私凄まじくネガティブでかつ小心者でしょうも無いことをいつも気にしています、何かネガティブでかつ小心者であることを解消・解決する方法は無いものでしょうか?ご自身の体験談又は解消・解決するためのサイトをお願いいたします。(体験談・解消法サイト両方ならなお可)

ネタは遠慮させていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

私は趣味で、ウインドやサーフィンをしています。突然の強風で身動きがとれず、海上保安庁の巡視艇に救助されたり、大波にまかれて足を捻挫し、板を引きずりながら海岸を歩いたり、しょっちゅうしています。それでも、また海でウインドをしサーフィンをしています。海を見ていると、海で遊んでいると、人間の存在が如何に小さく、自然の中の人間は反発するだけでは生きていけないと思え、小さなことにいちいち拘っていてもしょうがないと思えてくるからです。

自分を卑下し始めたらきりがないでしょう。そもそも人間は完璧な生き物ではないため、欠点が次々に発見され、それこそ小さいことに事細かな不安を覚えてしまうでしょう。出来る限り外に目を向けて、自由に楽天的に生きるように心がけたら如何でしょうか。趣味でスポーツを始めれば、自分に対する目の向け方が変わりますよ。

id:sonta

ありがとうございます、確かに自然から見れば人間て小さいですよね。

2004/12/30 00:22:42
id:u2nkk No.2

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1104330475#

人力検索はてな - 私凄まじくネガティブでかつ小心者でしょうも無いことをいつも気にしています、何かネガティブでかつ小心者であることを解消・解決する方法は無いものでしょうか?ご自身の..

↑ダミーですみません。

私は超マイナス思考ですが、直そうとは思いませんよ。

父が「マイナス思考は最大のプラス思考だ。」と断言しておりました。(父もかなりのマイナス思考。)

開き直りというと言い方は悪いのですが、ネガティブな考え方をしていると、この世に起こりうる最悪の場合を想定できているということだと思います。

もしも思ってたようなことにならなければ

「あー。ヨカッタ。」

と思えるし、もし考えている通りのことが起きてしまったら

「やっぱりそうか。心の準備しててヨカッタ。」

と慌てずに済むのではないでしょうか。

私は父の一言で、物事を悪い方へ悪い方へと考えてしまうのは

決していけないことではなく、むしろ自己防衛できているんだ!と変な自信を持ってしまいました。

それでもやっぱり就寝時はガス栓と家中のコンセントを

チェック(各3回ずつくらい)しないと気が済まないですけど…。

ネガティブ=慎重(しかも万が一に備えられる)

という風に捉えてみてはいかがでしょうか。

自分はかなり楽になりました。

id:sonta

なるほど・・・そんな考え方もできますねありがとうございます。

2004/12/30 00:21:39
id:singles No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.greenleaf.jp/

あなたのココロにシンプルライフ〜前向きポジティブな生き方提案〜

体験談はございませんが、前向きな生き方についてのサイトです。見てください。

こちらも目を通してください。

id:sonta

ありがとうございます、大変ためになりそうなサイトです。

2004/12/30 00:24:04
id:sexysaitama No.4

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

あばたもえくぼと申しまして、

好きな人であればなんでもよくみえる、と。

それを利用して自分を好きになってみましょう

そうすれば、「ネガティブで小心者」と自称するあなたが実は「謙虚で思慮深い」ということ(置き換えることが出来る)に気がつくでしょう

id:sonta

ありがとうございます、要は見方を変えろって事ですね。

2004/12/30 00:24:58
id:mimibukuro No.5

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.fine-club.com/health/column/column1/058.html

【ポジティブシンキング vs ネガティブシンキング】FINE-club〜健康で元気な暮らし情報

↑解消法とは言えませんが、こういう考え方もあり私も同じように思いますので紹介します。

かつて非常にネガティブだった私に、ある友人が言いました。彼は明るく超ポジティブな人…というカンジの人だったのですが、

「常に、一番悪い状況を想定して行動する。だから、どんな出来事があっても【想像よりはマシ】と思うことができる。そして、その最悪の事態を起こさないことを最優先して考える。俺は明るく見えるかもしれないけど、それは状況が【想像より悪くない】から」

……なるほど、と思いました。ネガティブであっても、くよくよ考え込むのではなく、例えば彼のように「最悪の事態を想定し、それを避けるために行動する。そうすればどんな状況でも最悪ではないだけ、良い状況に思える」というのもアリではないでしょうか。

私もそれ以来、なんとなくそうしてみるようになりましたが、結構有効です。あ、想像よりマシ、と思うと結構気も楽だし、あとからくよくよ「あーすればよかった」と思うことも減りました。ネガティブでなくなるのではなく、ネガティブな性格を利用してポジティブに考える、というところでしょうか。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。また私はネガティブですが小心者ではないので、そちらはちょっと分からないのですが^^;

長文失礼しました。では。

id:sonta

いいえ大変参考になりました、ありがとうございます。

2004/12/30 00:26:20
id:kurupira No.6

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

まず楽天的かつプラス志向になることです。

少しぐらい失敗してもいいやぐらいに考えてください。

私の場合、物事を悪い方へ考え始めたときに、

自分に暗示をかけるようにプラス志向にもって行きます。

あと、失敗しても「失敗は成功のもと」と思って

くよくよしないようにしてます。

id:sonta

なるほど暗示か・・・ありがとうございます。

2004/12/30 00:26:50
id:kyokusen No.8

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント12pt

http://www.bungy.co.jp/bungy/

★JOS バンジージャンプ−BUNGY JUMP

実は近所にそういう施設がありまして、やってみたらあんまり物事に動じなくなりました。

『計画は悲観的に、行動は楽天的に』といいます。別にネガティブは悪い事じゃないと思うんですが……。

id:sonta

確かに解消法ですね、ありがとうございます。

2004/12/30 00:57:29
id:hotsumi No.9

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/4192e3de0e0d60...

オンライン書店ビーケーワン:ネガティブだからうまくいく

僕もかなりネガティブなんですが、「ネガティブだからうまくいく」という本を紹介します。

多くの自己啓発系の本には「明るく元気にポジティブに生きよう」ってカンジのことが書いてあります。でも、いつも「明るく元気にポジティブに」はいられません。僕だったら疲れてしまいます。そもそも、ネガティブなのは悪いことではありません。ネガティブではなく、DP(Defensive Pessimism 防衛的悲観)と考えて下さい。つまり、あらかじめ悪いことを予測していれば、それに備えた行動ができるので、結果的にはうまくいく・・はずなのです。無理してポジティブになる必要なんかないのです。これを読んでちょっと気が楽になりました。

id:sonta

なるほど早速探してみます。ありがとうございます。

2004/12/30 01:12:53
id:lovemarie No.10

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.polkadotz.v-co.jp/

マイナス思考は改善できます! マイナス思考をプラス思考へ改善する方法、,癒しとヒーリング,サブリミナル,など効果的に,polkadotz

ちょっと怪しげですが…参考に出来るところだけしてください(^^;)

人はみな違う性格を持っていて、それもあなたのかけがえのない個性の一つだと思います。

もちろん自分を好きになるために性格を変えようという努力も大切だと思います。

しかしありのままの自分を好きになってあげることがまず大事ですよ。

常にプラスな場面とマイナスな場面を想定出来るって意味では慎重でいいと思いますし。

消極的なことは悪いことだとは思いませんよ。

id:sonta

なるほど・・・ありがとうございます。

2004/12/30 12:02:37
id:torumarin0 No.11

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.dummy.com/

Dummy.com - Dummy.com, Crash Test Dummy, 18 Dummy, Dummy, Dummy Book

ネガティブも小心者も悪いことではありません。

物事をしっかりと考えているからこそネガティブになるのですよ。

だからこそ見えてくる真実もあります。

ネガティブシンキングな人は、人生にポジティブであるのです。

id:sonta

ありがとうございます。

2004/12/30 12:03:16
id:shampoohat No.12

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」

私もなんですが、しかし、「ではどうするのが最善な結果につながるか」と考えることで、あまり問題のない結論が得られます。あくまでも、リスク考慮だと位置づければOKです。

id:sonta

なるほど、ありがとうございます。

2004/12/30 18:25:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません