【SEOについて】同一ドメイン内(例えば、http://www.tatoeba.com/nantoka.html)の一つのページのみ(例えば、http://www.tatoeba.com/1page.html)が検索結果の上位に上がるということはありえるのでしょうか。またその場合、トップページのPageRankなどの影響を受けてしまうのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:harabushi No.1

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント24pt

単順に、ありえますし、多々見られます。

そのページの方が被リンク的にも重要度が高いと判断される為。

この場合、トップページのランクの影響は受けないと考えられます。

ランクはあくまでLINKの数によるものですから。

id:hatemorizo

回答ありがとうございました!

2004/12/17 23:51:31
id:koroshimo No.2

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1103293152

人力検索はてな - 【SEOについて】同一ドメイン内(例えば、http://www.tatoeba.com/nantoka.html)の一つのページのみ(例えば、http://www.tatoeba.com/1page.html)が検索結果の上位に上が..

URLはダミーです。

上の方が書かれている通りです。

付け加えるとすると、Googleにはトップページのみでなく、全ページを登録した方が効果があるそうです。

結局トップページからロボットが巡回するのですが、時間がかかってしまいますので。

つまり、全ページ重要だってことですね。

id:hatemorizo

全ぺーじ登録。。

回答ありがとうございました!

2004/12/18 02:22:34
id:googlehack No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

ありえます。

トップのページランクの影響は受けませんが、トップからリンクしていた場合は、影響あります。

つまりページランクの性質上、1ページでも多くリンクをもらう という行為になるので、トップからリンクしていれば影響あります。

主要ページは全てのページから自サイト内リンクを徹底させましょう。

id:hatemorizo

回答ありがとうございます!

2004/12/22 12:38:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ロボット型検索エンジンの仕組み ロボット型検索エンジンの仕組み 2006-03-13 16:12:34
    ロボット型検索エンジンは、検索キーワードに対して最も関連性が高いと判断したページを表示しますから、キーワードによってある特定のページが上位に表示されることは当然あります。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません