますでしょうか。足は午後3時頃をピークに最大となります。このときぴったりするような靴だといいのですが、この時点でも余裕がある場合、常に足と靴が擦れ合うため、靴下の劣化が早まります。

2.歩き方はゆっくりですか。私はせっかちのため、ずんずん歩きますが、この場合は靴のサイズがあっていても、摩擦度が高まるため、靴下の劣化が早まります。身長の1/3から2/5程度の歩幅で多少早い程度の歩き方がいいようです。

id:sls

ありがとうございます。

2004/12/15 15:12:42
id:moonycat No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.fha.gr.jp/shoefitter/

FHA 足と靴と健康協議会〜シューフィッターとは?

靴の縦の長さと足の大きさが合っていないと、靴の中で足が動いてこすれる場合があります。

歩くときは踵から着地しますから、一番こすれる場所なんですね。

一度足をシューフィッターに見てもらってはいかがでしょうか。

id:sls

ありがとうございます。

2004/12/15 15:12:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ぐるりメモリーズ・メモ - [twitter] ぐるりメモリーズ・メモ 2008-05-22 03:34:36
    [twitter] 09:11 仕事場の上の人が今日いいこと(合コンとか?)あるのかっていう日はすぐわかる。服装がぜんぜんちがうんですけど!お化粧のノリがよさげw 09:22 猛烈におなかすいているの
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません