子供の時、先生または学校から受けた「あれはとっても傷ついた」という体験がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答52件)

id:manatsu3 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中二の時に山の学校に行きました。1日目の夜にキャンプファイヤーをしたのですが、その時私の近くにいた人がお喋りしていたのです。それを私が喋ったと勘違いした体育の先生が、いきなり「そこ!喋るな!」と言いながら、私の頬を一発殴りました。すぐに「私は喋っていません」と言いましたが、知らん振り。

あまりにも腹立たしかったので、その出来事を作文に書き、担任ではなく教務主任にわたしたのですが、どの先生からも謝罪の言葉はありませんでした。

その体育教師は結構人気がありましたが、私は大嫌いです!!!

今から18年くらい前の出来事ですが、鮮明に覚えていますよ。

id:Bie

体育の先生ってそうした人が多いように思います。

でも、教務主任に渡したあなたはとっても素敵です(^^!

2005/01/03 08:38:56
id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント11pt

先生に「人のいやがることをしなさい」と言われたので、同級生に嫌がらせをしたら怒られた。あれは傷ついたなぁ

id:Bie

(^^)

「人のいやがることをしなさい」と言った先生の意図はどこにあったのでしょうかね・・・

2005/01/03 08:40:50
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

普段は予習もせず適当に授業を受けていたものの、授業参観のときに予習をして質問に答えたら、「普段は予習もしないのに、今日はずいぶん予習をしているじゃないか」といわれたこと。

余計なことは言わなくて宜しい。

id:Bie

授業参観の時になると、普段とはうってかわって猫なで声になり「完璧な先生」を演じる先生がいました。

「世の中を上手く渡ってゆくにはこうしろ」

と背中で教えてくれた先生もいました。

2005/01/03 08:49:30
id:tontenkararin No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1104706577#

人力検索はてな - 子供の時、先生または学校から受けた「あれはとっても傷ついた」という体験がありましたら教えてください。

URLはダミーです。

中学の社会の授業で、割と人気のあった先生にあてられたときに、「おぼえてるかなぁ。」とつぶやきながら立ち上がったとき、「今なんていった!」と怒鳴られ、教壇まで呼ばれて問い詰められました。先生は、、「おぼえてるかなぁ。」を、「おぼえてるかぁ!」と聞き間違えたらしいのですが、誤解したまま「もどれ!」と席に返されました。教室のみんなにも疑われてしまったのではないかと思い。とても悲しかったです。

id:Bie

会社組織でも、そうしたことがあります。

自分に自信がないことが原因だと思います。

それを力ずくで抑えようとしたのだと思えてしまします。哀しいことですよね。

2005/01/03 09:18:11
id:haisuta15 No.5

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

校長室に呼び出されたこと。

理由は、道路にオレンジの棒たってませんか?

こっちは田舎なので交通事故防止みたいなのでたってるんですが、それを抜いて遊んでたら怒られて、呼び出されたんですが、校長に「川に捨てたのもお前らだろ。拾って来い」といわれてそれは上級生がやったのに聞いてくれなくてまぁ腹が立ったってゆうか・・・

id:Bie

学校は検察みたいに動くことがありますよね。

とりあえず学校内で犯人を探して決着しようという。

どれだけ無実の子供が「犯人」になったのか?

2005/01/03 09:45:51
id:kyohei4649 No.6

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

テスト中に挙動不審だったと言われてかなり怒られました。あれはかなり傷つきました。

id:Bie

韓国の例を待つまでもなく、試験時間中は挙動不信がシリアスな問題になり得ます。

とりあえずは、おとなしく無事で。

2005/01/03 09:53:15
id:tomo031208015 No.7

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

小学生のときの担任にからかわれたことがあります、授業中に。そのころ、いじめられていたわけではないんですが、とろくてからかわれることが多くて。で、授業中にうっかり変なこと言ったらクラスのお調子者に便乗するように口真似してからかってきました。

そういう、クラスの中で主導権持ってる方に同調することでクラスをうまくまとめていくような先生、実は結構多いですね。で、弱いやつは躊躇なく蹴落として。

id:Bie

他の子供と調子をあわせることが出来ない子供はたくさんいますよね。

それだけでからかわれて、先生に疎んじられれて。

未熟児とかに多いという気がしています。

2005/01/03 09:57:58
id:hiroyukiarita No.8

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://digarc.pd.saga-u.ac.jp/sin-kyozai/music/

音楽授業づくり実践事例集

URLとは違う内容ですが・・

中一の初めての音楽の授業で、みんなで歌詞を読みなさいと言われて、大きい声で読んだら、大きな声で「違う!黙読しなさいと言ったんですよ、そんなの当たり前でしょ!」といわれた。かなりショックだった。

女の先生で、虫の居所が悪かったのかもしれないが、その後のその先生の記憶がない。

ちょっとトラウマになったかもしれない。

id:Bie

そうですか。

僕の時代には「読め」と言われれば音読したものですが。

黙読するのはジョークとして流行りましたが、殴られたものです。

2005/01/03 14:45:52
id:kamioookahigasi No.9

回答回数334ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/kokoro/08.html

子供が見えない 傷ついた心(番外編)

不得手だったソロバン 特訓して何とかと思ってたときにテスト 思わぬ満点にほくそえんだとき あたかもカンニングかのように思われたらしく 特別にテストされました。

id:Bie

ソロバンでカンニングするというのは、かなりの技の持ち主ですね(・・)

2005/01/03 14:55:53
id:toara No.10

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1104706577#kk

人力検索はてな - 子供の時、先生または学校から受けた「あれはとっても傷ついた」という体験がありましたら教えてください。

小学4年の時の体育の時間に、足首の捻挫と風邪をひいて見学中だった私に対して体育の先生が「そのくらいで見学してどうするんだ、見学は認めない」といわれ、その後風邪をこじらせ、捻挫も悪化しました。

id:matiki No.11

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

小学生のとき絵画の時間に動物を描くという課題を出されたときのことです。自分の自宅で飼っている大好きな愛犬をモデルにして提出することにしたんです。列に並んで提出したのですが,私の2,3番目から「かわいいね〜。」を連発していたのに,それと対比させて面白くしようとしたのか,私のときには「かわいくね〜。」と言われたのです。結構傷つきましたね。あれは。おそらくお調子者で通っていあので,笑いのダシに使われたんだと思います。

id:Bie

その先生こそお調子者かと。

2005/01/04 06:45:52
id:nishiyu No.12

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278847 昨日:34 本日:20   )

私は プロ野球の新庄選手のファンなのですが

私が「新庄すごいなぁ」とか言ってると先生が「あんなもん遊んどるだけや」と言われたことでしょうか

非常に傷つきました そういう見方をされるのが なぜか非常に悔しかったです

id:Bie

人が大切に思っているものをけなすことは人間としてしてはいけないことだと思います。

2005/01/04 06:46:57
id:planet_shock No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中学の時、友達に借りていた

スーパーファミコンのソフト(ダライアスツイン)を

返そうと学校に持っていったところ、

先生に見つかってしまい没収されました。

卒業式が終わった後、

先生が没収してきた品を

「これは誰ー?」

と聞きながら

教室で返しはじめました。

他の生徒が没収されたものは

思春期で色気付いているため、

・ヘアワックス(整髪料は校則で使用不可)

・高校生が読むようなファッション雑誌

・洋楽のCD

などでした。

そんな中、私はSFCのソフトであり、

しかもダライアスツイン。

これは恥ずかしいので、

「これは誰ー?」の

「こr」

の瞬間あたりで

ササっと先生に歩み寄り

無事返還されました。

安心したのもつかの間、

「これもじゃないの?」

とゲーム雑誌の付録についていた

”裏技王”なる様々なゲームの裏技が

記載された奴をみんなの前で出されました。

裏技王はこっそり返して欲しかったです。

裏技王ってタイトルはきついです。

あ、長くなりました。

id:Bie

みせしめのつもりなのかデリカシーがないのか・・・

2005/01/04 06:49:30
id:yaguchi_m No.14

回答回数98ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

笑い

中学生の時、ある教室に入ると教師が立っていた(自分の担任ではない)。

その教師を避けるようにすると、挨拶が無いと怒られた。

こちらが反省しているのに、長々と説教は続き、それどころが途中からは明らかに楽しんでいるかのように笑い顔になった。

涙が流れたのは悲しいからではない。

悔しかったからだ。

id:Bie

説教好きの楽しみにされることってありますね。

2005/01/04 06:50:20
id:marumi No.15

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

小学校3年生の時、担任代理の女の先生がきて頭のいい子と悪い子とわけたときびっくりしたのと、新しい先生が来るという事で楽しみにしていたのにがっかりしてしまった事がありました。その先生完全なエコヒイキ先生で自分が気に入った子だけいろいろ話を聞くのに、嫌いな生徒は無視していました。何度もムシしている現場を見ましたし私も無視されたことがありました。

今でも忘れられない嫌いな先生の一人です。

id:Bie

「頭のいい子と悪い子とわけた」ってどうやって(!?)

2005/01/04 06:51:16
id:DOK No.16

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

http://www.tanomi.com/

たのみこむ

いっぱいありますねぇ。

1:淫乱女教師にタコハゲ教頭(小4)

書道の担当だったが、そんなに字はうまくないハゲ。

毎週水曜の3時間目(だったかな?)、これが通例では書道の時間だったが、時間割を書くときに別の教科の予定になっていたので、別教科の準備をしていった。

翌日の3時間目、クラスの担任が国語か何かの教科書を開いたとき、教頭が来た。

なんと、教師間の連絡ミスだったのだ。

にもかかわらず、当時担任だった女教師はそそくさと何も言わずに退散。

そして諸道具を置きっぱなしにしてない生徒、およそクラスの半数が教頭に叱られるハメに。

その中で教頭がみんなに時間割ノートを持ってこさせた。書道の時間が記述されてあるかどうかチェックである。

もちろん誰一人かいておらず、タコノアタマは茹で上がって真っ赤に。しまいにはノートを投げた。

「コレにも書いてない、コレにも書いてない」

と、そのうちの一冊が投げて壁にぶつかった拍子にバラバラに。

5秒くらい教室が凍結した後、生徒の痛い視線の中、ハゲが迷言をポツリ。

「日ごろからものを大事にしてないからこうなるんだ!」

今お前が壁に向かって叩きつけたのは何なんだ!?

その後、教頭専用の自転車のブレーキワイヤーが微妙に切れ掛かっていたのはちょっと有名な話。

加えて、クラス担任の女教師が校内の若い男性教師複数と肉体関係にあったのも結構有名な話。反面教師だけに、教師の鑑!

これがタコ&性教育者のお話です(^^;

http://www.tanteifile.com/

探偵ファイル

2:あきれた学年主任(小3)

発端は私が悪かったんです。川原に遠足に行った時のこと。石を跳ねさせて遊んでいたら「危ないからやめろ」とのこと。思わず投げ捨てたら足元にしゃがんでいた男の子の頭にぶつかってしまったのです。

「ごめんな、大丈夫?」

ちょっと大きな音でゴツンと音がしたので私も心配になりました。10分ほど傍にいたでしょうか。男の子も大丈夫だというし、集合の呼び声も聞こえてきたので私のクラスと名前を告げて(というか名札もつけてたんですが)一旦去りました。

そんなことがあった次の週・・・

理科の実験のために理科室にいたとき、突如として授業中に戸がガラっと。

当時の学年主任を含め、2〜3人の男性教員が立っていました。その中から男の子がトコトコ。見るとあのときの石をぶつけてしまった子じゃないですか。

「お、こんな時間にどうしたの?」

私の問いには一切答えず「この人です」

それと同時に教壇の上で学年主任は「この子に遠足のときに石をぶつけた人がいます。出てきなさい〜」と声高に。

私はやってしまったことは隠してもしょうがないので普通に「私です」と出て行きました。そして廊下へ。

とりあえず事情を説明させられ、男の子の主張(後で聞くとお母さんから一言言われたらしい)と食い違いが無いことを確認すると、誤ってるのに結果論で「なんでやったんだ?

」と攻め立てられます。まぁこれは自分が悪いので「ゴメンナサイ」と答えておきましたが本当にショックだったのは、なんでこんな授業中にこんな風にやられたかという理由です。理科担任の教師と学年主任が隣で堂々と話しているんです。

「なにがあったんですか?」

「実はカクカクしかじかで」

「でもそれだったらクラス会ででも・・・」

「いや、『逃げられないように』ね」

その場は男の子自体にも丁寧に謝り、とくに大きなケガもないということで許してもらいましたが、学年主任には腹が立つ。

「逃げないようにってどういうことですか?僕はあの子にクラスも名前も教えておいたのに逃げるとかわけのわからない事言うんですか?」

運よく私の母がPTAの役員だったのでその先生にはネチネチ嫌な思いをしてもらいましたが、なんか私のほうには一切謝罪が無いんですよねぇ。いまだに。

そしてそれから・・・

私は縁あって卒業生の答辞を読むことになりました。が、当時ひねくれものの私がそれで終わるわけがない。

答辞の文句が終わり、拍手がなり終わった後、「コレは私からの答辞ですが」

上記の2つに関し、実名を挙げつつ(当時はそれほど重要に考えてませんでしたが)内容を暴露。全校生徒&校長&親御さんに、漏れなく愚痴った後に卒業したのは有名なんだろうなぁ、きっと。卒業生面して出向けませんが。

最後に教頭の話をしたのですが、そのとき司会者だった教頭が「終わったらさっさと降りなさい」とユデダコのように顔を真っ赤にしていたのが印象的な3月でした。

今ではもう恥ずかしくてできません(^^;

id:Bie

僕も生徒会長選挙の応援演説で、勝手に原稿を変えて学校批判をやったことがありました。

その後、担任の先生は口をきいてくれなくなりました。

2005/01/04 06:55:30
id:Penny No.17

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

小学校の給食の時間の時でした。

うちの学校は班ごとに(6人づつ)机をくっつけて食べていました。先生に一番近かった班の誰かが、同じ班の子をからっかったか、バカにした発言をしたみたいです。うちの班ではそんなやり取りは当然聞こえなく、みんなで昨日みたTVかなんかの話をして盛り上がって爆笑していました。

すると先生が突然立ちあがってその発言をした子を殴り「あやまれ!」と言いました。その子があやまると、今度は私達の班のところにきて、全員殴られました。鼻血まで出した男の子もいました。「お前達、友達がいじめられているのを見てそんなに楽しいか!」って怒鳴られ、私達の班は何が起こったのかわからずに、みんなポカーンとしていました。

あとで誤解だとわかり、先生は私達にあやまってきましたが、いきなり誤解で殴られて結構ショックでした。あとにも先にも先生に殴られたのはあの時だけです。

id:Bie

謝ってくれたのは立派だと思います。

でも何でいきなり殴るんでしょうね。

2005/01/04 06:57:26
id:itaba No.18

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる

中3のときに「学校に無駄な部活動は消す」ということで多くの部活動が無理やり廃止に追い込まれました。成績のよい運動部は残すとのことでしたが、言いだしっぺの教員の担当していたバスケ部は成績がよくなかったくせに残りました。

剣道部なんて「サークルとして残してもいいが試合には出るな」です。ひどい。

文化系も吹奏楽部以外は全滅。

生徒に反対運動も聞かずに強引に推し進めたあの学校は大嫌いです。

id:Bie

生徒の気持ちを考えてませんよね。

部活予算が足りなかったのかな。

力を入れたい野球部とかに予算配分を集中させようとか・・・

2005/01/04 06:59:11
id:impetigo No.19

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

 URLはダミー

小3時急所を蹴られ悶絶、7日間程欠席、

私は「脱腸」だと言う事になっていました。どうも、先生が旨く児童に説明しなかったようです。傷つきましたね・

URLはダミーです

id:Bie

僕は近所の家族と温泉旅行に行ってお風呂で子供に突き飛ばされて頭蓋骨骨折と鞭打ちになりました。

学校に出てきてみると「風呂ころび」というあだ名がついていました。

2005/01/04 07:01:29
id:tictactoshie No.20

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

帰国子女なんですが、未だに苦手なんですが、帰国直後は漢字がほとんど読めませんでした。

授業中に指されて教科書を声に出して良く読まされるのですが、当然ほとんど読むことが出来ません。

そうすると、ヘラヘラ笑いながら、「おまえ、それでも日本人か?」とバカにされました。

今考えるとすごくバカバカしいことですが、当時はとてもキズかつきました。

id:Bie

軍国主義?

聞くだけでハラがたちます(!!)

2005/01/04 07:09:06
id:amanomurakumo No.21

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

ダミー/

柔道の試験問題で、問題用紙に書かれたイラストをもとに、その動作の名称を答える

問題がありました。私は最初、解答用紙に「受身」とだけ、書きました。あとから

これだけじゃあ、まずいかな、と思い「前回り」受身と付け加えたのですが、若干

離れた場所に「前回り」とあったので、採点する際に、正解なのにもかかわらず、×

を付けられました。それで「これ正解なんですけど」とあとで指摘したら、「解答

用紙を返却してから、書き足したんだろ」と疑われました。体育教師は一般的に、

早とちり、決め付けをするやつが多いように思う。

id:Bie

「疑う」「決め付ける」先生は大きな問題ですね。

2005/01/04 07:10:16
id:kurupira No.22

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

ある日クラスの大半が宿題を忘れた時に、急に先生が豹変。

端から順に、丸めた教科書で殴られました。

宿題を忘れたのも悪かったけど、

面白くて人気のあった先生だけに、なんか悲しくなりました。

id:Bie

ご機嫌が悪かったのかな・・・

2005/01/04 07:10:53
id:gl700silverwing No.23

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

学生のころ理科の時間に先生がタバコをすいながら授業をしていた。(いまならこれでOUTですが)机に無造作に置いていたので灰皿に入れないといけないと注意すると

これ見よがしに皿をとって押し消し 睨まれた 20年以上たっても忘れられませんね

id:Bie

あなたが正しい!

2005/01/04 07:11:27
id:siigimaru No.24

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svx=101100

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

①私は、親の職業(畜産)、で臭い臭いといじめられました。

②私は、病弱で意味不明の皮膚の白斑が出来ました。それでうつる〜!!いじめられました。

③私は、母が広島出身でいじめられました。被爆者の子と。

④私は、太っていたので体重測定で、男の先生に、俺より重い。と言われました。傷付きました。

⑤学校の体育祭で、病院の診断書で見学していましたが、日陰で見学して体育の先生に全校生徒の前でなぐられました。

でも、今は結婚してそこそこの幸せはあります。これを書きながら、思い出に浸りましたが、良く自殺しなかったなぁ〜。と自分のタフさに、ちょい傷つきました。まぁいいか!!

id:Bie

それって差別バリバリじゃないですか!

よかったら僕のブログをお読みください。

今年の初夢でした(・・;

2005/01/04 07:19:42
id:cubedrop No.25

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中学の時の話です。

今はもう眉毛が無いほど剃っちゃっていますが、

その頃はまだふさふさと眉毛がありました。

剃るのも学校で禁止みたいなこと言われてて(多分皆剃っちゃってたけど)眉毛の手入れが嫌いなのもあって、私はほったらかしでした。

そしたら、ある日クラスの男子が薄くつながっている私の眉毛を見て、

「こち亀の両さんみたい!」(一応言いますが、流石にあんなにぶっとくは繋がってはいません(^^;))

と言い、担任の先生が、

「あはは!本当だ!」と凄く笑った事です。

いくらなんでも女性なんだから、傷つきますねえ…。(−−;

id:Bie

ばかやろう!

2005/01/04 07:20:57
id:mimibukuro No.26

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.tbs.co.jp/kinpachi/

$B#3G/#BAH6bH,@h@8(B

中学校のころ、特定の男子一人にイジメを受けたために相談に行ったところ「あなたの受けている程度はイジメとは言わない。我慢しろ」と言い放った女性教諭が許せません。つらかったから相談に行ったのに。その後、彼女は産休に入りましたが、生まれてくる彼女の子供がイジメに遭うがいい、と真剣に思ったものです^^;

高校の時は図書室にいたら、かなり離れた場所に立っていた学年主任に呼びつけられました。彼の足元にごみが落ちていて、それを拾えと。「わざわざ遠くにいる人間を呼びつけて拾わせるのではなく、気がついた人が拾うべきでは。それは少しおかしいのでは」と言ったところ、思いっきり廊下に立たされ延々と説教されました。頭にきたので謝らず延々と反論してました。かれこれ数時間。「もういい!」と先生が去るまで続きました。怒られる様なことではないと今でも思っているし納得がいかず。大勢の前で叫ばれて大変不愉快&傷つきました。

まあ先生のプライドも傷ついたでしょうが^^;

id:Bie

正しいのはあなただ。

2005/01/04 07:22:01
id:hellfencer No.27

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中学の体育の先生が、運動音痴な私が何か失敗する度に仲間の前で

「何でこれが出来ないの、この程度の事も出来ないなんて異常だ」という風に怒っていた事。

そして学期末の通知表を見ると体育の成績が「1」。

上手く出来なくても真面目に取り組んでいたので、かなり傷つきました。

この先生のおかげで、小中高の体育の授業って「足が速い」「運動神経の良い」子に

良い成績が付くものなんだと思うようになってしまいました。

id:Bie

体育ができないっていうのは、とても劣等感を感じるものですよね。とくに男の子の場合には。

2005/01/04 07:23:31
id:hoshizora No.28

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 中学生のときに、いじめにあいました。

 そのとき、担任の先生から

 「いじめられる側に問題がある。

 もっと、目立たないようにしろ」

 と、言われたこと。

 未だに、引きずってます。

id:Bie

むちゃくちゃだ!

2005/01/04 07:24:33
id:pujita No.29

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

小学校高学年の頃です。体育の時間、逆立ちを練習していまして、自分は成功率6割程でした。先生が「じゃ、出来る人ー」と挙手を求められ、手を挙げ、当てられて、やってみたところ、失敗。「嘘つくんじゃない!」といわれました。ガックリです。

id:Bie

それは嘘とは言わない。

2005/01/04 07:31:12
id:colo No.30

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

小学校2年生の時にお母さんのように思い

大好きだった保健の先生に

「話し方が気持ち悪いのよ!」

と言われ、とてもショックを受けました。

私はたしかに父母や兄に可愛がられて育ったので

甘えっ子的ではあったかもしれないですが

そんなことは友達からも言われたことはなかったし

声は生まれつきだからしょうがないし

”気持ち悪い”って大人から言われたら相当ショックです、、、。

今、先生に再会したらきちんと話合いたい。

多分、一生忘れません。

http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm

日航機墜落事故 東京−大阪123便 新聞見出しに見る25年間の記録

”傷ついた”かどうか、というか、、、

これは小学校3〜4年の担当だった先生に

日航機の事故の話を詳細に聞かされたことです。

たしかに忘れちゃいけない事件だし

伝えることは大切だと思うけど

その先生は”死体はこんな感じだった”と

非常にグロい話を延々としたんです。

(しかも何回も)

9歳くらいの子どもって”死んじゃったらどうなるんだろう”とか

すっごく多感なころじゃないですか。

ものすごく怖かったし私は現在も飛行機が苦手になってしまい

乗って熱出したことがあります。

その先生は授業中にカーテンで部屋を暗くして

稲川さんレベルの怖い話とかもしてました

あの先生のおかげで幾度眠れない夜を過ごしたことか!!!!

id:Bie

そんなこと絶対に言ってはいけませんよね。

再会して心の襞を見せるべきです。

2005/01/04 07:32:44
id:chocoholic1 No.32

回答回数237ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=40&op=1&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

ダミーです。

小学生の時(何年生の時かはっきりとは覚えてません。)クラスメートから何度もからかわれ(直接悪口を言われ)その都度言い返していたら、その子が担任教師に言いつけ帰りの会か何かでみんなの前で立たされて怒られた覚えがあります。もともとは言いつけた子がはじめた事だし、一方の言い分だけを聞き判断したという事にショックを受けた覚えがあります。

id:Bie

当事者にはそれぞれの言い分があるということを学んで欲しいと思います。

2005/01/04 07:34:55
id:weizen No.33

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

小学校の時、授業中に何故か担任に頼まれたのですが、テストの問題用紙を職員室に持って行かされました。その時に担任が「ちょっと待って」と言って、問題用紙を丸めてから、そのつなぎ目にしるしをいっぱい書き込みました=中を読まないようにって事なんでしょう。

私は、「何故私が指示されたのか?」「何故信用していないのに頼んだのか??」小学校5年の時でしたが、屈辱的気分でした。いまだに先生の意図がはっきり解りませんが、信用されていない実感が痛かったです。それにしても何故授業中に・・・

id:Bie

「相手の立場になって考える」ってことも学んで欲しいと思います。

2005/01/04 07:36:02
id:suikotei No.34

回答回数283ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

 中二のときの担任。

 社会(歴史)の教師で、かなり左より

 の中年女。

 原因はよくわからないのですが、私の

 言動が気に入らなかったらしく、かなり

 不当な扱いを受けました。

 すごかったのは、家庭訪問の時、

 「本棚を見せてくれ」といったこと。

 その理由を聞いた母親に、「子供さんは

 危険思想の持ち主だから的なことを言っ た」そうです。

 そのあとも歴史(私は得意科目だったん です)で100点をとっても、校内で1 番であっても、社会の成績は、5段階の 4止まり。さらに職員室でもあらぬ噂を

 流していたようです。

 中三になった時、転任していったの

 ですが、新しい担任から「前任の先生

 から聞いていた子とは違う」といわれ

 ました。よほど問題児だといいふらして

 いたのでしょう。

 転任の理由は、新しい校長との

 折り合いが悪かったといいます。

 どうも私のほかにも不当な扱いを

 受けていた生徒がいたようで、

 それを新校長から詰問されたことも

 原因だったようです。

 彼女が私を憎んだ理由は、未だに

 わかりませんが、このことでクラス

 からも浮いた存在になり、人間不信に

 陥ったことは確かです。

 

 まあ、そのおかげで強くなりましたけど

 ね(笑)。

 

id:Bie

左寄りの先生が少なくなって、僕はとっても喜んでいます。

2005/01/04 07:37:47
id:simo00 No.35

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中学の時の担任の話なのです。その教師はいわゆる熱血タイプの教師で良く殴られましたが、みんな結構信頼していました。

生徒に対してはとても荒っぽい対応をするのですが、嫌みが無く結構人気があり、やんちゃな私らにも一目置かれるような存在でした。

ところが、卒業後になんと教育実習生に手をつけ、結婚しているにもかかわらず、駆け落ちをしたそうです。しかも私が中学三年のときの実習生でした。

大変ショックでかなり人間(教師)不振になりました。仲間内では大ブーイングでしたね。

id:Bie

・・・

2005/01/04 07:38:23
id:water_loo No.36

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1・2・3年と続けて担任だった、大好きだった先生が、今までは私のことを「あきちゃん」と呼んでくれていたのに、(私のなまえは、あき)3年生になって、やってきた転校生の「あきこちゃん」という子をいつの間にか「あきちゃん」と呼んでいて、そのときから私は苗字で呼ばれるようになって、ものすごくショックでした。いまだに忘れられません・・。私の方が、ほんとうの「あきちゃん」で、転校生は「あきこ」なのに。

今まではなんだったんだろう・・って思いました。

その後、5・6年生の担任がきびしくて、宿題を忘れたら木の物差しでお尻をたたかれたりしたんですけど、そんなことよりも、転校生に負けたことの方がショックでした。

id:Bie

それって傷つきますよね。

どういう神経してるんだろ(・・?

2005/01/04 07:39:29
id:akabanenatsuki No.37

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

私が小学生の頃いじめにあっていました。病気がちで友達も当時あまりいなく不登校気味でたまに学校にいっても体調が悪くなることが多かったのですが4年生になってその担任が私のことが嫌いだったのか体調が悪いんですけどと言ってもそれくらい我慢できないのかと言われ話も聞いてくれませんでした。友達とのトラブルでも私は何も悪くないのに悪者にされたり・・・先生が生徒をいじるなんて

今でも忘れませんあんなのが教師をしていていいのか。

それが苦痛で一時期笑えなくなり、転校してからは前以上に凄く明るくなれましたw

id:Bie

ぼくもそういう経験をしました。

面倒だったのかなぁ。

2005/01/04 07:41:05
id:aco_alexandlite No.38

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://windowsmedia.com/radiotuner/MyRadio.asp

Radio - WindowsMedia.com Media Guide

URLはダミーです。

小4のとき、書き取りテストで間違えたところを10回ノートに書いて先生(女)に見せに言ったとき「ちーがーうー!」といきなりノートを後方へ投げられました。2回目も一瞬見ただけで「だから違うって!」と廊下に出て投げ捨てられて、それでノートの糸が切れて、ばらばらになったのを一人で拾い集めたときは屈辱的で涙が出ましたねー。はらうところを自分ははらって書きなおしたのですが、先生にはまだとめてるみたいに見えてたようです。妊娠してイライラを生徒にぶつけるような人だったので、生まれてくる子供も家で同じ目に遭うなと思ったのを覚えています。

id:Bie

すごい先生ですね(・・;

人のものを投げるっていう行為がどんなに相手を傷つけることか。

それを拾った時のあなたの気持ちが痛々しい。

2005/01/04 07:43:19
id:panicmonkey No.39

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

先生に関してはくさるほどあります。

兄がグレて学校にただいな迷惑をかけていたので中学ではどんな成績をとろうが内申書は2でした。

テストで70点以上獲れば確実にカンニングの疑いをかけられ同じテストをマンツーでやらされ今度は80点なんてこともざらでしたw。

もちろん希望の高校にはいけないので高校には行かず

大検をとり大学に行き今は会社から書いてます。

今思えばあの時、反復してテストを受けたのが

よかったのかもしれませんね。w

id:Bie

ヒドい話ですね。そんなことが許されるのでしょうか。

でもそれを前向きにとらえていらっしゃるのは素晴らしいと思います。

2005/01/04 12:19:51
id:shizukka No.40

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

小学校6年生の頃、よく先生が「Shizukkaの髪の毛は本当にきれいだなぁ。」と言って、いっつも私の髪の毛をなでていました。本当に暇さえあれば触るくらい触ってきて、匂いも嗅がれたりしていました。そのうちに「手もきれいだね」と言ってよく触られました。周りの友達はそれを見て単純に「髪、きれいでいいね!」って言ってくれてたんですけれど、私は本当はすごくイヤでした。なんとなく、親にも言っちゃいけない気がして、誰にも言わなかったのですが、嫌悪感でいっぱいでストレスでした。あの頃はセクハラなんて言葉も知らないし、そんな風に思わなかったのですが、今思うとセクハラじゃないですか?それとも私が自意識過剰なだけでしょうか?なんとなく先生の側に行くのをさけていました。

id:Bie

そりゃセクハラでしょう(^^;

手まで握るってのは尋常じゃない。

2005/01/04 14:02:35
id:norimetangere No.41

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中2の時に友達二人と家出を

計画しました。

あの頃は詳しいことは分からなかったの

ですが彼女はお母さんと愛人との

間に生まれた子供だったようで

学校から帰ると下着姿の母親と

知らない男の人がいることがあって

家を追い出されることもあると言う

家庭の子でした。

私は6歳くらいの頃から親の不和の為

何度となく転校(母が私を連れて

各地を逃げ回る)何度も元のさやに

収まってはまた夫婦ケンカの日々。

父が刃物を使って威嚇することもあるので

ランドセルに家中の刃物を詰め込んで

(私の留守中に母が殺されないように)

学校に行っていたこともありました。

母は父への憎しみややりきれない気持ちの

全てを私にぶつけてくる為

私の髪の毛一本でさえ自分の思い通りに

ならないとほうきの柄が縦に割れるほど

なぐったり友達と楽しく遊ぶ私に

「私はこんなに苦しいのに」と泣き

叫んで学校にかせないようにしたりと。

と、こんな理由で友達と本当にきちんと

した準備もせずに洋服とお菓子だけつめ

こんで家出をしようとしたのですが

あっけなく学校の先生にみつかりまして。

先生には友達の「おかあさんが

下着姿で、男の人が・・・」という

話はOKで、私の「私のことが好きすぎて

母が駄目なんです」という舌足らず(というかうまくまとまってて子供ながらに

素晴らしいと思うのですが)その

説明は駄目だったみたいで。

心を打ったのは友達だけだった

みたいでした。とほほ。

それを聞いた家庭科の先生が

(何人もの先生に囲まれてた)

椅子の背にもたれて足を組みながら

友達の家出には正当性があるし

同情するけど私のはただのワガママだと

断言して友達には過剰に優しく、

私のことをどうしようもない

ワガママな生徒という態度で扱った

ことです。

かみくだいて話す力の無い

中学生の言葉ひとつであんなふうに

こっちはOK、あんたは駄目と

言い放つのは大人になった今になって

ほんとに腹が立ちます。

その時は帰り道に友達が

「私は◎◎ちゃんちだって!て言いたかった、違う違う、ってすごく思った」と

言われてなきながら帰りました。

当然、家に帰ったら母からは

どうして家出しようとしたのかと

いうことは一切聞かれず

「よくしてやったのに裏切られた」と

何日も叫び続けられました。

家庭科の先生はそれからも私のことは

無視。転校ばかりで他者とうまく

やっていくことに長けていた私は

初めて他人の大人から嫌われたということを感じました。ショックでした。

今でも「ぶーーーす」とか子供じみて

ますが言い返すことのできないような

バカげたいじめかたをしてやりたいと

思ったりもします。

なんて。

id:Bie

ランドセルに家中の刃物を詰め込んで学校に行っていたんですね。涙がこぼれそうになりました。

子供ひとりひとりのことをよく理解しようとする努力をして欲しかったと思います。

2005/01/04 14:19:38
id:ENVY No.42

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

外交的な様で、実は恥ずかしがりだった中学3年の時。

ある日、担任(体育教師)に呼ばれ

何事かとちょっと緊張しつつ、照れた様な表情で先生の元へ行った私。

そこで言われた事。

『●●(私の名前)、先生はなぁ、、、結婚してて…子供もいる。だからな、何て言うか、お前の…気持ちは…うーん。何て言うか…お前は先生の可愛い生徒だし…。。。』

いつも照れた表情で自分の下に来る私を、『自分の事が好き』なのだと勘違いし

告ってもないのに、突然フラれてしまった私(笑)

てゆうか、そもそも好きでもない人にフラれるなんて。

http://www.osu.co.jp/

名古屋大須商店街公式ホームページ「アット大須」

↑ダミーです

同じく中2の時の、ある土曜日の出来事

校則違反でピアスを付けていた私。

せめて学校に行くときくらいは外して…と思っていたけれど、化膿してしまい、ピアス自体が耳に埋ってしまった。

休みの日に病院に行って外してもらおうと思い

仕方なく絆創膏を耳に張って登校すると、先生に見つかり、『埋っちゃって外せないんです』と言うあたしの言い訳をよそに

無理やり引っこ抜かれた。

引っこ抜かれた傷口からは血がボタボタと滴り、床に赤い斑点が。そんなあたしを背に

『もーつけてくるんじゃないぞ!!!フン!』

と放置して去って行った先生。保健室くらい連れてってくれYO…。

『フン!』ってのが癪に障り、先生が10mほど行った所で

『バーカ』と蚊の泣くような声で呟いた私(爆)

すると驚くべき地獄耳で、『なにぃぃぃ???』と10m向こうから突進してきた。

腰に一発パンチを喰らい、床に倒れこんだ。そしてまた放置して去っていった。

何だか悔しいので、廊下の壁に血を塗りたくった後、号泣しつつ帰宅。

上半身血まみれで、号泣しつつ帰宅した娘に父親が激怒。すぐさま学校にTELし

『月曜朝イチで、校長と担任と揃ってウチに来い!!』

月曜、全校朝礼に校長と担任の姿は無かった。

今頃『うちの娘を〜!!』ってな具合になってるのかな〜と想像しつつ、一日を終え帰宅。

聞くと、飼っていた犬が死んだ時に私が泣いて悲しんだエピソードなどを教師2人に話し

『派手ですけど、心の優しい子なんです。』と宜しくお願いしていた父。

id:Bie

お父さんかわいいですね(^^)

でもそれは立派な傷害事件と暴行事件ですよね。

2005/01/05 08:34:26
id:rizumu_a No.43

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://shattered04.myftp.org/alltheweb.html

あllてぇうぇb alltheweb(オールザウェブ)はこちらです【検索ミス訂正】

卒業文集の内容を断りもなく改竄されました。

内容は全く違うものになっていたのです。

配布された文集に載っているのはわたしのではなく、担任の趣味。

わたしのではなく、担任の好み。

あれを見たときのショックは忘れられません。

クラス中が担任教師の好みに沿った従順な作文を書いていた中、わたしはそれをしなかったせいだと思います。

(クラスの大半の好きな歌が「兄弟船」なんておかしいと思いませんか?)

後で「字が薄かったから」と言い訳していましたが、それは内容を変える理由にはならないと子供心に憤ったのを覚えています。

id:Bie

クラスの大半の好きな歌が「兄弟船」なんておかしい! なんだそりゃ(!!)

僕の高校の先生はアメリカのことを「帝国主義アメリカ」と呼ぶ方で、社会経済の試験には、戦後史の年表に自衛隊(警察予備隊)の発足から増強の足取りを書き込んで「これを見て意見を述べよ」というものでした。

「帝国主義アメリカに加担するために日本は自衛隊を増強している」という答えを書かないと、呼び出されて何度も書き直されました。

2005/01/05 08:43:05
id:shima138 No.44

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

中学生の頃、運動能力測定するときに

知り合いHが結構執拗な嫌がらせをしてきたんで、仕方なくその時傍にいた体育教師Kに訴えたのですが

「Hはそんなことするやつじゃないよなー」

ですまされました。

子供心に結構きずついたです。

その先生が気に入ってたから尚更。

で、私はサッカー部だったんですが

サッカーの授業での成績がテストが満点で

クラスに1人のサッカー部ということで、皆に教えたり所用を手伝ったりしてたのに

評価が5段階で4だったんです。

で、授業中遊んでばっかりで迷惑だった生徒がテストも60点ぐらいで5の評価もらってました。

その時やっと「ああ。嫌われてたのね。と気づきました」そんなお話

id:Bie

「そんなやつじゃないよ」って言うけどあなただって嘘をいうようなやつじゃないのにね。

2005/01/05 08:52:44
id:hanako0310 No.45

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://coupons.yahoo.co.jp/

Yahoo!クーポン

URLはダミーです。

小学校のとき、初めて図工でカッターナイフを使ったときの話です。

カッターナイフの切れ味が悪くなったら折ると新しい刃が出てくるというのをやってみたくてたまらず、

実際にやっと刃を折ろうとしたら、友達に「私にやらせて」と言われて喧嘩になって取り合いして、指を切ってしまいました。

ポタポタと血が流れているところに先生がきて、トイレットペーパーで止血しながら、「ふざけているとこういうふうになるんだぞ!」と怒り出し、保健室に行く私に「お前、死ぬかもな」と言われました。

先生は冗談のつもりで言ったのもわかっているし教室もバカウケでしたけど、私は本当にいっぱい血が出ているし死ぬのかもしれないと思いました。

怪我しているのに笑いものにされたことにかなり傷つきましたね。

id:Bie

そうした言葉を今も覚えている生徒がいるということ・・子供には冗談(からかい?)が冗談として通じないことがあるということを分かって欲しいですね。

2005/01/05 08:59:16
id:grand_blue No.46

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

11104

昔から悪目立ちをする方らしく、

授業中喋っていないのに怒られたり殴られたり(普段は喋っているから当たり前かも)、

皆やっている事(学校に持ってきていけない物を持って来たり等)なのに、

自分だけ皆の前に出されて怒られたりしていました。

何度となく親や他の先生に相談しましたが

「普段の行いが悪いから」「アンタは怒り易いから(怒られて凹むタイプじゃないという意味らしい)」

と言われて、何となく納得してきました。

そんな私が絶対忘れられないコトは、小学校2年生の時

夏休みの宿題を早めに終わらせてしまった私は、夏休み中にどこかに失くしてしまい、

始業式の日に「ちゃんとやったけど失くしてしまった」と言ったら「やってないからって嘘をつくな!」と怒られ、

家に取りに戻らされました。

勿論、前日散々探したのですからあるはずもなく家に帰ることも出来ず泣きながら暗くなるまで神社の隅っこに隠れていました。

私が戻らないのに学校からは家に何の連絡もなく、

暗くなっても戻らない私を心配して母親が学校に電話したところ担任女教師は「知りません」と言ったそうです。

母親が警察に言って探してもらって、私は見付かったのですが、

親に散々「何時まで遊んでいるんだ!」と怒られたので、事情を話して

そのコトを担任教師に親が聞いたところ「そんなコトを言った覚えはない」とシラをきられました。

親が私の言っているコトを信じてくれたので、まだ救われましたが

その後半年間は、その女教師に散々チクチク苛められました。

その他にも、中学時代部活内でイジメられていたのですが、

2年生の終わり頃、その主犯格だった子が逆に苛められるようになり

私がイジメに遭っていた時は知らん振りをしていた顧問教師に、私だけ呼び出され

一方的に私が苛めたと決め付けられ、殴られたことです。(勿論、私は苛めてなんていません)

それまで何度となく私が部活内のイジメの相談をその先生にした時は

「俺は生徒間のコトには口を出すつもりはない」と言っていたのに・・・。

多分、主犯格だった子の親がPTAをしていたからだと思います。

信頼していた先生だっただけにショックでした。

昔から悪目立ちをする方らしく、

授業中喋っていないのに怒られたり殴られたり(普段は喋っているから当たり前かも)、

皆やっている事(学校に持ってきていけない物を持って来たり等)なのに、

自分だけ皆の前に出されて怒られたりしていました。

何度となく親や他の先生に相談しましたが

「普段の行いが悪いから」「アンタは怒り易いから(怒られて凹むタイプじゃないという意味らしい)」

と言われて、何となく納得してきました。

そんな私が絶対忘れられないコトは、小学校2年生の時

夏休みの宿題を早めに終わらせてしまった私は、夏休み中にどこかに失くしてしまい、

始業式の日に「ちゃんとやったけど失くしてしまった」と言ったら「やってないからって嘘をつくな!」と怒られ、

家に取りに戻らされました。

勿論、前日散々探したのですからあるはずもなく家に帰ることも出来ず泣きながら暗くなるまで神社の隅っこに隠れていました。

私が戻らないのに学校からは家に何の連絡もなく、

暗くなっても戻らない私を心配して母親が学校に電話したところ担任女教師は「知りません」と言ったそうです。

母親が警察に言って探してもらって、私は見付かったのですが、

親に散々「何時まで遊んでいるんだ!」と怒られたので、事情を話して

そのコトを担任教師に親が聞いたところ「そんなコトを言った覚えはない」とシラをきられました。

親が私の言っているコトを信じてくれたので、まだ救われましたが

その後半年間は、その女教師に散々チクチク苛められました。

その他にも、中学時代部活内でイジメられていたのですが、

2年生の終わり頃、その主犯格だった子が逆に苛められるようになり

私がイジメに遭っていた時は知らん振りをしていた顧問教師に、私だけ呼び出され

一方的に私が苛めたと決め付けられ、殴られたことです。(勿論、私は苛めてなんていません)

それまで何度となく私が部活内のイジメの相談をその先生にした時は

「俺は生徒間のコトには口を出すつもりはない」と言っていたのに・・・。

多分、主犯格だった子の親がPTAをしていたからだと思います。

信頼していた先生だっただけにショックでした。

id:Bie

最低の先生ですね・・・

僕も「常識がない」ということで何をやってもなぜか怒られて学校に行くのがいやになってしまったことがあります。

2005/01/10 11:26:31
id:takeboshi No.47

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1104706577

人力検索はてな - 子供の時、先生または学校から受けた「あれはとっても傷ついた」という体験がありましたら教えてください。

 小学6年生の時、男性教師に両足首を掴まれて、空中をぐるぐる振り回されました。(完全に頭が下になっていました。床スレスレでした)

 十周くらいはしたと思います。

 傷ついたというより、殺意に近いものを感じたことを覚えています。(ちなみにその教師は、プールの時間にも自分を無理矢理抱き上げてプールの中に投げ込んだり、水中で自分をどこまでも追いかけてきて、こちらが嫌がっているにも関わらず体を触ってきたりしました。自分たちが卒業する翌年に外国へ飛ばされていましたが、一回り以上年下の女性と再婚していたりして、何かと浮いている教師だったように思います)

 ちなみに自分はその教師がとっても嫌いでした。

id:Bie

すごい(!!)

よくぞご無事で・・・としか言葉が見つかりません。

2005/01/10 11:29:15
id:tannpopo2004 No.48

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

urlはダミーです。

他の学校であるのか知りませんが、小6の一学期の時、『学年目標』を決めるというので、『学年集会』がありました。(全3クラス)

『人の話を真面目に聞く』みたいな、まぁ小学生レベルの目標なんですが、そこそこの数の意見が出揃った所で、この中から、目標を3つ決めようと(笑)

で、進行役の生徒(学年代表)が反対意見の人は挙手して下さいと言う事で、おいらを含め、7・8人が挙手。単純に多数『決』をとっただけの話なんですが、ここに先生が口を挟んできまして、『今反対だと挙手した奴は、起立して、何故反対なのか言え』と。

予想外の流れだったので、正直言いまして、順番的に、私より先に返答した生徒達は、しっかりとした『反対の理由』を言う事は出来なかったのですが、私は『何個も目標にして出来ないより、目標を1つにして出来る様になる方が良いと思う』と。そしたら、残りの生徒も私と同意権だと。w

この意見が先生達の何かに触れてしまったようで・・・・(謎)

他の反対意見の生徒達は放置して、大人である教師4・5人が私一人を集中砲火。

如何においらが『志が低い』『駄目な発想』『和を乱す』などなど。

同学年の前で何分も吊し上げられたんですが、その時は泣く事なく、逆に怒っていました。

集会終了後、腹が立っていたので、私を攻めた一人の学年主任に、

『反対の理由を言えというので答えたのに、どうして、あのような事を言われなければいけないの?目標決めた直後ですら、守れてないでしょ?」と言いに行くと、

「それは開き直りでしょ!」

と、全く予想外の答えが。

泣きました。

なんともいえない感情がこみ上がって。

それまでも『意見』を言うタイプではなかったのですが、この後、教師の前で絶対に自分の意見を言う事は無くなりましたよ。流石に。

id:Bie

そういう人、日本の会社の上司にもいますよね(^^;

「意見を言うときには、相手の気に入ることをいいましょう」って処世術を、こうして子供は悲しく学んでゆくのでしょうか。

2005/01/10 11:34:18
id:beer No.49

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

小学6年の時、合唱の練習の最中に突然、先生が指揮をやめて、「○○(私)の目つきが怖くて指揮できない」と言われました。確かに私はその当時、目が悪いのにメガネもコンタクトもしていなかったので遠くを見るときの目つきはかなり悪かったとは思いますが、それが先生にもわかってもらっていたと思っていた分かなりへこみました。

id:Bie

僕がブラスバンド部で指揮をしていたら、突然変な音を出した子がいたので、指揮をやめて「どうしたの?」ときいたら「おかしくって吹けません」といわれました。

2005/01/10 11:36:14
id:AROA2005 No.50

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.google.com/dirhp?hl=ja&tab=wd&q=

Google 繝�繧」繝ャ繧ッ繝医Μ

高校の時、遅刻ギリギリで間に合ったのに生活指導の先生(男)に「運動部のくせに遅刻ギリギリとは何事だ!」と頭を竹刀で叩かれた挙句、セーラー服姿のまま学生玄関前で腕立て伏せ100回やらされたこと。みんなに笑われた上に教室に行ったら担任の先生(男)にも「遅刻だぞ!」と叱られた。かなり理不尽すぎ。

id:Bie

①なぜギリギリで怒られるのか

②なぜ運動部だから怒られるのか

理不尽ですよね。

2005/01/10 11:37:31
id:AROA2005 No.51

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

高校の時、遅刻ギリギリで間に合ったのに生活指導の先生(男)に「運動部のくせに遅刻ギリギリとは何事だ!」と頭を竹刀で叩かれた挙句、セーラー服姿のまま学生玄関前で腕立て伏せ100回やらされたこと。みんなに笑われた上に教室に行ったら担任の先生(男)にも「遅刻だぞ!」と叱られた。かなり理不尽すぎ。

id:Bie

(・・?

2005/01/10 11:37:45
id:tiki-tiki No.52

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

学校の成績はよいほうでした。学習することも好きでした。でも運動はからきし苦手でした。

先生がいかにも正論ぶって

「頭ばかりがよくたって何にもならない。(仕方がない、だったかも。)

俺は勉強ができる奴よりもスポーツができる奴のほうがえらい(ずっと立派だ)と思う」

みたいなことを言ったのにとても傷つきました。

勉強できてもそれってダメなことなんだー、みたいな。

大人になったら絶対ああいうことを子供に言わないようにしよう、と子供心に誓いました。

「体育得意だけど勉強苦手」は割と簡単に口にだせる悩みだけど

「勉強得意だけど体育苦手」はへんな自慢みたいになるから

なかなか口にも出せない悩みでずっとつらかったです。

頭のいい高校に行ったら、周りがみんな自分よりも頭がよくてすごく楽になりました。

id:Bie

そうか・・そういう悩みもあるんですね。

これまで皆さんから50件以上も打ち明け話をお聞きできて、とても感謝しています。

覚えていらっしゃるということは、今も大きな心の傷として残っているのでしょう。

僕も初夢がそんな夢だったのです。昨年暮れに子供が生まれたのですが、子供には皆さんから聞いたことを、絶対にしない、させないようにしたいと痛感しました。

ありがとうございました。

2005/01/10 11:43:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません