QOL(生活の質)の対語を教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:snobby No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

AOL(alienation of life);生活の疎外、ではないでしょうか?

id:db3010ss No.2

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント5pt

エンゲル係数とかどうですかね。

id:matiki No.3

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/ethics/theme4.html

生命倫理学資料/SOL倫理とQOL倫理

QOL(生活の質)を重視する立場から容認される積極的安楽死が、SOL(生命の尊厳)を重視する立場からは否定されると言う意味で生命に関する倫理観という見方での対語になっているようです。一概には言えませんが、生命について量より質を重視するという価値観がQOLでそもそも生命に質を問うてはならないとする価値観がSOLなので、SOLが対語、という回答でよろしいでしょうか?

id:xxx55

参考になりました。ありがとうございます。

2004/12/17 16:46:44
id:nobnob3 No.4

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

QOL quality of lifeとは

生活の質◆日常生活における精神的・身体的・社会的・文化的・知的な満足度 (ALCより)

というように、変量です。

つまりQOLが良い・悪いと使います。

そのためQOLが良いの対語はQOLが悪いになりますが、QOLそのものの対語はないと思います。

id:asil No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1103186339

人力検索はてな - QOL(生活の質)の対語を教えてください

URLはダミーです。

quantity of lifeで、「生活の長さ」です。

id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

たぶんMeasure Of Life(生活の量)だと思うのですが、意味がちょっと…。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません