初歩的な質問で恐縮です。デスクトップパソコンを買いたいのですが、自作はまだ自信もないし、時間もないので、デルやマウスコンピュータみたいな組み立て済みのパソコンがいいと思っています。ただ、これらのメーカー製パソコンであとからCPUの換装やMOドライブの増設といったことが後から出来るのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

まず言っておきたいのですが 増設は可能です

ただ デルはやめておいたほうがいいです

ドライブベイが少ないし ケースが狭く 作業が困難になりますので

id:suzufumi

そうなんですか。どのメーカーが増設やCPUの換装が簡単なのでしょうか。

2005/01/02 11:10:52
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Dellでもタワーやミニタワーなら大丈夫です。MOは外付けの方がいいとは思いますが・・

id:suzufumi

なるほど。

2005/01/02 11:17:30
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

筐体が、大きければ増設は、そんなに難しくはないです。

薄型の場合は、難しいです。

CPUとかゲタとかはかせるとかなりのスペースを必要とします。

id:suzufumi

なるほど。ゲタってなんでしょうか。

2005/01/02 11:18:12
id:kaz0419 No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URlはダミーです。

基本的にメディアドライブ系やPCIスロットにさすカード類はどのメーカのPCでも大丈夫です(スロットの空き数等の確認をお願いします)。

質問文中のCPUの交換となるとメーカで実施してくれるのかはメーカに確認された方が良いと思います。

また、増設される際は、PCのメーカが動作保証しているモノを使用しないと、何か不具合がでた際、保証の対象外になりますので、そこも確認されることをおすすめします。

id:suzufumi

なるほど。CPUの交換は自分では難しいでしょうか。

2005/01/02 11:21:21
id:nishiyu No.5

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

質問の趣旨とずれてますが。。

ゲタとは何か というコメントがありましたので 一応載せておきます

ゲタとは、別の形状の CPU ソケット(スロット)に、CPU を付けるためのものです。

例えば、自分のマザーボードの CPU の取り付け部がスロット型で、ソケット型の CPU がはめられなかったり、ソケットの形状が違っていて使いたい CPU がはめられない場合でも、このゲタを使う事によって、取り付け部の形状が違う CPU でも付けられたりします。

ゲタは CPU を載せる台座であり、つまり「ゲタ」という通称は、そのまま履き物のゲタから来ています。

(だからホントは別の名前なんですが・・・ あまりにも「ゲタ」という呼び方が一般化してしまったので、他の呼び方では逆にわからない感じです。^^;)

ゲタも色々な機能がついているものがありますが、基本的に単純なものなので値段も安いです。

しかし現在は CPU のソケット形状は統一化されつつあり、また 台座を変えただけでは CPU も動かなくなってきているので、このゲタも少なくなりつつあります。

id:suzufumi

ありがとうございます。そういうもんなんですか。ノートパソコンのメモリぐらいしか交換したことがなかったので、知りませんでした。

2005/01/02 11:24:27
id:ykanzaki No.6

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1104631701#

人力検索はてな - 初歩的な質問で恐縮です。デスクトップパソコンを買いたいのですが、自作はまだ自信もないし、時間もないので、デルやマウスコンピュータみたいな組み立て済みのパソコンが..

DELLなどはマザーボードの詳細が分からない場合がありますし,CPUの換装等を行うと保証が切れてしまいます.九十九などのショップブランドのものですとマザーボードについても一般に入手可能なものですので色々な事にお店も答えてくれていました.またCPUの換装よりは,周辺装置の換装に追加になると思います.その場合はUSB経由のものでしたらメーカー品でも特に問題なく追加できます.CPUはそのモデルの上位のものがセットされていますので,CPUを変えたい状況ではマザーモードの変更になると思います.目的にもよりますが,CPUは換装せず,MO,DVD,メモリの増設はたいてい問題なく行えます.

id:suzufumi

なるほど。CPUの換装というよりマザーボードの交換となるんですね。

2005/01/02 11:25:54
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

http://e-words.jp/w/CPUE382A2E382AFE382BBE383A9E383ACE383BCE382B...

CPUアクセラレータとは 【CPU accelerator】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ゲタとは CPUとマザーボードの間に 入れるものです。

それで本来形状があわないCPUでもつけられるようにするものです。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/01/02 11:27:06
id:tomosada No.8

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

スリムPC以外ならどの機種もどのメーカーのものも可能です。ただ、CPUの換装はすこし知識が要ると思いますし、将来どのようなものに変えたいのか考えてからかうようにすることが大事ではないでしょうか。PC 組み立て ぐらいで検索かければ結構その辺が説明されているホームページが見当たりますよ。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/01/02 11:33:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません