こんなふざけた Yahoo! をギャフンと言わせる方法を募集します。Yahoo! オークションの一覧のページなどは表示されるのに入札するページが表示されず、ウィルスに犯されたのかと思って別のパソコンでもダメなのです。今まで b-mobile で接続していてダメだったパソコンで Yahoo!BB で接続するとちゃんと表示されるのです。b-mobile に問い合わせると「Yahoo!JAPAN がアクセス制限している」というのです。Yahoo! オークションのページを見ても「アクセス制限している」という説明は見つからないし、連絡もありません。Yahoo! オークションを利用するのに毎月294円払っているのに、何の説明もなしに利用できないようにするなんて(状況がわからないので無駄な労力を費やしてしまい)、ふざけている思いませんか?


以前から、Yahoo! 掲示板の規約違反の投稿の対応や Yahoo! オークションでの詐欺の対応に憤慨していましたが、こんなふざけた Yahoo! をギャフンと言わせる方法を募集します。但し、「Yahoo! を利用しない事」とか「そんな方法はない」という回答は結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278841 昨日:34 本日:14   )

Yahoo!に問い合わせてみたらどうでしょうか

本当に どこにもそういう告知がないのならば ヤフーに問いただすべきだと私は思います

ただ 年末ということもあって 返事は来年に持ち越しになりそうですけど。。

なんらかの対応をしてもらうには メールを送ることが一番いいと私は思います

id:apple_pie

求めている回答は「ギャフンと言わせる方法」です。今までに「Yahoo! 掲示板の規約違反の投稿」「 Yahoo! オークションでの詐欺」で何度も問い合わせをしているけど「決まり切った文章」を送ってくるだけです。Yahoo! がどんな返答をしているかは、b-mobile から教えてもらっているので、そんな回答は不要で、そんな回答をもらう為に文章を書くだけ時間の無駄です。(ここに質問したのも無駄だったのか?)

2004/12/30 13:09:05
id:mayumi1207 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1104379018

人力検索はてな - こんなふざけた Yahoo! をギャフンと言わせる方法を募集します。Yahoo! オークションの一覧のページなどは表示されるのに入札するページが表示されず、ウィルスに犯された..

私も同様のことがありました。

私のとった行動を書いてもいいのですが

規約に違反する可能性が高いので書けません。

簡単に言うと・・・・使うだけ使って踏み倒す

メールは拒否・郵便は受け取り拒否

id:apple_pie

できれば、合法的な方法で争いたいですね。

合法的な方法で争って通用する相手ではない?

2004/12/30 19:59:17
id:juliannaoki No.3

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

ここでみんなと力を合わせてDOS攻撃を仕掛けるとか、ハッキングの技術を覚えてあなた自身が攻撃を仕掛けるなど。いろいろあると思います。

韓国では実際にそういうのがあったようですよ。

id:bookstore No.4

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

単にhttps://ってのが通ってないだけかと思いますが…

キレる前に,接続別の設定を見直したらどうですか?

人間落ち着きが感じですよ,と.

id:apple_pie

b-mobile から「Yahoo!JAPAN がアクセス制限

している」という回答が来ています。

質問文の理解できる人のみ回答して下さい。

2004/12/30 20:01:54
id:sorawotobu No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/4689.html

ヤフー(株)【4689】:会社概要 - Yahoo!ファイナンス

メールではなく電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。リンク先に番号が載っています。おそらくかかりづらいと思いますけども。 関連会社に電話し、クレームをまわさせるという方法もあります。業務用の電話回線があるはずですのでそれを使わせるるといいと思います。本社窓口まで行くという手もあります。私でしたらこのような方法でクレームをつけます。

id:apple_pie

以前、電話をした事がありますが、交換手が

用件を聞き、「そういう内容はメールで

問い合わせてくれ」と言って、絶対に担当者に

繋ぎません。

本社に行くには交通費が2万円以上かかります。

2004/12/30 20:05:50
id:sakuya09 No.6

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

利用料を支払っているのに利用できないのは気分がよくありませんよね。

メールで次のように問いただしてみてはどうでしょうか?

・利用料を支払っているのに利用できない理由を明記すること。

・利用できないつきの利用料を返却すること。

・利用料が返却できないならその理由を明記すること。

・以上のことに回答がない場合は消費者保護センターに通報すること。

どうでしょうか?

id:apple_pie

そうですね。インパクトには欠けますが、

合法的な方法で解決したいのなら、

こういう正論で争うべきなんでしょうね。

ありがとうございました。

2004/12/31 09:29:47
id:sxw No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

電話をなんどでもリダイヤルし続ける。

このあいだ違法な借金とりのニュースで何度もリダイヤルをしてとうとう尻尾を出したという話がありました。

何度切られても、何を言われてもリダイヤルし続けてみてはどうでしょうか?

id:apple_pie

Yahoo! に電話をしたら、交換手は同じ事を

繰り返すだけで、こちらから電話を切らない限り

向こうから電話は切らないです。

そういう状況ではリダイヤル攻撃はできないですね。

下手したら、こちらが業務妨害で告訴されます。

2004/12/31 09:33:36
id:vidapos No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.jp/vidapos

プチモバイルで行こう!

やはりそうなんですか?私もb-mobileで突然使えなくなりました。

ただ、アクセラレーターを使わないと大丈夫なようです。

それで私は使えるようになったのでヤフー側で「アクセス制限してる」なんて事は考えもしませんでした。

しかし正当な理由無くアクセス制限されるんであれば、何かこちらも手を打ちたいですね。

id:apple_pie

私の場合、アクセレーターを使わなくても

表示されませんでした。OSなど、他の条件も

関係しているのかも知れません。

「使えない間・・・」という問題だけでなく

「何も連絡がなく、状況がわからないので

無駄な労力を費やした」という問題も

利用者にとっては納得できないです。

何とかギャフンと言わせたいですね。

2004/12/31 20:31:40
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM

民法・第3編 債権

ちょっと難しいですが、ヤフーオークションに参加するにあたり、手数料を支払っているわけですから、ヤフーはオークション市場開設の受任者となっているわけなので、民法第644条で規定する「受任者の善良なる管理義務」が生じます。即ち、手数料を受け取っている会員の数を周知しているわけですから、会員が自由にオークションに参加できるに十分な回線数の確保をし、アクセス制限をするのは、民法第644条違反という論法で内容証明を出す、というのは如何でしょうか。

但し、民事の立証責任はげんこくにあるため、どのような損害が生じたかを立証するのがかなり困難であり、ぎゃふんと言わせられるかが難しいです。

→参考条文。↓

第644条 受任者ハ委任ノ本旨ニ従ヒ善良ナル管理者ノ注意ヲ以テ委任事務ヲ処理スル義務ヲ負フ

id:sxw No.10

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.dietnavi.com/?id=582969

最強ポイントサイトGetMoney!の無料会員登録はこちらから

公衆電話でかければどこからかけたか分からないので、業務妨害にはなりません。

リダイヤルを500回から1000回繰り返してみてはどうでしょうか?

2回目の回答になります。

id:apple_pie

「業務妨害にはなりません」ではなく、

「犯人がわからない」だけですね。

電話回線は何本もあるだろうから、

その程度で「ギャフン」とは

言わないでしょう。

2005/01/02 01:11:26
id:nonnaarudente No.11

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/career/javascript/closeup/CU2000122201/ind...

クロスブラウザを制する Part 1 クロスブラウザとは - [JavaScript]All About

URLはダミー

b-mobile を使用した詐欺が多発したため、

Yahoo!としても止むを得ずアクセス制限した

ものと思われます。

b-mobile を使うと IP による発信者の特定が困難になります。

Yahoo!の不誠実な対応にも問題はあると思いますが、一番悪いのは詐欺師です。

id:apple_pie

「きちんと説明しない Yahoo! 」が、一番、

悪いです。

利用料を取っておきながら、「詐欺師」の責任に

して、そんな態度は許されるのなら、

(詐欺師以上に)ボロ儲けができますね。

利用料を取る以上、利用者に迷惑をかけない

システムを作るべきでしょう。

2005/01/02 01:16:38
id:sadame1999 No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.akibabook.com/

映画 dvd 販売 音楽 cd at akibabook.com

内容証明にてあなたの思いをぶちまけて、しかも利用料金などを返還請求してみては?

YAHOOは電話番号が通常ではわかりません。

メールでの回答も雛形をコピペが多いし。

ちょっと前までは孫さんのメアド知ってましたが、もう変わっているだろうし、まして教えることもできません。(だったらそんなフリするなって?)

無料で相談できるところで、安く内容証明を作成できるURLを載せておきます。

id:apple_pie

利用料の返還だけでは納得できないですね。

Yahoo! の電話番号はわかりますが、

電話をしても、担当者には繋ぎません。

2005/01/04 03:59:56
id:popona No.13

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

この状況を自サイトで詳細に公表して、Yahoo!への信頼を揺るがせるという方法になると思います。以前、東芝のサポート対応を批判したサイトがありましたが、多くのアクセスがあり、閲覧者の心理に少なからぬ影響を与えたと思われます。多くの方がサポート窓口に電話をかけ、対応の手間を増やしたことでしょう。(そのサイトは今はありませんが、「東芝 サポート AKKY」などで検索すれば関連サイトが出てくるでしょう。またこの事例でもやや誇張表現があったらしく、必ずしも妥当な事例ではないかもしれません)

事実でないことまで述べると名誉毀損で訴えられるかもしれないので、あくまでも事実はねじまげないように。それで、反応があったならギャフンといわせたことになるでしょう。

反応が無かったのなら、それはあなたがそこまで憤るほどの問題ではないと世間から理解されているということです。何事にも順風満帆に行くとは限りませんので落ち着くことも必要でしょう。うかつな報復をするとあなたが不利な立場になります。ここで公開されたような方法を用いるならあなたが行ったことがつきとめられる可能性も高まります。

(仮に、この回答にあなたが満足しなかったとして、私が「この回答を書くのにどれだけ時間をかけたと思っているのか、あなたの思考回路が完全に公開されていないから適切な回答が書けなかったんだ」と言いがかりをつけたとすれば、どう答えますか?)

id:apple_pie

下記のようなページがすでにありますが、

この程度では、Yahoo! は「無視」「痛くも

痒くもない」という感じですね。

要するに、お客を舐めきっているって

感じです。

http://yahoo110.fc2web.com/yahoo110.html

2005/01/05 00:13:56
id:hamao No.14

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント11pt

同志を募って全国で多発的に同時期に小額訴訟提訴

id:apple_pie

う〜ん

2005/01/05 00:14:58
id:pon6 No.15

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www2.aqweb.net/~coq/

レンタル サーバー ホスティング サービス ドメイン at aqweb.net

田代砲と串を使ってばれないようにやるのはどうか?

あそこは合法的なことではぎゃふんとはいわないと思います。

id:apple_pie

かもね。

2005/01/05 00:16:51
id:hogehoge0 No.16

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

国民生活センターのURLです。

まずはここに通報すべきですね。

余談ですが、私もYahoo!BBがサービスをスタートしたときに「開通していないのに料金だけ一年間引き落とされ続ける」という災難に遭いました。コールセンターはホトンド繋がらず、何十回と電話して辛うじて繋がっても全く誠意の無い対応でした。その日以来、ソフトバンクグループと関わるのは止めようと決意しました。

id:apple_pie

なるほど・・・です。

2005/01/06 00:26:56
id:shinga02 No.17

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

利用料を支払い、双方の契約が成立している以上、利用者へのサービス提供は法的に義務になります。特定のプロバイダからのアクセスを制限しているのであれば、それを告知する必要があります。利用者側がそれを告知されずに契約をし、実際アクセスできない場合、契約の解除及び、料金の返還を求めることができるはずです。

まずは消費者センターに通報ておき、掲示板等で同様の被害者を募り、集団で行動をとるのが最も効果的かと思われます。集団であれば訴訟などを行う場合も、個人で行う場合よりも気楽でしょう。

あまりにも普通な意見なのでポイントはいりません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません