日本歴代首相の中で、あなたが偉大だと思う人物ベスト3を教えてください。また、その理由も聞かせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:lovesomebody No.1

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

第一位 田中角栄

ロッキードの汚職があったけど、日中友好上約を結んだから。自分はそのおかげで日中友好使節団として中国に行くことができました。

第二位 池田勇人

国民の所得倍増を成し遂げたから。

第三位 吉田茂

サンフランシスコ平和条約を結んだ。戦後の日本を救ったから。

id:meteotite

僕の無教養さが(ry

ありがとうございます。

2005/01/08 23:04:19
id:pinus No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

この時代における原敬の国民生活の向上という点での業績は大きいのではと思います。

良くも悪くも彼は英雄でしょう。彼がいたから日本の教育力は向上しただろうし、交通の便もここまでよくなった。51年のあの事件さえなければ最高だっただろうに。田中角栄。

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/

小泉総理プロフィール

何だかんだ批判も多いけど、じゃあ彼以外が総理になればもっと日本はよくなるのか?彼だからここで踏ん張ってるんじゃないか?

ということで小泉純一郎に一票。

id:meteotite

なるほど〜。ありがとうございます。

2005/01/08 23:05:05
id:delunnehr No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

1位 伊藤博文 初代首相ですし、5度組閣した人でもあります。明治時代を通してその功績は大きいものでしょう。

2位 吉田茂 敗戦の混乱時に首相としてなしうる限りを尽くした感はあります。あれ以上のことをする人物はそういないでしょう。

3位 原敬 平民宰相として有名ですが、イメージ戦略に長けた狡猾で現実主義者、冷静に事態の推移を見るに長けた人物でした。

次点1 桂太郎 第1次と第2次桂内閣はもう少し高く評価してよいでしょう。日露戦争と日韓併合時にうまく政権運営を行いました。第3次は短くて評価のしようがありません

次点2 佐藤栄作 首相在任の最長不倒記録保持者でもありますが、彼の時代は高度経済成長の最後の時で、その時期をうまく政権運営ができた首相だったように思います。

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/01/09 18:55:09
id:kamikio0910 No.4

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

上はダミーです。

1.吉田茂

 戦後の日本の経済発展を導いた名宰相。

 いろいろなエピソードがあるのも人間味があってよい。

2.佐藤栄作

 沖縄返還に尽力し、ノーベル平和賞も受賞した。『非核三原則』を国会で話したのも彼だったのではないでしょうか?

(違ったらごめんなさい。)

3.池田勇人

 ごぞんじ高度経済成長を支えた名宰相。

 所得倍増計画を発表し、本当に所得を2倍にした凄腕。『池田は嘘を申しません』。今の代議士で、こんな有言実直な人がでてきてほしいですね。

id:meteotite

非核三原則は佐藤栄作ですね。あってます。

佐藤栄作は前回の質問では嫌いな人も多かったですが、今回肯定的な意見も多そうです。

吉田茂はバカヤローといったことくらいしか知りませんでしたが、人間味がある方なんですね。

ありがとうございました。

2005/01/09 19:00:05
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

◆3位 三木武夫氏

田中角栄の金権腐敗の後を受けて総理となり、

「日本の政治の名誉にかけて真相を明らかにする必要がある」と宣言した人。

当時三木氏は側近に「三木内閣がどうなろうとかまわないじゃないか」

と語ったと言われています。

◆2位 福田赳夫氏

1977年のダッカ事件で「人命は地球より重い」として

「超法規的措置」の発動を決した人。

この決断で、多数の人命が救われました。

◆1位 若槻礼次郎氏

内相時代に普通選挙法の成立に尽力。

首相の後ロンドン海軍軍縮会議首席全権、再び首相に就任。

日米開戦に反対し、開戦後も一貫して平和主義を貫いた人です。

id:meteotite

「内閣がどうなろうとかまわない」とはすごい。

「人命は地球より重い」というのもその通りですね。

国際的には日本は非難を受けたようですが、僕としては人命を最優先にした福田さんは偉大だと思います。

ありがとうございました。

2005/01/09 19:07:44
id:tacobou No.6

回答回数267ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://homepage3.nifty.com/hirohumi/

伊藤博文のホームページ

第1位:伊藤博文

なんと言っても初代の総理大臣です。

立憲政治を確立した人ですからね。

URLは同姓同名の「伊藤博文」氏のHPです。(ダミー?)

第2位:吉田茂

敗戦後の日本を立て直した首相ですから、功績大です。

連合軍の支配を受けながらも、言うべき事は言ったそうですから立派です。

お孫さんの行く末を心配しながらお亡くなりになった事でしょう?

URLの「吉田茂」氏は、別人です。

第3位:原敬

現在の政党政治を確立した功績です。

日本初の平民宰相であったことも評価したい。

id:meteotite

なぜ別人を。笑

ありがとうございます。

2005/01/09 19:08:43
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

http://www.kantei.go.jp/

首相官邸ホームページ

1.小泉純一郎

考え方は最も正論。但し、周りに恵まれない。自己の票集めのための、小泉批判しかしないアホ議員に囲まれても、よくやっていると思います。政府が、少なくても自民党全体が、一丸となって構造改革を実施すれば、景気は回復するでしょう。

http://www.anan.ne.jp/kaifu/

海部俊樹オフィシャルホームページ

2.海部俊樹

政権汚職で与党批判が激しい中、よく国家の批判を沈静化したと思いますね。まぁ、あれは自民党の思惑もあったでしょうが、先ず政治批判を沈静化して、与党再建を実現するというシナリオをそつなくこなした意味では、役割を十分果たしたといえるでしょう。

http://www.fugafuga.com/ibukuro/

フガフガ・ラボ-将軍の胃袋

3.田中角栄

汚職等等批判はつきませんが、経済の活性化を実現するための、前向きな経済政策という意味では、評価に値する人物ですね。

id:meteotite

小泉さん一位ですか!

ありがとうございます。

2005/01/09 19:09:55
id:db3010ss No.8

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

1.吉田茂

なんといっても現在の日本があるのはこの人が首相として国益を守ってくれたから。世論に流されて左よりに流される人が首相であったなら今頃どうなっていたかわかりません。感謝。反面、戦後の統治体制をうやむやのうちに固めてしまったのは現在に禍根を残している面もあります。

2.伊藤博文

大久保利通のあとをついで日本の近代化を導いた明治維新の元勲。日清日露戦争を含む難しい時代に大きく道を誤らなかった功績は大きい。結果論だけどこの人が暗殺されて、山県有朋が長生きした辺りから日本はおかしくなっていきました。

3.池田勇人

60年安保で揺れていた日本を、政治的対立から経済的高度成長に導いた時期の首相。運がよかっただけという気もするけど、運も実力のうち。病気のせいもあって晩節を汚さなかったのも好感がもてる。

次点.田中角栄

功罪相半ばするところではあるが、やはり傑物。日中国交正常化はこの人でなくてはあのタイミングで迅速にはできなかっただろう。日本にはまだツキがあります(ありました、かも)。佐藤栄作が偏狭的官僚至上主義者でなくて、この人を後継者にしていれば、角栄もあそこまで金権主義にならずに日本に貢献できたのかもしれないと思います。

id:meteotite

吉田茂はやはり人気ありますねー。

ありがとうございます。

2005/01/09 19:12:51
id:katutaro123 No.9

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.iii.co.jp/

エックスサーバー ホスティングサービス

urlはダミーです。一番は、吉田茂です。結構、あくどいことはあったとしても、戦後の日本を作った人かなと思います。二番は、田中角栄です。中国との国交を正常化したのはすごい。三番目はいません。

id:meteotite

三番はいません。

なるほど。そういう意見もありますよね。

ありがとうございます。

2005/01/09 19:13:29
id:aswan No.10

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://tsutaya.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

URLはダミーです。

1位 浜口雄幸 評論家の福田和也氏が暗殺に至ったまでの経緯について書いた本を読んで以来、覚悟の持ち方と責任感が凄いと思った。

2位 田中角栄 娘の育て方はどうかと思うが、東京と地方の貧富格差をなくそうとした点は偉大。

3位 大平正芳 アーウー首相という愛称が笑かしてくれるので。実績、人柄も昨今の首相より遥かに優っている。

id:meteotite

ほう。その本読んでみたいですね。

ありがとうございます。

2005/01/09 19:14:12
id:hiroyukiarita No.11

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

吉田茂

マッカーサーと渡り合い、戦後の日本を維持してきた

田中角栄

今の日本の日本の方向性を示した

日中国交回復

政治を変える期待を持たせてくれた

同じ評価が、継続しないのは、仕方がないのかもしれないが・・

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/01/09 19:14:41
id:kurupira No.12

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

1位中曽根元首相〜好景気だったからかも

2位小泉首相〜発言の仕方に好感が持てます

3位伊藤元首相〜最初の総理だから

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/01/09 19:14:53
id:AROA2005 No.13

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1位 吉田茂

20世紀の政治家の中で代表的な大宰相

2位 佐藤栄作

ノーベル平和賞受賞者

3位 伊藤博文

高杉晋作らと倒幕運動に参加し、明治維新を成し遂げた偉人

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/01/09 19:15:12
id:So-Shiro No.14

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

No1:伊藤博文

評価はあい半ばしますが、何はともあれ、近代日本の基礎を作って植民地化を防いだ功績は大きいかと。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog237.html

JOG(237) 浜口雄幸 〜改革の獅子

No2.浜口雄幸

浜口雄幸ー井上準之助のペアは、小泉ー竹中よりは数段上ですね。

結果的には軍部の台頭を抑え切れませんでしたが、命がけで改革しおうという姿勢は「真のライオン」宰相といえるでしょう。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0327.html

松岡正剛の千夜千冊『吉田茂とその時代』上・下 ジョン・ダワー

No3.吉田茂

吉田茂を落とすわけにはいかないでしょう。この後には池田隼人ぐらいで、あとはトランジスタラジオのセールスマンとか、4ビットのコンピューターを載せたブルドーザーとか、髪の毛だけライオン宰相とかしか出て来ないのが、この国の不幸です。

id:meteotite

真のライオン宰相、ですか。

髪の毛だけライオン宰相・・・。あはは

ありがとうございますw

2005/01/09 19:16:33
id:coga No.15

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1105186371

人力検索はてな - 日本歴代首相の中で、あなたが偉大だと思う人物ベスト3を教えてください。また、その理由も聞かせてください。

URLはダミーです。

1)吉田茂

強いリーダーシップで、戦後日本のイニシアチブを握った。アメリカとの関係の礎を作った。(良くも悪くもアメリカとの関係が強くなければ、日本の経済成長や現在の文化はありえないでしょうから)

2)田中角栄

現代日本のインフラ(新幹線などはありふれた分かりやすい例ですが)を充実させたのは、この人の強いリーダーシップがあったから。

3)伊藤博文

これといった業績は思いつかないけれど、結局、現在までの内閣総理大臣の祖となったお人ですし。

・・・あくまでも偉大だと思う方達で、私個人が尊敬しているわけではありません。各人、その後の日本に悪い影響も与えているわけですし、、、

id:meteotite

偉大=尊敬ではないですもんね。

ありがとうございます。

2005/01/09 19:17:26
id:zbatsanjoh No.16

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

第3位 鈴木貫太郎

軍部の猛烈な反対をかわし、太平洋戦争の終結に尽力しました。

第2位 大隈重信

初の政党内閣を組閣しました。

第1位 吉田茂

この方でなければ日本の戦後の発展はありえなかったと思います。

id:meteotite

鈴木貫太郎が出ましたね。

ありがとうございます。

2005/01/09 20:20:55
id:rokupan No.17

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

第一位

吉田茂

他の人も書いてあるが、サンフランシスコ平和条約を締結したから。

第二位

小渕恵三

二千円札を発券したから。

第三位

小泉純一郎

批判されているが、僕はそうは思いません。実際少しではあるが景気は良好傾向にあります。

今後も小泉さんには期待しています。

id:meteotite

二千円札発見は偉大なんですか??

ありがとうございます。

2005/01/09 20:21:32
id:sxw No.18

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.dietnavi.com/?id=582969

最強ポイントサイトGetMoney!の無料会員登録はこちらから

URLダミーです。(よかったらクリックして下さい)

1位田中角栄 日本の真の独立を目指したから

2位橋本龍太郎 日本が持っているアメリカの        国債を売ろうとしたから

3位小渕恵三 人柄がいい

id:meteotite

人柄的には小渕さん人気あるかもしれませんね。

冷めたピザといわれて気にしなかったのはあるいみ偉大です笑 ありがとうございます。

2005/01/09 20:22:36
id:p00437 No.19

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

1.吉田茂 戦後の復興この人がいなければ植民地だったのではないでしょうか?

2.伊藤博文 この人たちがいなければ、日本はどうなっていたかわからない。

3.田中角榮 日中友好条約

id:meteotite

田中角栄の人気は日中友好条約によるところが大きいみたいですね。ありがとうございます。

2005/01/09 20:23:19
id:hamao No.20

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント11pt

政治家足る者、死を厭わずに闘うべきである。

国を守るためには国民の人気など関係無く自分の信念を進むべきである。戦犯なのに首相になったのは意志の導きであろう。

彼が生きてさえいればというifになりますが、イメージとは真逆で私心なき政治家でした。

id:meteotite

ふむ。ありがとうございます。

2005/01/09 20:24:35
id:nishiyu No.21

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278879 昨日:34 本日:52   )

小渕恵三

表面的には ブッチホンで国民の意見を取り入れた(実際取り入れたのかどうかは定かでないが 実行したことは まぁいいことではないかと

小泉純一郎

代わりがいない。。 ということで あるいみ偉大

原敬

皇室を民主化したという意味では 偉大だと私は思います。

今の皇室も 原敬がいなければ こんなに国民と接触することはなかったでしょう

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/01/09 20:25:06
id:basedepo No.22

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

第1位 鈴木貫太郎

 在任期間は4ヶ月と短いが、軍部を押さえ太平洋戦争を終結に導いた。

第2位 吉田 茂

 良くも悪くも、戦後の日本の政治の姿を作った首相だと思う。

第3位 浜口雄幸

 昭和初期の金融危機の時代に、これに敢然と立ち向かった姿勢は評価できる。狙撃され重体にまでなるが、今の首相に命を張って国政に取り組もうとする意識があるだろうか!    

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/01/09 20:25:32
id:leoemicia No.23

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

吉田茂

第1位 吉田茂・・・第2次世界大戦前はナチスドイツを警戒し、日独伊三国同盟や日米開戦に反対し、戦争末期には和平派の立場で工作に従事し憲兵隊に拘束されるなど「反戦」的であった.戦後の首相在任中に連合国が出した日本の「分割統治案」に「冗談ではない」と断固反対し一蹴したと言われる(現在の朝鮮のことを考えると、ぞっとする),それは噂にしろその事実は結果が示している.その後第5次まで内閣総理を務めたこと、とにかく反骨精神旺盛で、筋の通らないことを嫌う、気骨のある人物はいない.文人でもある、現在の政治家のように「金と欲」に目が眩んでいない.一言でその「反骨精神」を買って第1位とした.いや2,3位は無いと言っても良いのかも知れない.

鳩山一郎

第2位 鳩山一郎・・・その吉田茂に反論した一人.第3次内閣の間に1956年の「日ソ共同宣言」調印でソビエトとの国交回復などの功績がある.文人的なところに惹かれる、そして人間的だ.お二人のご子息にはもっと活躍して欲しいなあ.

http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/219.html?c=0

若槻礼次郎 | 近代日本人の肖像

第3位 若槻礼次郎・・・名前の通り「礼節」を心得,善悪を明確に主張した人物であるとされている.普通選挙法の成立に尽力し,1926年に首相となる。ロンドン海軍軍縮会議首席全権を経て昭和6年(1931)再び首相に就任。日米開戦に反対し、開戦後は和平派の立場をとった。

 戦争なくして日本人でないと言われたあの時代に気骨を張り、日本のことを考えた欲得のない人物として挙げたい.

 3名に共通するのは「文人」と言う点であろう.現代社会(政治)にはもう望むべくも無いか.

id:meteotite

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。

2005/01/09 20:26:48
id:impetigo No.24

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミー

1)吉田茂 GHQと闘い戦後の日本を復興させた

2)佐藤栄作

 長期にわたり任期を全うし、日本を世界レベルの國にした

3)田中角栄

 アメリカのべったりとした関係はせず、日本独自の方向性を示した

id:meteotite

みなさん、どうもありがとうございました。

これにて質問を終了いたします。

またまた勉強になりました。

2005/01/09 20:27:29
  • id:todo_todo
    delunnehrさんに一票

    嫌いな首相のほうに回答したので、こちらにも回答しようとしたのですが、調べ切れずに断念しました。
    私が回答しようとしていた3人はdelunnehrさんが回答した3人と同じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません